• ベストアンサー

モバゲーにハマりすぎている弟

ご相談お願いします。 私の弟(36歳です)が、2年前から「モバゲー」にハマってしまって、寝る時間以外はほとんど携帯を握りっぱなしです。食事中も何をしていてもです。私は主婦で子育ても忙しいのもあって、携帯は連絡以外は使用しないのでどうしても理解ができません。弟は自分の日記を書き込みしたり、モバ友の掲示板に毎日「おはよう」「おやすみ」という書き込みをしています。それから好きなモバ彼女(って言うのでしょうか?)の奪い合いとか、荒らしというのが存在しているようで、本気でイライラしたり、モバ友との派閥争いもしています。もうここまできてはバーチャルと現実との区別がつかなくなってきてしまっています。  弟には早く結婚してほしいし、モバゲーから身をひいてほしいのです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • compequal
回答No.2

ぶはー! 36歳で、モバゲーにハマっている人というのははじめて聞きました。通常10代後半の年齢層がメインだと言われているサービスなので、36歳というのはそうですか。そういう方もいらっしゃるんですね。  さて、「どうしたらいいのでしょうか?」というご質問ですが、質問者さまの質問はいささかぼんやりしているところがおありになるかと思います。まず、答え方には、おそらくいくつかのオプションがありますね。 1.とにかくモバゲーを止めさせたい 2.モバゲーをやっていてもいいが、もう少し適度な(オフラインの生活にネガティブな影響が無い程度の)使い方をして欲しい。 3.モバゲーの話は二次的な話で、結婚してほしい。 4.モバゲーの話は二次的な話で、家を出て自立してほしい。  とかでしょうか。 ●1.とにかくモバゲーをやめさせる。  もし、弟さんがニートで※、一日中モバゲーということでしたら携帯をとりあげるのがよろしいか、と思います。あるいは、携帯の料金を負担してあげているのを、自己負担にさせる、ということも効果があるかもしれません。 ※とは言っても統計的には35歳以上はNEETに含まれないので「無職」というのが適切ですが ●2.適度なモバゲーライフを。  モバゲーや、オンラインの世界というのは、その世界にほとんど接続されない方にはしばしば怪しくうつるものですが、やってる当人にとっては、それほどまずい状況ではなく。「だめなんじゃないか」と思っている質問者さまの偏見である可能性もあります。  …というのを基本的な前提として一応申し上げた上で、弟さんの使い方というのを、私の感覚で申し上げますと、  ・掲示板に毎日「おはよう」「おやすみ」の書き込み。  ・モバ彼女の奪い合い  ・荒らし、モバゲ内でのケンカ  ・本気でイライラ    これらをやっている、ネットのヘビーユーザーの方でまともな方は多くいらっしゃいます。ですので、ここらへんはセーフじゃないかと個人的には思います。ただ、ネット上の友との派閥争いというのは10代ならアリだと思いますが、30代中盤でそれっていうのはいささか子供っぽいかな、という気はいたします。議論のレベルにも拠るので一概には申し上げられませんが。  ・寝る時間以外ほとんど携帯握りっぱなし。食事中含む。    これはちょっと微妙なラインかな、とは思います。一緒に生活をしている人のマナーとしてどうか、というのはあると思いますのでここは不快感を伝えてよろしいのではないでしょうか。 ●3,および4,の場合。  この場合は、質問の仕方を変更されるとよろしいかと思います。  ちなみに、私はネット上に滞在している時間はかなり長いほうですが、社会生活は一応、自立してまともに送っております。前の方も少し答えていらっしゃいますが、インターネットの「バーチャル」というのは語義はそもそも「現実のように見えるが存在しないウソのもの」ではなく「ウソのように見えるが本当に存在するもの」という意味です。インターネット上の人間関係は、コミュニケーションの取り方こそ対面ではなく、少し変わった方法を経由していますが、それは現実に存在する人間同士のコミュニケーションですので、本気でイライラしたり、言い争ったりするのも、それ自体はまともなことです。  問題は、モバゲーにイライラすることがまずいかどうか、ではなく、モバゲーであれ現実の人間関係であれ、「社会生活がまともに送れているかどうか」という、もっと別の基本的なことがうまくいっていない事であるように感じます。  ご家庭の細かい事情は存じ上げませんが、ご参考になれば幸いです。

marine0208
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私としては、36にもなって、モバゲーばかりやって、毎日「おはよう」「おやすみ」という書き込みをする自体が理解できないのです。弟は一応、仕事はしていますし、社会生活はまともには送っています。料金も自分で支払っていますが、仕事以外は携帯を持ちっぱなしです。家族と食事中もそうなので、見ていて本当にイライラします。早く独立して結婚して出ていってほしいです。年齢を考えてほしいのです。 >本気でイライラしたり、言い争ったりするのも、それ自体はまともなことです。  まだまだピンとこないのですが、もう少し様子を見てみます・・・。参考になりました。

その他の回答 (3)

• suo2k
回答No.4

メールやチャットは昔で言う文通と同じようなものです。 現実に存在する人とほとんどリアルタイムでやりとりするため、手紙とかより現実よりかと思いますよ? 議論は大いに結構でしょう、内容によるけど…。 議論内容により意見の違いでグループができたりするのもまぁ納得。 モバ彼女?って現実の人かな、ただのキャラクター? どちらにしても会ったことも無い人を彼女とかいうのは理解できないですよね…^^; でもまぁ一応仕事もされていて生活もある程度自立していらっしゃるようなので、 やめさせるというのは大きなお世話ではないでしょうか? (早く結婚して欲しいというのもね) 占いとかのがよっぽどバーチャルと現実との区別ついてないと思う。 最近ではさほど親しくない方に、私の脳内メーカーの結果を見せられて「いつもこんなこと考えてるからooなんだね」とバカにされ腹立たしい思いをしました>< 食事中に携帯いじってるのは大きな問題かと思います。 単純に行儀が悪いって理由ですけど…大変見苦しいですね。 これはやめさせるべきだと思います。 一緒に住んでるなら団らんのときくらい…ねぇ? これは言うしかないでしょうね。兄弟で一緒に住まわれているということは両親もご一緒ですか? そちらからも強く言ってもらいましょう。 >早く独立して結婚して出ていってほしいです。 でもこれはちょっと言い過ぎ^^;

• dexi
回答No.3

#1です。 いまの自分が客観的にまわりからどう見えるかを 教えてあげられれば良いんですけどね。 おそらく家族が言ってもわかってもらいにくいかと 思います。 最終的には自分で気づくしかないのですが、 そうですねぇ… 携帯を圏外にしてしまうヤツでも買って、 こっそり圏外にして2~3日放置してみては?

• dexi
回答No.1

>バーチャルと現実との区別がつかなくなってきてしまっています。 その内容だけでソレを言い切ってしまうのはどうかと思いますが…。 仕事や日常生活に支障をきたしてるのですか? それよりニートですか? そうじゃないなら、あまり強く言わなくても 良いのではないでしょうか。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は仕事は一応していますし、携帯料金も自分で支払っています。社会生活は普通に送ってはいますが、仕事以外に携帯を持ちっぱなしなのが不愉快なのです。いい年してモバゲーやって、男性で携帯にハマるのって、なんだか考えてしまいます。