• ベストアンサー

CPUの性能 - Hzって何?

どうもお世話になります。 CPUの性能について、具体的にご説明いただければ幸いです。 例えば、3.0GHzという数値は、1.6GHzよりも性能が良い、ということはなんとなく意識としてありますが、果たしてこの数値、高いと何が良いのでしょうか。 社内には古いPCから新しいPCまで様々ですが、1.7GHzのノートPCと、800MHzの古いデスクトップ、さほど性能的には変わらないように思います(両方とも、メモリは512MB積んでいるものです)。 ついでにと申しては何ですが、Core 2 Duoや、4Core、8Coreなるものもご説明いただけると有り難く思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

クロック周波数(Hz)は1秒間に何回計算できるかを表し、CPUの性能を知る一つの目安です。 CPUの性能を表す単位には1クロック辺りの能力(IPC)というのもあります。 CPUの性能は1クロック辺りの能力(IPC)×クロック周波数で決まります。 車のエンジンに例えると排気量と回転数といったところです。 同種の(IPCが同じ)CPUだと、クロック高い方が1秒間により多くの計算ができる分だけ高性能になります。 > L2キャッシュ キャッシュメモリは、CPUに近い順に、1次,2次,3次となります。 記憶はメインメモリの役割ですが、CPUの動作速度に対してどうしても遅くなります。 そこでよく使う値をCPUの近くで高速動作するキャッシュメモリに貯える事で速度の向上を図ります。 メインメモリは、遠くの大きな机、キャッシュは手を延ばせば届く小型のサイドテーブルというイメージです。 > Core 2 Duoや、4Core、8Core Core=頭脳、2コアなら1個のCPUの中に2個の頭脳があるということです。 1個のCPUに納める事で、CPUを複数個搭載するよりも、消費電力/発熱を抑えつつ能力の向上が可能になります。 単純にコア数が倍になれば、能力も倍と言うわけではありませんが。(1.x倍) イメージとしては、 ・2Coreだと、2人で1室で仕事する。 ・2CPUは1人1室で、互いの部屋を行き来しながら仕事する。 といったところです。 2人1室の方が部屋を行き来する必要が無い、冷暖房等も1室分で済むから効率的。 ダイ(部屋)の大きさ等様々な関係から単純にコア数(人数)を増やせば良いという訳ではありませんが。 > 1.7GHzのノートPCと、800MHzの古いデスクトップ、さほど性能的には変わらないように 軽い作業しかしないならそうかもしれません。 他の要素(メモリやOS等)がほぼ同じなら、重い処理をさせれば差がハッキリと判りますよ。 ちなみに今のノート用に低消費電力のCPUは常に最高速で動くのじゃなくて、必要に応じてクロック周波数を落としたりしています。 平坦な一般道を走るだけなら、軽自動車もスポーツカーもほとんど変わらないでしょうが、高速に乗れば明確な違いが出るように。

Meuniere
質問者

お礼

なるほど、それでうちのノートはクロック数が低くなっているのですね…優秀な子達なんですかね^^ 丁寧な例を挙げてのご説明、有難うございました。 とてもよくわかりました!

その他の回答 (3)

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.4

>Core 2 Duo (2GHz)」と表記されていた場合 これは2GHz2個と言う考えで良いです。 CPUの違いに関しては http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB この辺見て見ると良いでしょう。

Meuniere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそうなんですね。 wikiページもありがとうございます。じっくり読んでみます^^

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

Hzってのは周波数ですので、単純に考えると、 3GHzのCPUは1秒間に3,000,000,000回の計算をするって事です。 1.6GHzは1,600,000,000回ですね。 そう考えると一目瞭然ですね。 コア数については、単純に2コアはCPUが2個4コアはCPUが4個あるようなものと思えば大丈夫です。 例えば、同じ1GHzのCPUでも2コアの物は1コアのものの2倍の処理が出来ると考えて差し支えないかと。

Meuniere
質問者

補足

なるほど、実にわかりやすい^^ ご回答ありがとうございます。 ひとつ補足を頂きたいのですが、例えばPCのカタログ等で「Core 2 Duo (2GHz)」と表記されていた場合、これは1GHzのCPUが2台搭載されている、ということになるのでしょうか。 またまたついでに、では、PentiumとCeleron、もしくは他社のCPUに関して、どういった点が違うのでしょう。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

動作周波数のことだと思いますが、これだけで性能の優劣は決まりません。 同じ種類のCPUであれば周波数が高いほど高性能だといえますが、別の種類では比較できません。 現にPentium4よりCore2Duoのほうが周波数は低いですが、性能は上です。

