• ベストアンサー

アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いって?

アンチウィルスソフトとセキュリティソフトの違いがわかりません。 今まで何も入れないか、体験版か、フリーのソフトを使っていました。 現在購入しようと考えているのですが、どこのメーカーもアンチウィルスとセキュリティの2種類があり、どちらにしたら良いのかわかりません。 セキュリティは防ぐことが第一で、アンチウィルスは既に侵入してきたウィルスを駆除するのが目的のソフト、ということでしょうか? ウィルスに感染しているかどうかというのはわかりますか? 多分、今まで一度も感染したことがないと思うのですが、セキュリティソフトでいいのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

お店で売っているパッケージを良く見ると分かると思いますが、 ウイルス対策ソフトを作っているメーカーが 出しているいわゆるセキュリティソフトには ウイルス対策ソフトと、ファイアーウォールソフト等の 機能がついています。 つまり、セキュリティソフトの方が機能が多いわけです。 ただ、暗号化とかの場合も、セキュリティソフトになりますし、 厳密にはすごく沢山種類があります。 お店のパッケージから内容を確認して購入するといいと思います。 購入して、インストール後、ウイルススキャンをするか、 ウイルス対策ソフトメーカーのホームページにある オンラインウイルススキャンをすれば、 今感染しているかどうか分かります。 ウイルス対策ソフトはフリーでも良いので入れておくべきです。 仕事で感染PCの復旧をしたことがありますが、リカバリも大変で、 付属のリカバリディスクで復旧できず、 OSのディスクが必要になったこともありました。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。多機能な方が安心ですよね。 スキャンもしなければいけませんね。 今まではインストールしたらほとんど放置で、 めったにスキャンなどしたことがありませんでした。 感染すると大変なことになるんですね。 別のパソコンは最近までソフトの期限が切れて 何も入れていない状態でした^^;(今日フリーソフト入れました)

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

違います。どちらも駆除と予防の両方ができます。 言葉の厳密な意味としては前者はウイルスにだけ対応。後者は前者に加えスパイウェアやフィッシング詐欺やファイアウォールなど総合的な対策を取るもの、といったところ。 ただし、ソフトのメーカー自身が総合的なセキュリティソフトをアンチウイルスを名乗らせることもあり、そのソフトがどちらになるのかは機能をよく確認する必要があります。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 セキュリティにウィルスもその他も対策をとってくれるなら アンチウィルスにする意味がよくわかりませんが・・ セキュリティにすればいいんですね。ありがとうございました!