• ベストアンサー

エクセルのデータをパソコンから完全削除したいのですが・・・

あるエクセルのデータをパソコンから完全消去したいです。 普通にエクスプローラ上でdelete、では例えごみ箱になくても 復元ソフトなどで結果的には拾われる可能性があります。。 エクセルデータ作成上、私の知らないどこかにデータの一部のようなものが存在 するかもしれないし、そういった点も気になります。 これはエクセルに限らず、ワードでもメモ帳についても同様に知りたいです。 要は、一度保存した文章を読まれたくない・・・のです。 そういった秘密の文章はどう処理すればよいでしょうか。 私の思う方法として、最後「白紙(空)」で上書きすれば、 もし拾われても白紙のもの・・・ではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有償のもの、無償のもので色々なファイル削除ソフトが リリースされています。(参考URL) 国家レベルの機密保持を求めるならともかく(笑)、 通常の用途では十分以上ではないでしょうか。 わたし個人的には以下のフリーソフトを使っています。 ・完全削除 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html

参考URL:
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html
baobao08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごみ箱なら普段でも使っているので、非常にわかりやすいです。 検討してみます!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

OSなど内部に渡り熟知した、専門的な知識のある、従って専用ソフトで、処理しなければならないのは確かです。 (1)普通はパソコンを売却や廃棄を前提に、データやOSまでもクリアするソフトが多く、パソコンをソフトも含め再使用や、すぐ再使用は前提にしてないものが多いのではと、思います。 (2)質問では、そのパソコンとソフトは使い続けつつ、目的のデータは完全抹消したいという風に読めますが、(1)よりさらに難しいと思います。 名前を変えて保存や一時的に作られるファイル、バックアップファイル、障害時に作成されるファイル、ソフト内部での処理中のディスクへの退避ファイルなど普通人通常のプロには掴みようがないとおもう。 ーー そのパソコンは他人に使われる可能性があるか? 外付けハードディスクに保存し、ハードディスクは金庫保管では どうか。 ーー 結局大変手間だが、専門ソフトでOSも含めて完全消去し、再インストールしかないのでは。しかし他の面で多分大被害をこうむりますね。 それと外部記憶装置の消去も必要です。現状の掴んでいる名前のファイルだけでは不十分な気がする。 以上は重大事件の証拠を調べるため、コスト度外視して、捜査当局が専門家を動員し、全力を挙げて調査するようなことを想定しており、質問者の質問の切実性が良くわからないが。 したいことはあっても、コストや仕方がわからないのであきらめているのが通常ではないですか。市販ソフトを探し、導入するしかないでしょう。 >私の思う方法として、最後「白紙(空)」で上書きすれば、 もし拾われても白紙のもの・・・ではないでしょうか? こんな単純なものではないと思います。 とりとめもない記述ですみません。

baobao08
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに犯罪等に関わってくる場合など考えると、何か残っているのかもしれないですね。 今回の私の消したいデータは、警察に読まれてまずいものではありません(笑)。 思いっきりプライベートなものです。 一つにメールの下書きがあります。複数人でパソコンを使っているため、 詳しい人からはのぞかれる可能性があると思い、こちらで質問しました。 このパソコンで下書き文章が作れると、仕事が非常に楽です。 ですが、簡単にひろわれ、文章を読まれてしまうのであれば・・・。 このパソコンでのこういった作業は諦めなければなりません。。 このパソコン、ネットワークにもサーバーにもつながっており、そういった場合、 益々難しいということでしょうか・・・。 もう少し別のお返事も待ってみます。。

• zorro
回答No.1
baobao08
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご購入されたのでしょうか。