• ベストアンサー

モバゲーにハマりすぎている弟

 ご相談お願いします。 私の弟(36歳です)が、2年前から「モバゲー」にハマってしまって、寝る時間以外はほとんど携帯を握りっぱなしです。食事中も何をしていてもです。私は主婦で子育ても忙しいのもあって、携帯は連絡以外は使用しないのでどうしても理解ができません。弟は自分の日記を書き込みしたり、モバ友の掲示板に毎日「おはよう」「おやすみ」という書き込みをしています。それから好きなモバ彼女(って言うのでしょうか?)の奪い合いとか、荒らしというのが存在しているようで、本気でイライラしたり、モバ友との派閥争いもしています。もうここまできてはバーチャルと現実との区別がつかなくなってきてしまっています。  弟には早く結婚してほしいし、モバゲーから身をひいてほしいのです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.2

ぶはー! 36歳で、モバゲーにハマっている人というのははじめて聞きました。通常10代後半の年齢層がメインだと言われているサービスなので、36歳というのはそうですか。そういう方もいらっしゃるんですね。  さて、「どうしたらいいのでしょうか?」というご質問ですが、質問者さまの質問はいささかぼんやりしているところがおありになるかと思います。まず、答え方には、おそらくいくつかのオプションがありますね。 1.とにかくモバゲーを止めさせたい 2.モバゲーをやっていてもいいが、もう少し適度な(オフラインの生活にネガティブな影響が無い程度の)使い方をして欲しい。 3.モバゲーの話は二次的な話で、結婚してほしい。 4.モバゲーの話は二次的な話で、家を出て自立してほしい。  とかでしょうか。 ●1.とにかくモバゲーをやめさせる。  もし、弟さんがニートで※、一日中モバゲーということでしたら携帯をとりあげるのがよろしいか、と思います。あるいは、携帯の料金を負担してあげているのを、自己負担にさせる、ということも効果があるかもしれません。 ※とは言っても統計的には35歳以上はNEETに含まれないので「無職」というのが適切ですが ●2.適度なモバゲーライフを。  モバゲーや、オンラインの世界というのは、その世界にほとんど接続されない方にはしばしば怪しくうつるものですが、やってる当人にとっては、それほどまずい状況ではなく。「だめなんじゃないか」と思っている質問者さまの偏見である可能性もあります。  …というのを基本的な前提として一応申し上げた上で、弟さんの使い方というのを、私の感覚で申し上げますと、  ・掲示板に毎日「おはよう」「おやすみ」の書き込み。  ・モバ彼女の奪い合い  ・荒らし、モバゲ内でのケンカ  ・本気でイライラ    これらをやっている、ネットのヘビーユーザーの方でまともな方は多くいらっしゃいます。ですので、ここらへんはセーフじゃないかと個人的には思います。ただ、ネット上の友との派閥争いというのは10代ならアリだと思いますが、30代中盤でそれっていうのはいささか子供っぽいかな、という気はいたします。議論のレベルにも拠るので一概には申し上げられませんが。  ・寝る時間以外ほとんど携帯握りっぱなし。食事中含む。    これはちょっと微妙なラインかな、とは思います。一緒に生活をしている人のマナーとしてどうか、というのはあると思いますのでここは不快感を伝えてよろしいのではないでしょうか。 ●3,および4,の場合。  この場合は、質問の仕方を変更されるとよろしいかと思います。  ちなみに、私はネット上に滞在している時間はかなり長いほうですが、社会生活は一応、自立してまともに送っております。前の方も少し答えていらっしゃいますが、インターネットの「バーチャル」というのは語義はそもそも「現実のように見えるが存在しないウソのもの」ではなく「ウソのように見えるが本当に存在するもの」という意味です。インターネット上の人間関係は、コミュニケーションの取り方こそ対面ではなく、少し変わった方法を経由していますが、それは現実に存在する人間同士のコミュニケーションですので、本気でイライラしたり、言い争ったりするのも、それ自体はまともなことです。  問題は、モバゲーにイライラすることがまずいかどうか、ではなく、モバゲーであれ現実の人間関係であれ、「社会生活がまともに送れているかどうか」という、もっと別の基本的なことがうまくいっていない事であるように感じます。  ご家庭の細かい事情は存じ上げませんが、ご参考になれば幸いです。

