• 締切済み

CPUのHzの数値が変動するのですが・・・

システムのプロパティで性能を確認するたびにCPUのHzの数値が変わるのですが、これは普通に起こることなのでしょうか? 354MHz、669MHz、798MHzの3つに変わります。元の数値は800MHzだと思います。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.4
pandaiou
質問者

お礼

すみません、調べが足りなかったようで・・・ ありがとうございました

• parts
回答No.3

インテルやAMD、トランスメタのモバイルプロセッサですかね? インテルであれば99年登場(本格的に使われ始めたのは2000年)のMobile PentiumIII及びPentiumIII-MからSpeed Step Technologyと呼ばれる技術を採用しています。 この技術を使ったプロセッサは、バッテリ駆動時またはSpeedStep有効時に電圧を半減させ周波数を最大で半分程度まで低下させCPUの消費電力も最大で1/2程度まで削減する技術を使うことができます。(Celeronでは利用できません) 最新のCore Duoや低電圧Pentium Mなどでは、さらにそれを発展させ多段階のクロック変更と電圧ステップの変更が可能になっており、プロセッサに継続的に負荷が掛かっている状態では最高クロックで、負荷があまり高くないときには7割程度で、負荷が全くないときには半分の周波数で動作するなどの設定も可能になっています。(世代によってSpeedStepの技術も多機能になっています) 他社のプロセッサではトランスメタのTMシリーズ、クルーソーやAMDの Mobile Athlonシリーズ、Athlon-M以降のプロセッサでもPowerNowなどの技術が採用されており、同様の周波数変更が可能になっています。

• kaeru911
回答No.2

Intel SpeedStep テクノロジ http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_SpeedStep_%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8 CPUが何か分かりませんが、この手の技術を使ってるはず。 恐らくそれなりに高性能PCなのでしょう。安いモデルだと固定されてますが。

• Coo121493
回答No.1

デスクトップ用CPUでも採用されていますが、ノート用向けで多いCPUで使用状況により消費電力を抑えるためにCPUのHzがかわるものがあります、800MHzでそのようなのあった記憶がないのですが・・、それかもしれません。