• ベストアンサー

彼が出来ると音信不通になる友人との関係

幼少からとても仲のいい女友達がいます。 33歳既婚女性です。 友人との関係に付いてです。彼女は普段とても優しく穏やかでいい子なのですが、彼氏が出来るととたんに音信不通になります。 メールをしても返信はなく、電話をしても出ません。 先週二週間も連絡が付かず心配になり、何度も電話をしてようやく出てくれたときには「ごめーん、私彼氏が出来るとすべてめんどくさくなるんだよね・・・。」と言われました。 (心配した理由は、最近ネットで出会った無職の男の人と会っている為、何か事件に巻き込まれたのかと本気で心配したからです) 今回に限らず、「いつもの事」です。 「それまでは○○(私の事)無しでは生きられな~い。笑。」とべったりです。 これだけ書くと、常識のない女の子のように見えますが、普段はとてもいい子なのです。 私は既婚なのですが、遠くで挙げた親戚だけの結婚式をわざわざ祝いにきてくれました。 友達の中でも一番優しく周りに気を使える子なのです。 さて、前置きが長くなりましたが、質問です。 私は彼女が大好きなのですが、上記のような事をされると、やはり傷付きます。仲の良い彼女と音信不通になり最近気持ちが少し落ち込んでいます。 彼女を傷つけず、自分の気持ちを納得させるためにどのような考え方をしたらいいのか分からなくなりました。 私は既婚なのでそれほど密な関係は望んでいませんが、やはり連絡の無視は寂しいですし、彼女に伝えても改善は望めません。 他の友達とはもう少し距離を置いてつきあっているのでこういう状況になると、たった一人の親友をなくしたような気持ちになります。 どのように気持ちの整理をつけたらようのでしょうか、またどのように彼女とつきあっていけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeglebee
回答No.6

もう回答の必要がなかったらごめんなさい。 でも私にも似た友人がいたので回答したくなってしまいました。 私の友人も彼氏ができると生活が彼氏中心になり、 なんでも彼氏にうかがいをたてなきゃ、と疎遠になります。 彼女の場合は寂しがりやのせいか、束縛彼氏を選んでしまうタイプで 恋愛関係(依存関係?)にどっぷり浸かってしまうタイプです。 私もはじめはこんなのひどいと思い、そんなのは恋愛じゃなく依存で、そんな彼氏も最低!とか思いましたけど、結局は彼女がそういう人を選んでいるんですよね。 しかもどこに出かけるにも、なんでも彼氏に聞かなきゃなんいいながら 実際彼女がその道を選んでいるんです。つまりそれが彼女の幸せの(恋愛の)形なんですよね。 トピ主さんのお友達も自分からそういう道を選んでいるようですから、 それが彼女の恋愛の、そして幸せの形なんです。 友達としてずっと付き合って行きたいというなら、彼女はそういう人だって、そう割り切るしかないんじゃないでしょうか。 ちなみに私のそんな彼女との通信手段は、携帯でないE-MAILか手紙です。 携帯だとオンタイムで回答するのが苦痛らしいですが、 手紙やパソコンなら暇な時にメールしてくれます。 ま、彼氏ありの時期は月一回もないですけど(笑) ただ、そういう人にこの人しかいないという考え方は危険だと思います。まっすぐだからこそ、本当に大切な運命の人ができたりしたら、相手一生べったりかもしれません。 それに恋人でも友達でもだんな様でもだれかだけ!としてしまうのは彼女の病気(笑)のようではありませんか?

itigo2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりだと思います。 フリーの時は、まさに私に依存という形だったのかもしれませんね。 皆さんの意見を色々聞いて、やはり彼女とは少し距離を置いてつきあうべき存在なのだと思いました。 大切な人に変わりはないですが。 もう少し距離をおいて関係をはかってみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• ginga77
回答No.5