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私としては、36にもなって、モバゲーばかりやって、毎日「おはよう」「おやすみ」という書き込みをする自体が理解できないのです。弟は一応、仕事はしていますし、社会生活はまともには送っています。料金も自分で支払っていますが、仕事以外は携帯を持ちっぱなしです。家族と食事中もそうなので、見ていて本当にイライラします。早く独立して結婚して出ていってほしいです。年齢を考えてほしいのです。 >本気でイライラしたり、言い争ったりするのも、それ自体はまともなことです。  まだまだピンとこないのですが、もう少し様子を見てみます・・・。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.4

メールやチャットは昔で言う文通と同じようなものです。 現実に存在する人とほとんどリアルタイムでやりとりするため、手紙とかより現実よりかと思いますよ? 議論は大いに結構でしょう、内容によるけど…。 議論内容により意見の違いでグループができたりするのもまぁ納得。 モバ彼女?って現実の人かな、ただのキャラクター? どちらにしても会ったことも無い人を彼女とかいうのは理解できないですよね…^^; でもまぁ一応仕事もされていて生活もある程度自立していらっしゃるようなので、 やめさせるというのは大きなお世話ではないでしょうか? (早く結婚して欲しいというのもね) 占いとかのがよっぽどバーチャルと現実との区別ついてないと思う。 最近ではさほど親しくない方に、私の脳内メーカーの結果を見せられて「いつもこんなこと考えてるからooなんだね」とバカにされ腹立たしい思いをしました>< 食事中に携帯いじってるのは大きな問題かと思います。 単純に行儀が悪いって理由ですけど…大変見苦しいですね。 これはやめさせるべきだと思います。 一緒に住んでるなら団らんのときくらい…ねぇ? これは言うしかないでしょうね。兄弟で一緒に住まわれているということは両親もご一緒ですか? そちらからも強く言ってもらいましょう。 >早く独立して結婚して出ていってほしいです。 でもこれはちょっと言い過ぎ^^;

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

#1です。 いまの自分が客観的にまわりからどう見えるかを 教えてあげられれば良いんですけどね。 おそらく家族が言ってもわかってもらいにくいかと 思います。 最終的には自分で気づくしかないのですが、 そうですねぇ… 携帯を圏外にしてしまうヤツでも買って、 こっそり圏外にして2~3日放置してみては?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>バーチャルと現実との区別がつかなくなってきてしまっています。 その内容だけでソレを言い切ってしまうのはどうかと思いますが…。 仕事や日常生活に支障をきたしてるのですか? それよりニートですか? そうじゃないなら、あまり強く言わなくても 良いのではないでしょうか。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は仕事は一応していますし、携帯料金も自分で支払っています。社会生活は普通に送ってはいますが、仕事以外に携帯を持ちっぱなしなのが不愉快なのです。いい年してモバゲーやって、男性で携帯にハマるのって、なんだか考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 主人がモバゲー依存症…

    宜しく御願いします。 主人がモバゲーにはまり、最近では朝方までしたり、休日はずーっとゲームをしています。ゲームするにも限度があると思い、旦那に時間決めてゲームしたら?と提案したんですが、モバ友が寝させてくれないとか、変な事言いだしたので、心療内科に行こうと主人に言ったんですが、俺は普通だ!お前の方がキチガイだ!俺が携帯依存症ならモバゲー内の友達も依存症だろ!と言われ、大喧嘩です。 主人の事は好きなんですが、モバゲーをやっている主人がとても気持ち悪いです。このまま主人が携帯依存症だったら、家庭崩壊になりそうで…。携帯依存症を直す方法はありますか?この状態なら、離婚も考え始めたほうがいいでしょうか? 説明不足+文書力が乏しいので、わかりづらいと思いますが、宜しく御願いします。

  • ヤフーモバゲーについて教えて下さい(PC版)

    ヤフーモバゲーについて教えて下さい(PC版) 携帯ではなくパソコンで遊んでいます。 前に携帯で遊んでいる人にモバ友と挨拶したりすると聞いたことが あるのですが、パソコンでは挨拶をやるやり方が見つかりません。 携帯の方で見てもパソコンの内容は反映されていないようです。 パソコンで遊ぶ場合、挨拶の機能はないのでしょうか? また、相手が挨拶してくれているのにこちらがそれを確認できないと いうこともありえるでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • モバゲーで‥

