• ベストアンサー

長男の名づけについて<率直なご感想をお願いします>

間もなく生まれる長男の名前を検討中です。 親の願いが込められていて、ありがちではない名前を考えたところ、候補に挙がっているのが「無双(むそう)」という名前です。 主人が中国史上で一番好きな人物・韓信が「国士無双(二人といない人物)」と呼ばれたのがルーツです。 「オンリーワンである」「裏表が無い」という意味を込めた名前ですが、名前に「無」という漢字はふさわしくないのではないか、又、「むそう」という響きがおかしくないか、奇をてらい過ぎていないか、気になっています。 画数は全く気にしておりませんので、<漢字・読み・意味>で名づけしたいと思っております。 「無双」という名前の印象について、率直なご意見を頂けませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.13

それでは率直に・・・ ・??? ・マジで? ・ゲーマー?(『○○無双』というゲーム多いし流行っていますよね) ・むそう・・・と聞いて「お坊さん?」 ・無?! すみません・・・(;´・`) あくまでも、噂や憶測といった域を出ませんが、ネットを検索しても「変わった名前を名づけるのは貧困層が多い。」 「学習院には奇抜な名前は皆無に近い。」 「虐待報道の被害児童には奇抜な名前が多い。」 「珍しい名前の子は親に問題が多い傾向があるので、大手企業では内定や採用が取り難い、銀行審査を通り難い。」 「奇抜な名前の子の親にモンスターペアレントが多い」 ・・・というのがじゃんじゃか出てきます。 中には統計をしっかり取ったデータもあります。 参考までに・・・ 「意味・由来」は素敵だと思います。

mint0000
質問者

お礼

「?」のついた感想を沢山書いて頂きましたが、名前を聞いた相手に「?」と思わせるのは名前としてふさわしくありませんよね。 そしてネットで検索して下さったコメントは、どれも納得してしまいました。  貴重なご意見を有難うございます! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

 マンガのキャラかよ、と。  日本人男性が6200万人以上いる現在、「いい名前」なんてのはほとんど使われちゃってるというように考えていいと思います。「ありがちでない名前」=「変わった名前」といっても過言ではないかと。

mint0000
質問者

お礼

仰る通り、まともな人が思いつく名前は、既に使われていて当然なんですよね。「無双」以外で検討している名前は、歴代のランキングに入るような名前ばかりです。「ありがちでない」にこだわるのはやめようと思います。貴重なご意見を有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43171
noname#43171
回答No.11

変わった名前をつけるのは別にいいと思います。 ただ知識のない私がぱっと見た印象では、まず何て読むんだろう?って思います。 バカですみません^^; 次に意味もまったく分からないので無し?というイメージです。 おだむそうっていましたっけ? う~ん 自分だったら名前には考えないかな。 双という字だけ使うとかでは駄目ですかね?

mint0000
質問者

お礼

とんでもございません!私も中国史に疎いので、主人に一から説明してもらいました。日本の偉人や故事ならまだしも、説明が必要な名前というのはよくありませんものね。 織田無双さんというプロ雀士がいらっしゃるようですね。 やはり本名で無双さんはいませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.10

無双は「並ぶものがない程優れている」等という意味で使われたりするものなので、意味を含めてカッコイイという感じはします。 ただ、私は無双と聞くとゲームタイトルや麻雀が浮かんでしまう訳で… 最近は当て字酷すぎるだろ…と思う様な名前もよくあります。 某ブランド品の名前とかつけちゃったら子ども本人が大きくなった時に困るんじゃないのかな…と思ってしまいます。 親がつけた名前で一生呼ばれるのは命名された本人です。 他の方々の意見も参考にしつつ、旦那様とよく話し合いましょう。

mint0000
質問者

お礼

本当に仰る通りだと思います。 ネットで調べても、韓信よりもゲームや麻雀のサイトが殆どで、それだけ有名な言葉だと言えるのでしょうが、聞いた瞬間のイメージは大事ですものね。 貴重なアドバイスを有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.9

親がマージャン好きなんだろうな、と想像します 友人がそんな名前だったら引きますね(^_^;

mint0000
質問者

お礼

そうなんですよね、私は麻雀をしないので知らなかったのですが、ネットで調べたらゲームの名前やら麻雀の役やらばかり出てきて、これでは名づけのルーツを勘違いされるとガッカリしてしまいました。 貴重なご意見を有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.8

