• ベストアンサー

彼の誕生日プレゼント

私は大学生の女です。 付き合って半年になる同級生の彼氏がいますが、あと1ヶ月で彼の誕生日が来ます。そのプレゼントについて悩んでいるので相談させていただきました。 彼氏の誕生日プレゼントについての相談は過去にもたくさんあったのですが、金銭面でなかなかぴったりの回答が得られなかったので、ここで質問させてください。 彼の仕送りは5万円です。あまりお金の要る部活に入っているのではありませんが、その中で教科書代(万単位のものもある)などやりくりしています。ただ彼は高校の時に家庭教師のバイトをしていて、貯金が何十万かあるようです。 彼はそんな中、私の誕生日のために、びっくりさせたいと言って、8万円近く使ってくれました。時計と置物とレストラン代です。嬉しかったけど、なんだかちょっと複雑でした。そのことは、少しだけ言ったことがあります。 私はどうすればよいのでしょうか。 彼は何をしても喜んでくれると思います。でも私はやはり、同じ学生なのだから、貰っただけで対等なものを返さないのは嫌です。私も高価なものをあげることができないわけではありません。でも一方で、ちゃんとした収入もない状態でそんなに高価な贈り物をしあうのもおかしいと強く思います。 今回だけ高いものをあげて、あとでもう一度話し合うということも考えました。でも財布もキーケースもヴィトンだし(もらったそうです)、鞄は学校以外で持たない主義なので、困っています。 社会人になるのはまだまだ先なので、そういうものも相応しくないと思っています。 話がややこしく、条件を指定してしまって申し訳ありません。 愛情表現になるようなもの 高価なプレゼント どちらでもいいのでアドバイスください。 あわせて何がいい、どのブランドがいいなどのこともあれば書いてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 私の誕生日のために、びっくりさせたいと言って、8万円近く使ってくれました。 ほほぅ、それはスゴいですな。贈られた側の戸惑いも理解出来ます。 > でも一方で、ちゃんとした収入もない状態でそんなに高価な贈り物をしあうのもおかしいと強く思います。 その通りと思います。 では、レストランに3万、プレゼントに1万。でどうでしょう? レストラン選びは、彼の場合とは違うジャンルであなたの個性を押し出したもの、プレゼントの方が(学生という事もあり)筆記具なんかどうでしょうか?参考までにURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/santnore/476974/
fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えに同意してくださって嬉しいです。 レストランに三万ですか。プレゼントよりレストラン代のほうがかけるのは、かなり意外な発想でした。 彼は結構美味しいもの好きなので、いいかもしれません。 また、筆記用具というのにも驚きました。 しかも、URLまで載せてくださって、ありがたいです。 さっそく少しだけ拝見しましたが、筆記用具って、ブランドになるとかなり高くてびっくりしました。 有力な選択肢の一つとして、考えたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、すみません。レストランに3万は「2人で3万」という意味です。 2人で過ごす素敵な時間に3万は決して高くないと思いますし、想い出にも残ると思います。

fumie0725
質問者

お礼

本当にご丁寧に、ありがとうございます。 誕生日プレゼントは、名前入りの手作りのペアぬいぐるみと、ブランドの筆記用具に決めました。 レストランは、少し田舎ですので近くにいいレストランがあるか調べて決めたいと思います。 こんなにいいアドバイスをしていただけて助かりました。 本当にありがとうございました。

• myusa
回答No.1

こんばんは。 >彼はそんな中、私の誕生日のために、びっくりさせたいと言って、8万円近く使ってくれました。時計と置物とレストラン代です。 優しい恋人をお持ちですね。質問者様に対する愛情が伝わってきます。 >彼は何をしても喜んでくれると思います。でも私はやはり、同じ学生なのだから、貰っただけで対等なものを返さないのは嫌です。 気持ちはわからなくもないですが、こういう考えはあまりオススメしません。プレゼントって金額より気持ちですよ。幾ら高価なものでも、好きでもない人から貰ったら嬉しくないでしょう?(嬉しい人もいるとはおもいますが) 大好きな恋人から貰うプレゼント、嬉しくないはずがないですよ。 背伸びして高価なものをあげるよりも、質問者様に見合ったプレゼントをチョイスして差し上げてみたらいかがです??? 彼氏は煙草は吸いますか??ZIPPOとかは??冬に向けてジャケットやマフラーとかは?? 好みだとは思いますが、大学生ならポールスミスとかタケオとかで充分なんじゃないかなぁ。 あと、プレゼントと勿論質問者様の愛のある言葉を添えてください。これでジュニブンな愛情表現になります。

fumie0725
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが、愛情はとても注いでもらっていると思います。ですから愛情も、測れるものではないと思いつつも、私の愛情じゃ負けてしまう気がするのです(汗) ですが、等価のもの、っていうのにこだわる必要がないというようなアドバイスを頂いて、正直ほっとしています。背伸びは少し辛いですから。私らしいプレゼントというのも難しいですが、もう少し考えてみたいと思います。 煙草は昔は吸っていてZippoも集めていたらしいのですが、私が嫌煙家ということ、親に言われたこともあって、今は完全に断っていますので…難しいです。 ポールスミスとかタケオは、あまり知らなかったので、考えてみたいと思います。コメントを拝見して結構すぐに返信しているのでまだあまり調べられていないのですが、提案していただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。 あと、メッセージですね。ちょっと気恥ずかしいですが、これならできる!と思いましたのでやってみたいと思います。 ありがとうございました!