    モバゲーを最近始めたのですが、モバ友の中からこんなメールが届いたのですが、↓ モバゲーのお友達には内緒にしていたのですが、芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーなんです。 最近、そのタレント自身がTVや取材、グラビアの特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・ お恥ずかしい話、私では彼女のケアに限界があるようで、ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。 最近では人との接点を持つことも避けるようにまでなってきてしまいました…。 その彼女から、一緒にモバゲーのページを見ていたところ、アバターやプロフを見て何か思うところがあったらしく 「どうしてもお話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてはもらえないかなぁ・・・?」 と、言われました。 突然のお願いにはなりますが、タレントと少しだけでもかまいませんので、お話だけでもして頂けないかと思い、いきなり失礼だと思いながらもメールをさせてもらいました。 モバゲー内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、彼女がオフィシャルメンバーで登録している上に、産経ニュース (普通の携帯からアクセスすると文字化けのように見えますが、かなり下まで見るとページが表示されています) http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120329/ent12032916570012-n1.htm でも報道されたように、芸能界はスキャンダル的な事にはとにかく過敏で、私の携帯や仕事用のアドレスも事務所の監視下にあり、タレント本人に至ってはモバゲーにオフィシャル以外でプライベート登録すら出来ません。 そこで直接メールでお話して頂きたいと考えたのです。 突然のお話で色々と疑問もあると思いますが、産経ニュースの影響のあり事務所にばれるのも時間の問題で… ばれてしまってはこのお話自体無かった事になってしまいますし、彼女の希望もありますので、私は連絡先をお伝えするだけにさせてもらいます。 余談にはなりますが、あなたから連絡が来たことを彼女に伝えたところ、一瞬ですが、以前の様な笑顔を見ることが出来ました。 ガンバレ!!など一言だけでも、すごく喜ぶと思います。 それではタレント本人の連絡先をお伝えします。 ただ、タレント本人のアドレスなんですが、先ほどもお話したとおり事務所にて厳重に管理されており、マネージャーである私が直接教えてしまうと大問題になってしまうのと、彼女からの強い希望もあり、私からお伝えするのではなく、彼女から直接あなたにお伝えする様にさせてください。 私に力がないばかりにすみません…。 連絡先を交換するまでの間、一時的に彼女とお話できる場所を用意しましたので、そこで直接お話ください。 あなた宛のメッセージも預かっていますので、そちらも併せて確認してくださいね。 彼女の名前や何故あなたとお話したいのか等疑問もあると思いますが、詳しくはタレント本人がお話しした時に直接お伝えしたいとのことです。 こちらになります。 http://bellsx1td.net/fi_content/index.php?MM=yegvjnbqmf1lbfefAhnbjm%2fdpn&FC=a24186&CD=a24186&MS=m でも、これは私とタレント本人からの一方的なお願いになりますので、色々なご事情でタレントと連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。 しつこくお願いしてもご迷惑になってしまうと思いますので、このメールアドレスは今回のご連絡用として一度限りのアドレスにさせていただきます。 せっかくお返事を頂いてもメールを返すことはこれ以上出来ないんです。 でも、来てくれる事を待っています。彼女を助けてあげてください。 モバゲーでお友達にしてもらえて、本当にありがとうございました。 ほとんどお話できませんでしたが、すごくうれしかったです。 ↑ってメールなのですが、唯の迷惑メールなのでしょうか?

  • モバゲーで困っています。いやがらせをする同姓の女(長文)

