解決済み

システムのプロパティでCPUのクロック数の数値が変わる事があるのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.253239
  • 閲覧数1838
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (135/209)

XPをノートPCで使っています。コントロールパネルからシステムのプロパティを開くとコンピューターのスペックとかが出てきますが、CPUのクロック数が変わる事があります。CPUはAthlon4の1.1GHzですが、これが591MHzに変わる時があります。すぐ元に戻ります。ちなみにメモリーは256MB。デジカメのスマートメディアから写真を読み込んでいる時になるようです。重たい画像なのですが、PCの性能からして、表示が妙に遅い時があって、なんとなくプロパティを見たらそうなっていました。なぜでしょうか? コンピューターが遅い事も気になるので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

電源管理でバッテリー駆動時にCPU使用率が低いアプリの実行中などの時に、
CPUクロックを自動的に下げてバッテリーの消耗を少なくする電源管理(AMDならPowerNowといいます)が働いている所為です、
コントロールパネルから設定変更できるはずなので、
マニュアルやヘルプで探してみて下さい。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ノートPCははじめてなので、そのような機能は知りませんでした。確かにバッテリーで駆動させていた時のことでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-17 22:12:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (172/477)

CPUの消費電力はCPUにかかる電圧と周波数に比例します。

PowerNowなどの技術は、電圧と周波数を低下することで消費電力を下げ、結果としてバッテリーの持ちを良くします。
詳しくは参考URLをご覧下さい。
ノートPCで1.1GHzのCPUが591MHzで動作していたことを考えますと、ACアダプタで電源供給しているのではなく、バッテリーで動作させていたのではないでしょうか。

解決方法としては、#1の方がおっしゃっているように、コントロールパネルで変更するか、ACアダプターによる電源供給を行うかのどちらかでしょう。

ちなみに、バッテリーによる電源供給時にフルパワーで動作させると、バッテリーの持ちが悪くなることを併せてつけておきます。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございました。あの時はACアダプターを外していました。1.1GHzのモデルを注文したのに、一瞬騙されたと思いました。
投稿日時 - 2002-04-17 22:19:40