Meuniere
質問者

補足

ははぁ、やはりそうなんですね。動作周波数とL2キャッシュの数値は関係無いのでしょうか。 では、同種類のCPUにおいて、周波数が高いと、どう高性能か、という質問とします。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPU性能がわからない・・・

    新しくPCを買おうとしどうせ買うなら性能高いのを買おうと思いました。 しかしCPU性能の違いなどがわからなくてこまっています・・・・ 1 Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz(1MB) 2 Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) どちらのCPU性能が高いのでしょうか・・・・・ ご回答の程お願いします。

  • CPUの性能について。

    ネットで、PCをカスタマイズして注文する際に、 【インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)】と、 【インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB)】の、選択肢があります。 数値的には大差ないと思うのですが、性能的にどれほどの差があるのでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。

  • CPUとVGAの性能について。

    昨日、PC屋で買おうとしたものを選んだら、もっと良いのがあると知りました。PCのことはあまり詳しくないので、良い性能なのはどれか教えてくれると、助かります。主に3Dゲームをやりたいと思ってます。    CPUは2種類候補があります。 1つ目は、 Intel Core 2 Duo プロセッサーE6600 (2.4GHz) 2つ目は、 Intel Core 2 Duo プロセッサーE6700 (2.66GHz)    VGAも2種類候補があります。 1つ目は、 GF7900GS  (256MB) 2つ目は、 GF8600GT  (256MB)

  • Core 2 DuoのCPUで「Pentium4 2GHz」と同等性能の型番を教えてください。

     3Dのオンラインゲームの為に、PCを買い換えようと思っています。 買い替え予定はノートPCで、CPUを「Core 2 Duo プロセッサ T5500(2MB L2キャッシュ/1.66GHz/667MHz FSB)」以上のものを買おうと考えています。  遊びたいオンラインゲームの必須環境が「Intel Pentium4 2GHz以上(または同等以上の性能を持つCPU)」なのですが、「Core 2 Duo プロセッサ T5500 1.66GHz」はPentium4と同等性能なのでしょうか。。。。  宜しくお願いいたします。

  • どちらのCPUが性能でいいのでしょうか?

    ノートパソコンを購入しようと思っています。どちらのCPUが性能としていいのでしょうか? Core i3-380M プロセッサー (2.53GHz, 3MB L3, 1066MHz) と Athlon II Dual-Core p360(2.3/1MB)  よろしくお願いします。

  • CPUの性能について

    こんばんは PC自作を考えているのですが。 ネットカフェで使ったPCのCPU:Pentium4 3,2Ghz×2 すごく速かったです、CeleronD 2,5Ghzとは大違いです。 それで自作で使おうとしているCPUなのですが。 Core 2 Duo E8400 です。 どちらのが性能はいいでしょうか? 予算が余ればCore i7 920を使ってみようかと思いますが・・・。 マザボはCPU決定後に決める予定です

  • CPUの性能について

    CPUの性能について詳しい方よろしくお願いします。 今使っているデスクトップPCのCPUは Pentium(R)4 3.00GHz これから買おうと思うノートPCのCPUは Core i3 330M 2.13GHz(512KB) ノートPCでも、 数年前のデスクトップのCPUより 性能が良いだろうと楽観視していますが、 性能にあまり大差はないのでしょうか?

  • CPU

    CPUのことで質問です Core 2 Duo 2.16Ghz T7400(ノート用CPU?)と Core 2 Duo 2.13Ghz E6400(デスクトップ用CPU?)は ほぼ同性能と考えていいんでしょうか? Ghzはほぼ同じなんですが、ノート用、デスク用で性能が ちがうんでしょうか? わかりづらい文ですいません(´・ω・`)

  • CPUの性能について

    下記、CPUで性能が高いのはどちらですか? Core2Duo E4400 2.00GHz Pentium D925 3.00GHz よろしくお願いします

  • この3つのCPU、どれが性能いいですか?

    ただいまでノートPCの購入を検討しています。 そこでCPUで迷っているのですが               AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ RM-70  インテル® Core2 Duoプロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHzFSB)                      AMD Turion(TM) X2 Ultra デュアルコア・プロセッサ ZM-82 上記の3つの場合性能さってどんな感じなんでしょうか? できれば性能順とどのくらい性能さがあるか教えていただきたいです。 あとよろしければCPUの比較サイトなどありましたら教えてください 当方、セレロンよりCore2 Duoの方が性能が高いぐらいの知識しかありません。よろしくおねがいします」。