    モバゲーで困っています。いやがらせをする同姓の女(長文)  私はモバゲーで初めて友達サークルに入りました。女性Aという人と知り合いました 私より長くそのサークルにいてオフ会も何回か行ったことあるみたいです。 最初あったときはあんまり話さない人という感じでした。 でもせっかく会えたんだし仲良くなりたいなと思い話かけたり、個人的に遊びの誘いもしました。 しかし。話しかけてもその内容の答えだけしか言わない、話の輪を広げない。誘いも「またオフ会でね」と個人的に仲良くなるつもりはないみたいでした。自分のことを人見知り激しいといっている人です。  友リスにいても日記にもコメントしてくれないし。私はたまにですがコメントします。だんだん絡みもなくなり。 それで私はそのAとは仲良くなるのをあきらめ他の子Bとなかよくなったんですね。 でも次第にそのBからAの本性というかどういう子なのかをしり唖然しました。 同じサークルのAが好きな男の人がいて、その人の日記にAがコメントしたらしいです。しかし。その人はA以外の人にはコメントを返したのにAにはコメントを返さなかったそうです。Aはパソコンから常にみんなを監視しているのかその返事がないのを知り雄たけびでわざわざ「嫌われてるのかな」とかいたそうです。Bがどうしたの?と聞くとAは「●●さん(好きな人)が私にだけ日記のコメントの返事くれないから嫌われてるんだよ」と言ってきたそうです。 あと、他の男の人に友リスを外されてしまったときもその日にその男の人のとこに足跡がきたらしいです。Bにその人のことを言ったらしいです。 その好きな人からAは悪口いわれてるし。なんか関わりたくない人だなっておもいました でも友リスにいるのでゲームなどで仲間を無言で申請してきたり。ゲーム上も書き込み一切してきません、ですが、「コンプできない~」とか「どおやってするの?コツ教えて」とか自分のことには話かけてきます。 わたしはコツを教えてわからないことあったらきいて?といったのにそれを無視してその日の日記に「ゲームわかりません。だれか教えてください」とか書いてたんです。  仲良くする気はないのにどうやら私の板を覗き見てるのがわかり。もう嫌悪感しかありません。 それで友リスをきったんです。そしたらその日にAが雄たけびで「嫌いなら嫌いでいいよ」とか書いてBとかほかのサークルの人に挨拶だけしまくってました。 後日名指しではないですが私のことを日記で書いてきました。「いきなり友達外されて悪口言われた。私がなにしたっていうの!言いたいことあるならはっきり言って。もう消えたい」とか書いてきました。  私はそれを友達から聞いて直接メールしました。 今までのこととか、あの日記はなに?とか メールは無視され日記はけされてました。 なんともまぁチキンな女だなとおもいましたが他のサークルの子にさとされもう一度メールを送ると謝罪メールがきました。 Aは「●●ちゃん(私)には最低なことしてた。本当にごめんね」と 私も許そうと思い。一件落着とおもったら 今度はサークルの他の子Cの日記を書いたんです。 Cの伝言板に書き込みして返事がなかったから 「裏切られた」という日記を書いたんです。 一番むかついたのはその日記にコメントした↑の男の人に私とCについて愚痴ミニメを3件文おくったらしいです。  それは私が男の人から聞いたので事実です。 頭にきました。謝ってきたのに。なにそれと。その日記を書かれた子が新しいサークルを作ったんですが。Aはサークルに入りたいのか。新しいメンバーが入るたびにその新メンバーに足跡を残すのです。入ったその日に。必ず。 気持ち悪いです。  その上仲間らしき女Mがいきなり私とCをブラリしてきて。 Mはむかつく。お前主催者だろ!人を外見で悪口いうなとか日記で書いてました。  その上A伝言板に「Aちゃんはいい子文句あるなら私にいえ」とか ブラリしといてそれってなにとか。 Aはそんなことをしながらも。まだサークル監視して。Cに誕生日おめでとうなどと書き込みしてました。伝言板にはMの書き込みを残したまま。 なにがしたいのかわかりません。 いまだに諦めてないのか監視を続けています。  こういった人ってどう対処すればいいんですか? 無視してもわいてでてきて。無視したらしたで日記や雄たけびにかきます。 めんどくさいです。 一番めんどくさいのはBです。  私やCがそんなことされてるのに今まであまり絡まなかったAとやたら絡んでいきます。 Bもなにしたいかわかりません。 このままBと付き合っていこうか迷います。  困っています。 わかりずらい文ですが、お答えください