かわった名前だなという印象はうけます マージャン好きかと思ってしまいます ありきたり(なづけベストテンに入ってしまうような)な名前よりは ご両親の気持ちが感じられます ただし、やや、「名前」の範囲から外れてる感じは受けます 韓信のことを知らなかったので、略歴をざっと見たのですが 質問者さんは、お子さんが、韓信のような人になってもらいたいとおもっていらっしゃいますか、それとも韓信はともかくも、二人といないといわれるような人になってもらいたいとお考えでしょうか 後者だとしたら「無双」という言葉にはこだわらなくてもいいのではないかと思うのですが。 無双と書いて「たける」とかでもいいわけですし 姓とあわせて読んでみて、またお子さんが生まれてから お子さんの顔をみて、お子さんに呼びかけてみて しっくりくるとお感じになったら、そのお名前が きっとお子さんのために用意されるべき名前だと思います 名づけは悩みますよね~ 親からの大切なプレゼント、心をこめて名づけるのが一番だと思います

mint0000
質問者

お礼

わざわざ韓信の事を調べて下さったのですね。感激です! 「韓信のように」+「2人といない」の両方の意味を込めたい、という欲ばり者です^^;  前者については、例えば「信」の一字だけ頂くという手もあるかな、と思っております。 後者が悩みどころで、類語辞典を引いても「無二」「比類」と名前らしくない言葉しか無いんですよね... 「たける」というのも素敵ですね! アドバイスを頂いた通り、いくつか候補を残して、生まれてから呼びかけてみようと思います。 温かいご意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.7

最近は子供の名前に変わったのをつけるひとが多いですね。 しかし日本には古来からの命名法があります。 たとえば「一郎」は長男に付ける名前です。 奇をてらった名前は親の自己満足にしかすぎないのでは? お子さんの大きくなった時の気持ちを考えてあげて下さい。

mint0000
質問者

お礼

日本古来からの名前はやはり品が良くて好印象ですね。 アドバイスを有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.6

率直に言って、あまり名前には向いていない気がします。 No2さんがおっしゃるように、わたしも「ありがちではない名前」がそんなに良いとは思っていません。 ありがちな名前でも、みんなに親しまれる名前がいいのではないでしょうか。 もし自分が「無双」という名前だとして嬉しいかどうか・・・ 友達から呼ばれるとき、あだ名をつけられるとき、電話で自分の名前を説明するとき・・・ もちろんご両親なりの想いもあるとは思いますが、あまりに突飛すぎてお子さまが辛い目に合わないような名前をお勧めします。 きつい意見になってしまってすみません。

mint0000
質問者

お礼

「好きな言葉」=「名前に向いている」ではないですものね。 私も近年の突飛な名前に違和感を感じつつ、自分が名づけするとなるとどんどん凝ってしまいました。 貴重なご意見を有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 来月2人目が産まれる予定です。1人目男。今回も男です。  特定されそうなので実名は挙げませんが、私は長男でも使った名前の一部を次の子でも使う事にしていました。無双という名が良いか悪いかは別として、周囲からすれば「あまり良い印象ではない名前」になるでしょう。さらに、私の名前は読みが複雑ですので苦労した覚えもあります。あまり奇抜な名前を付けると、その子も苦労する事になりますよ?ただ、私は「無双」という名。嫌いじゃないです。でも、自分の名前となるとちょっとなぁ・・・。  ・2人といない  ・表裏のない  意味こそ素晴らしいものの、聞く人にとっては少し違和感が残るかもしれませんが^^; それと、彼女が出来た時に「むーちゃん」とか「そうちゃん」とかとあだ名を付けられる時の事も考えてあげてくださいね^^ 長男はその部分で少し失敗したかな・・・。

mint0000
質問者

お礼

仰る通り、あだ名を想定する事も大事ですね。 実は私も主人から「無双」という名前を提案されて、嫌いではない。けれども自分の子供となると...と思い留まってしまいました。 貴重なご意見を有難うございます。 sil_masterさんのご次男の無事のご誕生をお祈りしております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

第一印象だけで言わせていただきます。 やめたほうがいいです。 奇天烈過ぎます。 自分がその名前だったら泣きたいです。 失礼なことを申し上げて済みませんが……

mint0000
質問者

お礼

名前の第一印象はとても大事ですし、何より子供が気に入る名前にしてあげたいので、とても参考になるご意見です。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko1982
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お子さんのご誕生、たのしみですね! う~ん、正直「無」というのはちょっとどうなのかなぁって思います。 響きとしても、ちょっと抜けのいい音ばかりなので、 聞き返してしまうかな?と思います。

mint0000
質問者

お礼

そうですね。熟語としてはポジティブな意味ですが、「無」の文字はネガティブな印象なので名前にはどうなのか?と思っておりました。 貴重なご意見を有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 長男が生まれました。名づけのアドバイスお願いします

