• ベストアンサー

彼の誕生日プレゼント

私は大学生の女です。 付き合って半年になる同級生の彼氏がいますが、あと1ヶ月で彼の誕生日が来ます。そのプレゼントについて悩んでいるので相談させていただきました。 彼氏の誕生日プレゼントについての相談は過去にもたくさんあったのですが、金銭面でなかなかぴったりの回答が得られなかったので、ここで質問させてください。 彼の仕送りは5万円です。あまりお金の要る部活に入っているのではありませんが、その中で教科書代(万単位のものもある)などやりくりしています。ただ彼は高校の時に家庭教師のバイトをしていて、貯金が何十万かあるようです。 彼はそんな中、私の誕生日のために、びっくりさせたいと言って、8万円近く使ってくれました。時計と置物とレストラン代です。嬉しかったけど、なんだかちょっと複雑でした。そのことは、少しだけ言ったことがあります。 私はどうすればよいのでしょうか。 彼は何をしても喜んでくれると思います。でも私はやはり、同じ学生なのだから、貰っただけで対等なものを返さないのは嫌です。私も高価なものをあげることができないわけではありません。でも一方で、ちゃんとした収入もない状態でそんなに高価な贈り物をしあうのもおかしいと強く思います。 今回だけ高いものをあげて、あとでもう一度話し合うということも考えました。でも財布もキーケースもヴィトンだし(もらったそうです)、鞄は学校以外で持たない主義なので、困っています。 社会人になるのはまだまだ先なので、そういうものも相応しくないと思っています。 話がややこしく、条件を指定してしまって申し訳ありません。 愛情表現になるようなもの 高価なプレゼント どちらでもいいのでアドバイスください。 あわせて何がいい、どのブランドがいいなどのこともあれば書いてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 私の誕生日のために、びっくりさせたいと言って、8万円近く使ってくれました。 ほほぅ、それはスゴいですな。贈られた側の戸惑いも理解出来ます。 > でも一方で、ちゃんとした収入もない状態でそんなに高価な贈り物をしあうのもおかしいと強く思います。 その通りと思います。 では、レストランに3万、プレゼントに1万。でどうでしょう? レストラン選びは、彼の場合とは違うジャンルであなたの個性を押し出したもの、プレゼントの方が(学生という事もあり)筆記具なんかどうでしょうか?参考までにURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/santnore/476974/
fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えに同意してくださって嬉しいです。 レストランに三万ですか。プレゼントよりレストラン代のほうがかけるのは、かなり意外な発想でした。 彼は結構美味しいもの好きなので、いいかもしれません。 また、筆記用具というのにも驚きました。 しかも、URLまで載せてくださって、ありがたいです。 さっそく少しだけ拝見しましたが、筆記用具って、ブランドになるとかなり高くてびっくりしました。 有力な選択肢の一つとして、考えたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、すみません。レストランに3万は「2人で3万」という意味です。 2人で過ごす素敵な時間に3万は決して高くないと思いますし、想い出にも残ると思います。

fumie0725
質問者

お礼

本当にご丁寧に、ありがとうございます。 誕生日プレゼントは、名前入りの手作りのペアぬいぐるみと、ブランドの筆記用具に決めました。 レストランは、少し田舎ですので近くにいいレストランがあるか調べて決めたいと思います。 こんなにいいアドバイスをしていただけて助かりました。 本当にありがとうございました。

  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

こんばんは。 >彼はそんな中、私の誕生日のために、びっくりさせたいと言って、8万円近く使ってくれました。時計と置物とレストラン代です。 優しい恋人をお持ちですね。質問者様に対する愛情が伝わってきます。 >彼は何をしても喜んでくれると思います。でも私はやはり、同じ学生なのだから、貰っただけで対等なものを返さないのは嫌です。 気持ちはわからなくもないですが、こういう考えはあまりオススメしません。プレゼントって金額より気持ちですよ。幾ら高価なものでも、好きでもない人から貰ったら嬉しくないでしょう?(嬉しい人もいるとはおもいますが) 大好きな恋人から貰うプレゼント、嬉しくないはずがないですよ。 背伸びして高価なものをあげるよりも、質問者様に見合ったプレゼントをチョイスして差し上げてみたらいかがです??? 彼氏は煙草は吸いますか??ZIPPOとかは??冬に向けてジャケットやマフラーとかは?? 好みだとは思いますが、大学生ならポールスミスとかタケオとかで充分なんじゃないかなぁ。 あと、プレゼントと勿論質問者様の愛のある言葉を添えてください。これでジュニブンな愛情表現になります。