  • 彼氏がモバゲーのサークルを使って他の女の子と話をしてるんです。

    彼氏がモバゲーのサークルを使って他の女の子と話をしてるんです。 そのサークルって言うのは彼氏が立ち上げたものなんですけど、 メンバーというのが彼氏とその女の子だけで、プロフィールの下に掲示板があるのですが、 そこに「サークルに投稿しといたよん」みたいなメッセージを書きあって連日何らかの話をサークル内で2人きりでしてるみたいです。 彼氏は23で、相手の住まいはよく分かりませんが、どうやら学生っぽく、 相手のメッセージの内容などを読んでいると、 彼氏の対して「寂しいじゃーん(ハート)」「~にゃん」とか描いていて、 彼氏もそれに対して「かわいいよ(ハート)」「かまってよぉ」「嫌わないでちょ」 なんて描いたりしています。 気になって気になってサークルの中身が見たい!と思っても、会員にならないと見れないんです。 でも携帯を勝手に見るのはプライベートなもので気が引けるし・・・。 パソコンから日記は自由に見れるので、でも覗き見しているようなものなので、 いい事ではないけど人に見せるための日記だからいいかな、と思って。 初めは疑い持って彼のページを覗き見したわけではなく、 「日記に私の事かいてるのかなぁ」って淡い期待をもって なんとなく覗き見したのですが、私の事は一切かいておらず、どうやら伏せているみたいで、 私と会っていて書き込み出来なかった時は「色々忙しくてさぁ」と描いていました。 多分インターネット上でのやり取りだから気にしすぎちゃいけない、彼を縛ってはいけないとも思うのですが、 私のことを伏せて女の子と2人きりで話をしてるんのが少し嫌だし、彼氏の気持ちが分かりません。 彼にどのように嫌だと伝ええればいいのでしょうか?

