• 締切済み

ホームページを紹介するだけ・・・

ホームページを紹介するだけで、月100万の収入になる。 という副業があるらしいのです。知り合いがそれに勧誘されて、どうやら入会(?)してしまったようなのです。勧誘したのも学生の時の知り合いで・・・なんとなく本人に聞きにくいので、お聞きしたいのですが、そんな都合の良い話があるのでしょうか?なんだかねずみ講のようで・・。 今はちゃんとお金は入ってきているようなのですが、今後何か被害があるのではと心配です・・・ 会社の名前など詳しいことはわからないのですが、犯罪に巻き込まれるようなことはないのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#48566
回答No.2

NO1です。 先日(と言ってもかなり前ですが),ネズミ講みたいな斡旋者が捕まっていました。 最初は配当通り渡し,安心させる。そしてもっとかき集めたら,急に配当がでなくなったと言う。 もうちょっとで景気が良くなるからと言って,もっとかき集める。 最初,ちゃんと配当金をもらっているので,客の方は信じてどんどんお金を出す・・・ 今の内にやめた方がいいと思います。

gottti
質問者

お礼

そうですよね・・素人ながらインターネットで調べてみると、そもそもそういう商売が違法になるんですね。違法でないとは謳っていても抵触していたり・・・大きな被害になる前に辞めるように説得してみます。 ありがとうございました。 その会社は、インターネットでもかなり苦情が出ているというのでなおさらですよね

回答No.1

本当にそんな仕事があったら,まともな仕事をする人は誰もいなくなります。 年収1200万でしょう?大企業のお偉いさんの年収じゃあないですか。 今お金が入っているなら,今の内にやめた方がいいと思います。 ただ,契約関係の書類をよく見直す方がいいですね。 途中解約は,違約金500万とか書いてるかもしれませんから。

gottti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね・・・そんな甘い話ってないですよね。 勧誘された友人は押しに弱いというか断れないタイプというか、人を信じやすいんです。今もすっかり信用しているようで「大丈夫!!」と笑っていうのですが・・・。やっぱりお金の入ってくる状態が続くことはありえないのでしょうか? この手のやり口って詳しくはどういう仕組みになっているのでしょうか・・。 悪いことになるのではと心配です。勧誘した人も知っているだけに。