• ベストアンサー

Win2000ServerのUsers権限について

Win2000ServerでUsersグループでログインさせた場合に 1.終了時「シャットダウン」ができるようにする 2.タスクバーのアイコンでラン接続の有効・無効ができるようにする 現在上記1.2は権限がないと出て操作できませんが グループが持つ権限に特定の権限を付加させることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

スタンドアロンサーバである前提で回答します。 コントロールパネル>管理ツール>ローカルセキュリティポリシー を起動し、 ローカルポリシー>ユーザ権利の割り当て を選択すると、各種権限を割り当てる事ができます。 シャットダウンに関しては、システムのシャットダウンという項目に、任意のグループやユーザを追加すれば可能です。 しかし、LANの有効/無効に関しては、どの権限が該当するのかわかりませんので、調査ないし、試行錯誤する必要があります。

tubakiyama
質問者

お礼

的確な回答を頂きありがとうございました。 ユーザ権利の件につきましては回答どうりの操作でした。 2項につきましたは、もう一度試行錯誤してみます。