  • 私と母親が弟を殺しそうです。

    長文になります。私自身がかなり不安定なので乱文になっていたら申し訳ありません。 私の母は外国人で、感情のコントロールが出来ず、 異常なヒステリーをひんぱんに起こします。 ※最後に母の性格についておかしいと思う点を並べます。 母は祖国では学校の先生をしていましたが、子供に感情をぶつけてしまうために3年でやめ、 何故か日本に来て3ヶ月父と結婚し、1年で私を生みました。 (日本に来た理由は本人が言わないので触れません。) 父が言うには、母は結婚してすぐの時から祖国の親戚と 毎日長電話をしては喧嘩していたそうです。 父との喧嘩も耐えません。父の母(私の祖母)にもかなり攻撃的な態度を取ります。 母は結婚して1年が経つ頃から毎日のように泣きながら怒り狂い、 意味不明な事を叫びながら床に自分の頭を叩き付けたり、父に手を挙げます。 もちろん母のエネルギーが私に向かう事は言うまでもなく、 幼少の私は虐待に近い扱いをされていました。 母が何故怒り狂うのか、どこで怒るのかは全く分かりません。 一度怒ると、母は深夜に怒りを思い出し、私や父を叩き起こし、 またもや意味不明な言葉を叫びながら首をしめたり顔を何度も叩きます。 私には3つ下の妹がいます。母は妹には無関心でした。 妹も家族の事に関して無関心です。 妹は高校生になった今も、対人関係はうまく築けないようですが、 (周囲の人間を見下す傾向にあるからです)明るくいます。 私がそうさせるように母を説得した事もあり、 お泊りも外遊びもアルバイトも自由にさせてもらってます。 母は小さい頃から何をするにも妹と私を比較し、日常的に私を否定していました。 そして妹には、あなたはできが良いといつも褒めていました。 妹にも私は嫌われていますし見下されています。 (私も母の『お前は出来が悪い』という言葉を鵜呑みにしていましたが、 最近になって初めて実は妹と私で学力の差が殆どなかったという事を知りました。) そんな私ですが、何とか就職難を乗り越え仕事をしています。 対人関係はうまく築けませんが、(妹と逆でうまく自信が持てず他人を恐れてしまいます。) その点に関しては自分で経験を積むしかないと思っています。 本題ですが、私には11歳の歳の離れた弟がいます。 母は弟が生まれてから、年のせいもありだいぶ落ち着いたのですが、 2年前に父方の祖母が介護のために近所に引っ越してからまた戻ってしまいました。 母は妹のような優秀な人間になってほしい、将来は学校の先生になってほしい、 良い大学に行かせたい、という事で弟にかなり入れこんでいます。 (弟の進学費用のため私の大学進学は断念させられました。) 塾は信用できないようで、母自らが弟に勉強を教えています。 私の時と同じで、外遊びは危ないので禁止です。 最近は弟が学校で浮いているようで、家に友達が来る事がなくなりました。 弟は家に帰ると、野球チームの練習に出て、 (監督がかなり厳しいようですが、出ないとスクールカーストに影響します) 帰宅後の5時~6時に夕食を食べ、 (母親が口に詰め込みます。弟が自分で食べないので母はいつも 怒ってイライラしています。弟にだけ高いご飯を作っているのに!と言っています。) 7時にリビングで勉強を始め、8時には母と一緒に寝ます。 母ヒステリーを起こすのは2日に1度程度で、主に父の顔を見ると 朝昼晩かまわず弟の前でヒステリーを起こすのです。 父が祖母の世話をするのが嫌だそうです。それなら弟の世話をしろと言います。 父の事をあの人と呼び、暇があればたびたび私や弟に愚痴を言います。 母は父と喧嘩をしては、弟の前でも構わず意味不明な言葉を何度も繰り返し泣き叫びながら 部屋の中の物を壊し始めます。その度に弟のやめてー!もうやだもうやだー! という狂ったような叫び声が延々と聞こえます。しかし母の耳には聞こえないようです。 私の時のように、叩いたり包丁を突きつけられたりと、暴力に走る事はありません。 私はその光景を見て、弟と自分を重ね合わせ、苦しい、弟を守りたいという気持ちと、 同じ兄弟なのに私だけ辛いなんて許せない、 弟も私と同じになってくれて嬉しい、このままでいてほしいという気持ちがあります。 しかし最近、弟の言動を見るに限界のように思います。 ・常にイライラしていて、母に対して癇癪を起こす。 ・学校帰りに家の周りをぐるぐるし、帰ろうとしない。 ・ゲームの他に楽しみがないため、ゲーム依存している。(更に母を怒らせる) ・父と喧嘩した後、家族を無視をし続ける母の機嫌必死にとっている ・説明が難しいのですが、意味もなく何度も手を不思議な方向へ動かしたりするなど、 チックに似た行動をする(私も子供の頃、ありました。) ・野球チームに出るとき、目をとろんとさせた、何とも言えない疲れたような表情をする事がある。 (そういう日は心配になった父が帰宅させました。母はその事に気づきません。) ・最近、何をしても疲れた顔をする、何をするのも億劫な様子です。 (弟は私と似て疲れやすいのかもしれないと心配していますが、私や弟が疲れやすいのではなく母がエネルギーを消耗させているのです。) ・とにかく何となく様子がおかしいです。笑う事が少なく、そわそわして気持ちが落ち着かないようです。 母の性格ですが、 ・家、親戚以外の前では穏やかな性格 ・イメージで物事を決めつける事が多い (お酒、宝くじ、美容室、お洒落、音楽など全て軽蔑しています) ・会話をすると5分もたたずに攻撃的になる (自分が責められていると感じるようです) ・学生時代はエリートだったと自称しています。勉強だけをしてきたし、 友達は無駄なので作らなかったそうです。 ・自分は一番不幸、父や私のように何も考えない人間が羨ましい、 (父は結婚してから思考力が鈍ったのではないかと思います。元々優しく穏やかな性格のはずなのに、私が中学生になる頃から、キレやすくなりました。また会話の理解力に乏しく、噛み合ない時があります。因に母は対人関係等で出来ない事が多いので、そういった物は全て父がやっています。) ・ママ友はくだらない人間の集まり、日本人の国民性は歪んでいる、自分は一匹狼 ・車は怖いから乗れない(教習所では何度も落ちてようやく免許を取りました。 教官とうまく行かない事が多かったです。教官を許さないと言っていました。 確かに母が車に乗ったら衝動で人を殺しかねないです) ・楽しい事、面白い事、美味しい物に一切興味示しません。旅行にも興味がありません。 母と旅行に行っても、たびたびヒステリーを起こすの行っても面白くありません。 ・かなりの神経質で、外食ができません。古着等は絶対着ません。 ・携帯電話、PC、メール、使い捨てカメラ、電子レンジ、全て使えません。 1日かけて必死で参考書を読んでも使いこなせませんでした。 ・絵を描いたり料理をすることがかなり苦手なようです。創造、空想などが 苦手と言っています。結婚するまで包丁を持った事はありませんでした。 ・かなりせっかちです。子供のペースに合わせる事が出来ず、自分でやってしまいます。 そして『どうして自分でやらないの!』と怒ります。 ・かなりの病因嫌いです。看護師さんは外国人に冷たいようです。 ・四六時中ヒステリーを起こす訳でなく、落ち着いている時もある。 ここまで読んでくれてありがとう御座います。 弟に対する母の接し方を見て、私は改めて悲しくなります。 弟のためといいつつ、母は一度も弟の顔を見ていないんです。 それは私に対しても同じだったと言う事を改めて確認する事になります。 私としては、母にカウンセリングを受けさせたいのですが、絶対に受けないと思います。 母が穏やかな性格になる事もあり得ないと思います。自覚はあっても治せないようです。 最終手段、父と離婚して弟を父に引き取ってもらう事になりますが、 その選択は出来ればしたくありません。 また最近帰化したため親権が母にある可能性もありますし、 何より弟にとってストレスになるかもしれません。 どうすれば良いでしょうか。弟にカウンセリングを受けさせるのも避けたいです。 ※私自身も精神科には行っていますので、私へのご心配には至りません。