fumie0725
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが、愛情はとても注いでもらっていると思います。ですから愛情も、測れるものではないと思いつつも、私の愛情じゃ負けてしまう気がするのです(汗) ですが、等価のもの、っていうのにこだわる必要がないというようなアドバイスを頂いて、正直ほっとしています。背伸びは少し辛いですから。私らしいプレゼントというのも難しいですが、もう少し考えてみたいと思います。 煙草は昔は吸っていてZippoも集めていたらしいのですが、私が嫌煙家ということ、親に言われたこともあって、今は完全に断っていますので…難しいです。 ポールスミスとかタケオは、あまり知らなかったので、考えてみたいと思います。コメントを拝見して結構すぐに返信しているのでまだあまり調べられていないのですが、提案していただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。 あと、メッセージですね。ちょっと気恥ずかしいですが、これならできる!と思いましたのでやってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、プレゼントを何にするかとても迷ってい

     もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、プレゼントを何にするかとても迷っています。また、彼は就職が決まり、来春から社会人となるので、就職祝いも兼ねたプレゼントにしたいと思っています。  一応、彼が今使っているトミーのキーケースが壊れたみたいなので、キーケースにしようかなと考えています。やっぱり長く使ってもらえる良い物をあげたいです。また、彼はブランド好きでお財布もかばんもブランド物を使っています。なので、ブランド物をあげたいのですが、予算は2万円以内です…。  学生に人気のあるブランドより、社会人になっても恥ずかしくないものを持たせたいです。しかし、予算2万円以内じゃ難しいでしょうか?一応、グッチやヴィトン、バーバリー、ラルフローレン等が好きみたいです。おすすめのキーケースやブランドがあれば教えてください。

  • 誕生日プレゼントの金額について

    以前参考程度に友達に聞いてみたのですが周りの子達は ブランド物を買ってあげたりしていると聞きました。 (ヴィトンの財布、キーケースなどなど・・・) 去年のクリスマスプレゼントには 9000円程度のライターをあげたのですが 誕生日はもうちょっとお金をかけてあげた方がいいのか悩んでます。 ちなみに彼に欲しいものを聞いたところ車のハンドル(本気ではないと思いますが・・・)、ヴィトンの長財布でした。 ここで質問内容なのですが 恋人の誕生日プレゼントに高価なブランド商品を買うひとは多いのでしょうか? またプレゼント代にはいくらまでかけられますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    もうすぐ付き合って半年になる彼氏の誕生日です。 ブランド物に疎いもので、誕生日プレゼントについての相談なのですが・・ まず彼は誕生日で29歳になります。付き合って半年かつ遠距離でリサーチは難しかったです。。 ↓数少ない情報 サラリーマンで、持っている物は綺麗め。シンプル(黒・ゴールド)でカッコイイものが好きだそう。スーツや服にはこだわりがあるみたいです。 持っている財布はプラダ。「一番使いやすい」と言っていました。 鞄はTUMI、旅行に行くとき等のキャリーケースはリモワ等、「良い物」?が好きなようです。 確か出会った頃にブランドはグッチとかなんとかが好きだったと言ってたような気がしないでもない・・・ 車とかはいつかベンツとかポルシェに乗りたいと言ってて、ひぇ~って感じです。ラグジュアリー?な感じが好きみたいです。 アクセサリーは、多分肌が弱くてつけない。ので腕時計やマフラーもかぶれてできない。 財布は最近自分でプラダの新しいのを買ってました。 という数少ない情報から考えに考えて ・グッチのキーケース(キーリング) ・グッチの名刺入れ ・ヴィトンのキーケース ・クロスのボールペン まで絞ってみました。 そこで出た問題が、 キーケースって、持ってたかもしれない・・(あやふやな記憶) キーケースとキーリングだとどちらが使いやすいのか?車は持ってません。 名刺入れって、会社の偉い人やお客様にも見られますよね・・?グッチやヴィトンってどうなんでしょう。 素材というか、、長年使えるのはやっぱりヴィトンなんでしょうか?ヴィトンって女性が持つイメージなのですが。。 ボールペンを誕生日にもらうってどうなんでしょう。 誕生日が近付いてきて少し焦ってます。予算は2~4万です。 こんな文章で申し訳ないですが、何か少しでもお答えを頂ければ嬉しいです。長文読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    来月23歳になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 クリスマスプレゼントはヴィトンのキーケースを渡しました。 バレンタインは、どこかブランドのボクサーパンツと靴下にしようと思っています。 春から社会人なので名刺入れにしようかとも思いましたが、彼は名刺入れもヴィトンで揃えたいとのこと。 イベントが続くので誕生日プレゼントに予算がなく、名刺入れはプレゼントできそうにありません(笑) 一万円以内で渡せるものを探しています。 そのくらいの金額で、プレゼントして喜ばれたもの、貰って嬉しかったものがあれば教えてください。参考にさせていただきたいです(^^)

