• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エステの勧誘・『チャンスをあげるだけ』

こんにちは、私は今年の1月から某エステサロンに通っています。フットのコースで、25回、約25万をローンで返済していて、別段無理なく返済できていて料金的に不満はありません。また、施術もしっかりしていて、セルライトも無くなってきたし、担当の人ともすごく相性がいいし、基礎化粧品は肌になじむし、個人的には最高だと思っています。 しかし、そこのエステは街頭勧誘を全くしない代わりに、登録した客が新しい客を勧誘するという方式を取っています。『勧誘、強制入会』ではなく、『綺麗になるチャンスの提供、入会は本人の自由』だからと言われるのですが、ネット上ではヤレ『ねずみこう』だの、紹介すると収入が発生するので『マルチ』だのと言われているのを聞きます。講習会にも一度参加しましたが、幹部の方の講演に歓声があがるのみで、反論も含めたディスカッション的なやり取りは全くなく、宗教団体みたいだなという印象を受けました。だけと施術内容と商品は本当にいいんですよ。。。 なので、収入の発生有無関係なしで友人にも是非進めてあげたいと思っています。上記のように『チャンスの提供』と思うものの、自分に収入が発生してしまうことにすごく抵抗があって・・・もちろん強さは担当の人によりけりですが、誘って無料体験した後エステティシャンからの勧誘があります。彼女たちも商売ですから何とか契約を取ろうとするので、ほんの数分無料体験しただけの友人にとっては、拘束の苦痛の方が印象強くなるきもします。私の友達は皆大事な人なので、『良いものを勧めてあげたい』という気持ちは強いんですが、勧めた後、『友達を売った』と勘違いされてしまわないか心配です。同じ状況で友人の立場なら、売られたと感じてしまうのでしょうか?要点を得ない質問で申し訳ありません。この質問で感じること何でも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数724
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • otakara
  • ベストアンサー率37% (17/45)

こんばんは。 良い物は人に勧めてあげたくなるのが、普通の心理だと思います。私もそうです。 登録した客が新しい客を勧誘するという方式を取っています。>という事ですが、何故この方式を取っているのかを考えるべきですね。と、申しますのは、宣伝費を掛けない事が最もな理由とは思いますが、逆に言えば「宣伝費を掛けないからこそ、口コミ・経験談で。。。」という事で、企業側からすれば逃したくないお客でしょう? 講習会にも参加された事があるそうですが、大人数でしょうから当然反論は挙がりません。というよりは、圧倒されて反論したくても反論出来る方も少ないのでしょうし、質問する人も少ないでしょうし。 一番良い方法としては、無料体験から契約に至るまでtoukitirouさんが一緒にいる事が望ましいのではないでしょうか?お友達によっては、押され弱い人もいらっしゃるかもしれませんし、無理して払ったとしたらお友達の関係は崩れます。 金額もコースに因りますでしょうし、個人個人支払える余裕も異なります。 だからこそ、お友達だからこそ、心配ならば契約に至るまで一緒にいるべきかと思うのです。これを拒む様な会社なら、紹介はしないべきです。紹介者がいない方が余計な意見が無い為やりやすいという事になりますよね? 言葉悪くすれば、いかに言いくるめようという事になります。 又、「金額はこれ位は掛かるけど。。。」という事は伝えた方が良いですね。 最終的に幾ら掛かるか分からなければ、気軽に足を運んだお友達も最終的にうん十万ではビックリしてしまうでしょう? 私なら、最初から言って貰えれば、それなりに考えるし、逆に納得出来ない場合の断る言葉も発言しやすいです。 利害抜きの付き合いなら、リベート分をお友達に差上げても良いのではないですか? 勿論、会社にばれてはマズイでしょうけれど、信頼しているお友達は言わないでしょうし。 何はともあれ、社名(一部隠してでも)が分かれば、何か手立てがあるかと思うのですが・・・。 社名はマズイのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。料金に関しては、友人に打ち明けた方が友人にも選択する猶予ができますしね・・・社名は・・・ブ●ーム●ーラム、もしくはエステ●インです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>『ねずみこう』だの、紹介すると収入が発生するので『マルチ』だのと言われているのを聞きます。 ⇒これをそういうのです。 離れて、時間をおいてから見つめてみるとそれが分かります。 今はまだ分からないでしょう。 >収入の発生有無関係なしで友人にも是非進めてあげたいと ⇒そう思わせるのが、マルチなんですよ。 私もスーパーバイザーでしたから、やり方は詳しいですよ(^_^;; 別に仕事だと思えるなら続ければよいのですが、貴君の現在書かれているように思うなら、辞めればよいのです。 良い悪いは関係なく、これはネズミ講・マルチではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。。。やはり。。。断言してしただき、逆にすっきりした感じです。 マルチもねずみ講も一つの商売の方法として、サービスがしっかりしてるならそれでもいいかという風に、入会してしまった今は割り切って思っています。ただ講習会はもう二度と出たくないですね(^^;)。けれどこの考えを友人に押し付けるつもりは無いです。そして突然辞めると、きっと担当の人が上司に怒られるんだろうなと考えると今いきなりは辞めれないという妙な板ばさみ状態。友人に全てを話し、それでもエステに興味を持つならそのとき初めて誘ってあげる方がいいのかな。。。

質問者からの補足

このサイトの初心者でして、参考になったボタンを皆さんに押せると思っていましたが・・・どうやらお二人までのようですね・・・?ですので文章になりますが、参考になったことをお伝えいたします。

  • 回答No.1

私だったら、実際にエステを体験した方が勧めるサロンであれば信用もできるし、金銭的に余裕があれば行ってみようかと思いますが、勧める方が「このような勧誘がある」「知り合いを勧誘する宣伝方法」など心配されていることがあるのならば、全て話してほしいと思います。 また、もし質問者さんの収入発生が心苦しいのであれば、サロンを勧めたお友達に還元してはいかがでしょう?? とにかく、本当に勧めたいのであれば、全てを話し、お友達が納得してから入会してもらう方が良いと思います。 お友達を大切にしてくださいねっ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、還元がいいかもしれない。正直に話すのが一番なんですかね。