  • ママ友は難しいとは聞いていたけど。

    子育て掲示板で、ママ友がほしい、サークルに入りたいと書き込みを見かけ、子育て中の孤独感は理解していたので、よかったら、という形でサークルを紹介しました。 彼女はそれを機に私の紹介でmixiをはじめました。 実際会って遊んだりもしました。 ところが、私が娘の病気や他の用事で忙しいと言っていたにもかかわらず、「自分の日記にコメントがない」「自分が行けない日に他の人とお茶をした」などを理由に、突如マイミク解除されました。 もともと内気な性格だと言っていましたが、自分からはあまり誘ってきません。先日も私から声をかけたのですが、私が結局子どもの予防接種を優先してしまい会えなくなってしまいました。それも怒っていました。 正直、理解してもらえると思っていたのでショックです。 面倒なことに、共通のママ友さんとの関係まで気まずくなりました。 私のことを悪く言っているようで、数人は急によそよそしくなりました。 もちろん、もともと私をよく知っている人は、そんなことはないし、元気付けてくれますが。 いい大人が、こんなことでウダウダ言ってくるとは思いませんでした。 一応、そんなつもりはなかったけど傷つけたなら申し訳なかった、と返事をして終わらせたかったのですが、返事に対して何度も何度もまた返してきたり、あげく、「私がこれから別のコミュに入っても気にしないでもらいたい」といいます。 縁をきりたいと言ったのはそっちなのに、そんな人のその後を見守るほど暇ではありません。 こういうとき、皆さんならどうやっておしまいにしますか? 私は距離をおきたいのですが、「会ったら普通に声かけて」と言っています。 下手に出て謝ったのも、当然のことだと思っているようで唖然としています。

  • 掲示板とカキコミについて

    詳しい仕組みがわかっていませんので、少し推測になりますがよろしくお願いします。 (個人サイトではなく、比較的大きな掲示板の中の一つの板になります。) ある掲示板を見たり書き込んだりするのですが、書き込むとストーカーのような人がいます。 (日付が変わっていてIDが変わるのに、前に何を話したかのかなど、特定してくる) もしかしたら掲示板の管理者に近い存在なのかもしれませんが、よくわかりません。(管理者以外でもわかるならなおさら不安です) またカキコミしなくてもアクセスがわかるようです。 PCの場合は、どのくらいわかるのでしょうか。地域くらいまで? ケータイの場合は、機種の固定認識番号ではなく、UIMカードで認識しているようです。 (ドコモなのですが、どの機種(過去のケータイにカードを入れなおして)で書いてもIDが変わらないので) 情報収集にアクセスするのですが、アクセス記録をとっているみたいで、 いつ自分がアクセスに来たかもすべてわかっているようで、苦痛です。 PCの場合、プロバイダーを変えるしかないのでしょうか? ケータイの場合、UIMカードそのものを変えればわからないのでしょうか。 方法としては、解約して他社のケータイを持つ(au、ソフトバンク)、 もしくはドコモショップにいってUIMカードを変えてもらえば良いのでしょうか? (お金払えば交換は可能??) 掲示板の裏やケータイに詳しい方、よろしくお願いします。 ※掲示板で荒らしをしているわけではありません。 個人的なことをかいたら、わかる人にわかるみたいで気持ち悪いのです。