私にも似たような経験がありました。 小学からの親しい友達で、心を許せる人なのですが、一つだけ我慢できないことがありました。 私の場合、その人は、いつも待ち合わせに遅れて来るということでした。 1時間待って電話をしたら、まだ家にいたこともありました。 彼女の場合、動作が遅い上、出かけるには何時前から支度をし、何時には出ないと、 待ち合わせ時間に着けないという逆算ができていないのでは?と大人になってからは思うようになりました。 真面目で優しい人なのですが、これだけは変わらず、私もやられるたびにイライラしたり、ないがしろにされているように感じ、落ち込んだものです。 でも、改善は望めませんでした。 私の解決策としては、自分にとって大切な人なので、もう「許容する」ということでした。 大人になってからは、彼女と会うときは、私が車で家まで迎えにいきます。 それで、待ち合わせ場所で延々と待つことも、イライラすることもなくなりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問者様は、「先週二週間も連絡が付かず心配になり」とありますが、 お友達に彼がいない時は、二週間以内にいつも連絡を取り合っていたのでしょうか? 質問者さんは、ご結婚されているということで、もう、それほど会いたいという考えは持っていないということですが、 そこのところはどうですか。 彼が出来た時は、この際、当分連絡をするのを止めてみてはいかがですか? メールなり電話をするから、返事が無いとモヤモヤしますが、 その時期は、もう、最初から連絡をしないでみてはいかがでしょうか? 質問者さんにもご家庭がおありということですから、そちらや趣味など違う事に気を向けるなど。 学生時代や独身の若い頃ならまだしも、ご結婚されてからも、2週間連絡が取れないと不安になるというのは、 本当に親密なのですね。 でも、もう大人ですから、少し彼女を羽ばたかせてあげてはいかがでしょうか。 彼女も、あなたが結婚されたことで、寂しい思いをされているのかもしれないということもあるかもしれませんね。 彼のいる時期は、そっとしておいて、彼女から連絡があった時だけ、受け止めて優しくする、今の時期はそういう距離感が良いのかもしれませんよ。 そういう態度も、一つの愛情だと思います。

itigo2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ち合わせの時間の件、お気持ち分かります。 例の彼女も全く同じ状態だからです。笑。 私もあきらめて、決まった時間より20分後に約束をしたつもりでいるようにしていますから。 二週間の音信不通とは、用事があり連絡をしたのですが、返信がないまま二週間が過ぎてしまったと言う事です。 少し急ぎの用件だったので、2度程電話もしましたがとってはくれず、また折り返しもなかった事から何かあったのではと思ったのです。 確かに日頃密な付き合いはしており(先方からの連絡により)いつも彼が出来るとこのような傾向はあったのですが、連絡がない事はなく、また彼女のつきあっている相手への不信感から心配になりました。 確かに私が結婚した事により、彼女との関係は変わらずとも、彼女の心境の変化はあったと思います。 寂しい思いをしたんだと思います。 ご忠告通り、少し連絡を控えてみたいと今は考えています。 ありがとうございまいた。

noname#65015
noname#65015
回答No.4

質問者さまは、優しいかたですね。 私も同じような経験があります。 お友達で毎日遊びに出ていたのに、急に彼氏が出来ると連絡なしで音信不通になる子が・・・ 若いときは、理解できなくて同じように傷つき悩みました。 でも、その子は幼い頃家庭不和で淋しい思いをした子でした。人に対して 依存心が強く寂しがりやでした。そんな事もあり、彼氏が出来るとべったりになっていたようでした。決まって、ケンカの時に連絡ありましたけどね・・・ 今でも、親友ですよ。私は、割り切っていましたし彼女の心の寂しさを考え納得しました。 連絡がないと言う事は元気なんだな!!と言い聞かせてもいました。 友達と言うよりは、お姉さん気分の大きな気持ちでいてあげる方がいいと思いますよ。彼女には、”連絡ないんだもん。寂しいし、心配だったんだよ!”と軽く伝え、あとはいつもどおり接してあげればいいと思います。

itigo2258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女も幼少の頃両親が共働きで、ずっと保育施設に預けられていたと、寂しかったと言っていた事があります。 今でも欝を煩っており(ごく軽いもの)通院している事から考えて、他人に依存傾向があるようにも思います。 いいアドバイスありがとうございます。 わたしも姉にでもなった気持ちでいてあげたいと思いました。