  • 彼氏への誕生日プレゼント・・・おすすめのブランド

    付き合って約2年になる彼氏がいます。 もうすぐ26歳の誕生日を迎えるので、サイフをプレゼントしようと思っているのですがどのブランドにしようか迷っていて・・・ 長文になってしまうのですが相談にのっていただけないでしょうか。 本人は「ブランドにはあまり興味がない」とよく言ってるのですが カルティエ・グッチ・ヴィトン・シャネルなどのブランド品は持っていて頻繁に活用しています。中にはもらった物もあるようですが。 去年の誕生日はヴィトンのキーケースをあげました。 普段は気に入らないものだと部屋の隅に放置されたりするのですがキーケースはわりと喜んでいて今も大事に使ってくれています。 なので、キーケースとそろえてヴィトンのサイフをあげられたらベストなのですが私にとってはかなり高価な買物なので・・・ 予算3万前後で彼好みのサイフはないかなぁと探し中です。 私好みで考えるとポールスミスのサイフがかっこいいなって思うのですが、カルティエやヴィトンやグッチらへんが好きなら タイプと言うかジャンルと言うか、何か少し違う気がするんです。 ちなみにポーターには興味ないようです。 予算オーバーなヴィトンやカルティエなどでもドンピシャで気に入ってもらえる自信があれば ちょっとくらい苦しい金額でもプレゼントしたいな、と思うのですがそこの見極めがつかなくて。 あと私があまり大奮発すると次の私の誕生日に彼がプレッシャー感じてしまうかなとも思っています。 長くなってしまったのですが予算3万程度で何かオススメのブランドがあれば教えていただけないでしょうか? 私はブランドには疎いしファッションセンスもあまりない方なので自分一人で選ぶことに自信がありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 回答いただければ助かります(^^)

  • 彼氏に贈る誕生日プレゼントについて

    今月、彼氏の誕生日があります。 付き合ってもう2年以上経つのですが、何を渡したらいいのか悩んでいます。 財布にしようかと思ったのですが、財布はすでに良いものを持っているので、諦めました。 アクセサリーは付けないので、アクセサリー以外で何かいい贈り物はありませんか? ちなみに、今までの誕生日やクリスマスなどには ベルト・かばん・キーケースをあげました。 また、学生なので、あまり高いものは買えません。。。 今まで皆さんが彼氏に渡したものや、彼女からもらったものなど意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼント

    彼への誕生日プレゼントを考えています。 心温まるプレゼントやエピソードなどおしえてください。 来月、彼の誕生日がきます。 本当にあたたかい彼氏で、何がお返しできるかな??と思っています。 定番で鞄、名刺入れ、ネクタイ、Yシャツ、財布、キーケースなどありますが 物って感じよりは手作りっぽいものを考えています。 彼は一人暮らしをしています。 私が家事が好きなこともあり、誕生日も料理はつくる予定です。 何かいいアイデアとかありますでしょうか? 彼に本当に感謝しています。 よろしくおねがいします。

  • 誕生日プレゼント。

    こんにちわ。 このカテゴリでいいのか迷ったんですが、相談に乗ってくださいm(_ _)m 私と彼氏の誕生日は3日違いなので、誕生日プレゼントは2人でおそろいのものを買おうと言っています。 付き合い始めて初めての誕生日です。 何か良いものありませんか?? ちなみに今候補にあがってるのはGUCCIのキーケースなんですが・・・。 彼氏が貧乏学生(?)なものでちょっとかわいそうかなぁって気になってきました^^; 私は社会人なので予算が高くてもどうにかなるのですが。 ですので予算は1万円くらい。 高くても1万5千円くらいまで。 割と安いペアリングなども欲しいのですが、私が金属アレルギーのため彼氏はあまり賛成してくれません(+_+) 2人とも安いものでも満足できる安上がりカップルです☆ 何か良いものがあったら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント(´・ω・`)

    20代後半の彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます どのようなものを渡せばいいのか・・。 財布、ネクタイ、キーケースなどなど考えたのですが あまりピンとくるものがないです。 予算は2万円までと考えています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 20歳の彼氏に誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏が20歳の誕生日なのですが、プレゼントで悩んでいます。 予算2~3万円でも長く使えるものって何かないでしょうか。 キーケースがいいかなと思ったのですが、 2~3万円で長く使えるキーケースが買えるのでしょうか。 ポールスミスとかだと大学生のうちだけという気がしてしまって…。 ちなみに彼氏はたばこは吸いません。 趣味はサッカー(観戦)です。