  • 中傷され苦しいです。今後のアドバイスお願いします

    マンガのイラストを載せた携帯用HPとMixiをしているのですが、11月頃から期間を置いて度々荒らしに遭い困っています。 HPのほうは掲示板と拍手を置いていましたが荒らしは賢くてIPログが残らない拍手にしか現れません。 相手はパソコンではなく携帯電話からです。 HPのほうは最初に荒らされた時点で掲示板も拍手も取って縮小運営みたいな形にして更新はしてません。 問題はMixiのほうで日記やアルバムはマイミクだけに公開してますが、直接メッセージで中傷のメールを送って来ます。 メールを見た時にはもう登録は削除(退会)してあって誰が送ったのかもわかりません。 11月から5回ぐらい送って来たと思います。 時間はいつもばらばらで、数時間ログインしていない時を見て中傷のメールを送って来ている感じです。 荒らしは来ないでほしいのでこまめにMixiを開いてログインするようにしてますが、その為生活も不規則になってほとんど眠れない状態です。 荒らされはじめた頃は、気にしないようにしようと思っていたのですが、それでも定期的に中傷のメッセージが来るので最近では本当に考え過ぎて体調も悪くなってしまいました。 同じく荒らされた経験がある友達たちは「気にすることない」と言ってくれるのですが、気になります。 前も別のHPをしてた時に荒らされたことがありますが無視していたらそれっきりでした。 荒らしは無視が一番ということは知ってるので今回も反論しないで無視してるのですがそれでも送って来ます。 今回アドバイス頂きたいのは今後どうすればいいのかです。 Mixiのプロフの写真はほとんど自作の絵を載せています。マイミクは絵関係で仲良くなった人が30人弱います。 精神的に苦しいので一度退会することも考えましたが、Mixiのおかげで同じものが好きな友人とも交流ができるようになりました。 日記も2006年から書いているので消えてしまうのはおしいです。 それよりも退会してもう一度招待してもらうのもいいのですが、自作のイラストを載せていたらプロフやPNを変えて登録しても絵柄でバレてまた荒らしが来ると思います。 プロフに絵を載せなくても今まで仲良かったマイミクにもう一度マイミクになってもらうつもりでいるので、マイミクの所から来てすぐに荒らされる可能性も高そうです。 Mixiでの交友は中毒になるぐらい日々の楽しみでもあるので辞めたくはないです。 コミュニティでも交流して沢山の人と仲良くなりたいです。 しかし荒らされると本当に気分が悪くなり時々吐いてしまうこともありました。 今後Mixiは我慢して退会して休んだほうがいいでしょうか。 でも退会したり登録をし直したら本当に悪口や中傷を書いていると言う相手の思うがままになってしまうと思います。 アドバイスおねがいします。

  • 不信感への対処法

    開いてくださりありがとうございます。 今年22になる女性です。 私には付き合って半年の彼氏(27)がいます。 今までに大きな喧嘩は一度しかなく、それ以外は比較的良好な関係を保ってます。 会っているときは何も思わないんです。 でも私の中で、過去の大喧嘩による不信感が拭えず、 私と会っていない時間帯が苦痛です。 もちろんこんなこと本人には言ってません。 過去の喧嘩とは、私が彼の携帯を見て、元カノと連絡を取っているのが発覚したことです。 そのとき私はヒステリックになり大泣きして彼を困らせてしまいました。 事が終わってからも度々そのことでチクチク攻めたてていましたが、 今はそんなこと全くしてません。 でもそれからというもの、仕事の休み時間、仕事が終わってからのメールが途絶えた空白の時間、私と会って、バイバイしたあと本当にまっすぐ家に帰っているのか、 仕事終わってから友達と会うって言ってるけど本当に会ってるか、 彼が仕事お休みで、私がアルバイトしてるとき、何してるのか、 携帯のSNS、モバなどの掲示板で絡んでるのではないか、 考えたらきりがないんですけど気になって気になって仕方ないです。 特に最後のモバの掲示板については重症です。 夢にまで出てくる始末です。 もうこんな自分が嫌で、楽しいDVDを借りたり、 友達と遊んだりお母さんと話したりと、気を紛らわせているのですが、 結局最後に行きつくのはそのことです。 みなさんお付き合いしていく中で、本当なの?と疑うことは多々あると思います。 でも私のこの異常な程の不信感、気持ち悪いですよね? 彼には出さないようにしています。 友達と仕事終わりに会ってくると言われても気持ちよく送り出すようにしてます。 そのあと私にちゃんと会いに来てくれるし、その時は安心して彼は大丈夫って思えるんですけど、 彼とバイバイしたらやっぱり、どうなんだろ・・・と思ってしまいます。 彼が大好きなので、この状況が苦痛だから別れようなどは思ってません。 お互い気持ちよく関係を進めていけたらな、と思っています。 ただ自分の中で彼を疑うことが嫌なのです。 女性のみなさん、自分が抱える相手への不信感、どのように対処してますか? 男性の方、彼女にこのように思われているとわかれば、彼女に対しての愛情は冷めてしまいますか? よろしくお願いします。