• hinagiku2
回答No.3

今度彼女がフリーになった時、あなたにべったりしてくるのが嫌であれば、かわせばいいと思います。「急に冷たくなったね」と言われた時に、自分の気持ちを冷静に伝えればいいのではないでしょうか?それで相手が怒ったら、それまでの関係だと思えばいいと思います。だって、そうなってしまうと、一方的に悪いのは彼女になってしまいますからね。 ただ、いくら言ってもそういうのは彼女の性格というかスタンスだと思いますので、改善はされないかもしれません。 でも、彼女がべったりしてきた時に、拒否する(距離を置く)ことはできるようになりますし、(彼女へも気持ちを伝えてあるので)ある程度理解してもらえると思います。

itigo2258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、自分がされて嫌な事を他の人にするつもりはないのです。 まして、それがきっかけで彼女が変わってくれるとも思えませんし・・・。 私も若い頃なら、hinagiku2さんのような方法をとったと思いますが、私も彼女も33歳です。(33歳で女子高生のような彼女の行動も少し疑問ですが・・)この年になると自分の人生の中で親友の重さが違います。 いい悪いではなく、やはり大切にしていきたいと考えてます。 ただこういった意見が複数ある事を心に留めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ponsuke01
回答No.2

私は、そのお友達のタイプです。 同じように親友と呼べる女性がいますが、やはり甘えてしまいます。彼氏ができたら音信普通・・・それしょっちゅうやります。耳が痛いです。 ただ、私の場合、親友からの連絡を無視したりは絶対にしません。うまく言えませんが、親友にはとても敬意をはらっている部分があるからです。 なぜそうなったのかと言うと、親友は私といるときに自分の知り合いに会ったら、私のことを「彼女は○○さんで、お仕事は○○をしています。私の20年来の親友なんですよ。」と、誰に対してもきちんと紹介してくれるんですよ。 それを繰り替えされるうちに少しずつ「私はこの人にとって大切な人なんだ」と言う自覚が生まれて、彼女に対していい加減な態度はとらなくなりました。 役に立つ方法かどうかは分かりませんが、よかったら試してみてください。 あと、お友達はまだ独身とのことで、やはり既婚の質問者様とは多少の感覚のズレはあると思いますが、これからそこらへんも埋まっていくのではないかなーと思います。 親友ってほんと、簡単には作れないですよね。 大切にしていきたいものですね。

itigo2258
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の方も、頻繁に合いたいという考えはもっていません。 彼氏優先で結構ですが、せめて連絡の無視はしないで欲しいという気持ちです。なのでponsuke01さんも連絡はキチンとされるとの事なので、そういうやりかたならお友達は納得出来るのではないかと思います。 私も理解できます。 また、今まで親友というのはお互いに思っており、だから結婚式も一目見たいと遠方から来てくれたんだとかんがえておりました。 ただ私が結婚したからという訳ではなく、昔からのパターンなのでたぶん感覚のズレではないのかなとは思います。 頂いたご意見参考にして、もう少し関係を深めていけたらいいなと思いました。 ありがとうございます。

• 707707
回答No.1

一度、思いのたけをぶつけてみたらどうでしょうか。 それで壊れる友情ならそれまでですし。 それか、自分がされたように、相手にする。 自分だけストレスたまるような関係にしがみついているの、馬鹿馬鹿しくありませんか? これからいくらでも、新しい友人を作っていけると思いますし、彼女だけにとらわれないでください。 上手に付き合えなきゃ、本当の友情とは言えないと思いますよ。

itigo2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、自分がされた嫌な事を他の人にするつもりはありません。 ご指摘の通り、昔この件では話し合った事がありますが、まったく改善されませんでした。 今回は、よりよい関係を持続するには自らどのような考え方をしたらよいのか知りたかったのです。 相手の思考や行動を変えるのは難しい事ですから。 友人は簡単に作れますが、親友は唯一無二の物で、代わりがきかない物だと思っております。 ご意見ありがとうございました。