• 締切済み

年金受給者の役員報酬

社員10人程の会社社長就任予定ですが、年金受給者ゆえ、役員報酬をゼロにした場合にも厚生年金加入支払いは必須なのでしょうか。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.1

適用事業に使用される70歳未満のものは適用除外の者を除き法律上当然に被保険者となります。 が、報酬がない場合は、報酬月額が0となり保険料は発生しないことになります。 この場合でも、健康保険は標準報酬月額1級で58,000円の報酬があったとして保険料を納付することになります。

zvdkaoru
質問者

お礼

大変に有難う御座いました。簡潔明瞭良く解りました。