友人の結婚式にお祝いを2重に贈ることについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でお祝いを2重に贈ることについて悩んでいます。私は披露宴でご祝儀を包む予定ですが、友人の母からもお祝いを渡すと言っています。一般常識的にはどうするのでしょうか?
  • 友人の結婚式でご祝儀を包む予定ですが、友人の母からもお祝いを渡すと言っています。一般的にはどのような対応が適切でしょうか?また、予算の相場も知りたいです。
  • 友人の結婚式でのお祝いについて悩んでいます。私は披露宴でご祝儀を包む予定ですが、友人の母からもお祝いを渡すと言っています。適切な対応と予算の相場について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀+お祝いを2重に贈る事について

今回、近所に住む幼馴染の結婚式のお祝いについて悩んでいます。 私の時は交友もなくなっていたので 二次会だけ来てもらい、 披露宴には招待しませんでした。 最近また機会があって遊ぶようになり、 幼馴染の披露宴に招待して貰い、 出席させて頂くことになりました。 そこでお祝いについてなのですが、 私の時は友人本人からは特別なお祝いはなく、 近所付き合いとして友人の母親から うちの母親にお祝いを頂いていました。 今回私は披露宴でご祝儀を包むのですが、 母も母で友人母にお祝いを渡すと言っています。 私はマナーに詳しくないので教えて頂きたいのですが、 一般常識的にはどうするのでしょうか? まとめますと、 友人母からは、ご近所の2軒さんから合計1万円を頂き、 友人本人には2次会に出席して貰ったということ、 今回私は披露宴で3万円を包む予定で、2次会は開催しないとの事、 母は1軒で1万円を持って行くといっています。 これが妥当な額なのかも教えて下さい。 お目出度い事なのにお金の事を言ってしまって恐縮ですが、 何卒宜しくお願いします。 母は母の事だから関係ない私には口を出すな、 といっています。 母は私が会った事もない母の知り合いからお祝いを頂いたり お返しをしたりして 母の交友関係内で色々していたのは知っています。 お祝いが私の懐に入ることもありませんし、 お返しも品物も母が自分で送っていましたので、 母が勝手にやってくれるならいいやと 放っておいたという事もあります。 (勿論、私からも御礼は言っています) ただ、うちの母はこれまでもイヤミな程過分にお祝いをするタイプで、 むしろその差を喜ぶ傾向があり (私はこんなにしてあげたのに ○○さんは○万しかくれなかった等を人に言いふらす性格で) 私はそういう顛末になるのも心配しています。 今まで母がすることで 逆に相手さんに気を使わせることも多々ありましたし、 今回は自分の友人も絡む事なので ごくごく一般的な対応をしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

ご友人の披露宴に行かれる質問者様に加え、お母様のお返し、、、と、重なってしまうことは交友関係に変化があったことも含め、致し方ないと思いますが、お母様の「1軒1万」というのは、いただいたときよりも多い金額なので、お母様同士のこととはいえ、相手方にも失礼にあたるかと思います。 質問者様もおっしゃられたとおり、お母様の性格上、「相手より高く」という意識がおありなのかもしれませんが、「私(質問者)が披露宴に行くことで、結果多く支払うことになるのだから、せめて頂いたときと同じ額にして」とお願い・・・というか説得するのがよいと思います。 お母様に対して失礼な言い方になってしまうかと思いますが、相手より多い金額を返すというのは、お母様の自己満足であって、決して自慢の出来るようなことではありません。 それをやんわりと伝えることができたらよいと思うのですが。。。

pe_eco
質問者

お礼

なかなか頑固な母なので難しいですが、 友人に恥をかかす形にならないように 一生懸命説得します。 ご回答ありがとうございました!