    長男が最近生まれました。 名づけで迷っています。 夫婦とも「あお」という愛称が気に入っていて、「あお」、できれば「あおと」と付けたいのですが、 画数の関係で悩んでいます。 画数を気にしない頃は「蒼音」で決まりかけていたのですが、 試しに画数を調べてみると、大凶がでてしまいました。 そこで違う漢字を必死で探していますが、なかなか見つかりません。 「あお○」か「あおと」と読める字はないでしょうか。 優しいまたは、光、空、のイメージで考えています。 もしくは何かを妥協しなければとは思いますが、同じ思いをした方、画数、漢字、読み、何を妥協しましたか? 「あおと」でいく場合の候補です。 名前の読みやすさ、印象も大事だと思うので、意見をいただけないでしょうか。 蒼斗(画数は普通。斗の意味がやや悪いようです) 蒼惺(惺=さとなので「と」と読んでいます。DKNでしょうか。。) 蒼登(一番すんなり読める) 蒼人(画数は一番良い。蒼い人って?) 采音(「あや」+「おと」で読ませてます) 昊音(これも「あきら」+「おと」で読ませてます)

  • 名付け 男の子

    名づけで悩んでいます。男の子です。 夢を叶えられるように…との願いを込めて考えてます。 呼び名から考え、漢字は画数で。 今のところ…みのり、かいせい、 行き詰まっています。漢字からではなく、響きから、意味のある名前を教えて下さい。

  • 生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気

    生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気に入っているので、漢字を一部変えるか、ひらがなにするか、のどちらかで読みはそのままで漢字の改名を考えています。 理由は、名前の漢字の画数が多く、名前だけで37画あり、また左にヘンがある漢字が3文字続くため見た目がゴチャゴチャしていてゴツい漢字に見えてしまうためです。苗字は画数が少なく6画しかないので総数43画です。 読み方は1発で読めますし、当て字も使っていません。名前の響きも普通です。しかし、見た目の画数の多さからキラキラネームに見えなくもありません。 そもそもこの漢字にした理由は、最初の2文字の漢字がもともと存在する単語で素晴らしい意味を持つ単語だったのでそのまま使おうと思い使いました。3文字並べたときのバランスは悪いかと思いましたが、漢字を変えるとせっかくの意味ある単語が何かよくわからないものになり意味を持たなくなってしまうのではないかと思い、そのまま使うことにしました。最後の一文字は親から取った漢字で必ず使いたい漢字でした。 ですが、今になり、やはり名前3文字の漢字のバランスが悪かったな、とか画数多くてクドイな、とか思うようになりました。 響きは気に入ってるので、真ん中の漢字を簡単な漢字に変えるか、すべてひらがなにしてしまうか、悩んでいます。 真ん中の漢字を変えると最初の2文字の単語の漢字を変えることになってしまいますが、見た目のバランスを考えたら仕方ないかなと今は思っています。 自分で一度つけておいて勝手なことを言っているのはわかってます。振り回される子供が1番かわいそうなのもわかっています。 ただ、名前を紹介するときに画数が多いとか漢字の見た目がゴチャゴチャしているという事実にこれから先私自身が耐えられそうにないのです。自信を持って子供の名前を書けないのです。 名前をつけたときはきっと産後ハイもあり、そこまで考えていませんでした。他の候補の名前もいくつかありましたが、私自身この名前の響きがとても気に入っていたのこの響きの名前にしたいという気持ちが強くあり、漢字のバランスが悪いなと感じながらも急いで決めてしまいました。ゆっくり考える時間を作ると他の候補の名前になってしまうのが恐かったのです。しかし、そのときにもっと漢字3文字のバランスを見ておけばよかった、もっと時間をかけて考えればよかった、人の意見を聞けば良かった、とそのときのことを毎日後悔しています。 こんな気持ちでは、子育てにやる気も出ず、毎日このことばかり考えてしまっています。漢字を変えたらラクになり、子供にも笑顔で接しられるのかな、と思っています。 子供は今まだ生後二ヶ月なので、変えるなら早い方がいいのか、など考えています。 もちろん、このような理由では家庭裁判所の許可が下りるとは思いませんし、永年使用での改名を考えています。 ご意見聞かせてください。

  • 名付けで後悔

    生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気に入っているので、漢字を一部変えるか、ひらがなにするか、のどちらかで読みはそのままで漢字の改名を考えています。 理由は、名前の漢字の画数が多く、名前だけで37画あり、また左にヘンがある漢字が3文字続くため見た目がゴチャゴチャしていてゴツい漢字に見えてしまうためです。苗字は画数が少なく6画しかないので総数43画です。 読み方は1発で読めますし、当て字も使っていません。名前の響きも普通です。しかし、見た目の画数の多さからキラキラネームに見えなくもありません。 そもそもこの漢字にした理由は、最初の2文字の漢字がもともと存在する単語で素晴らしい意味を持つ単語だったのでそのまま使おうと思い使いました。3文字並べたときのバランスは悪いかと思いましたが、漢字を変えるとせっかくの意味ある単語が何かよくわからないものになり意味を持たなくなってしまうのではないかと思い、そのまま使うことにしました。最後の一文字は親から取った漢字で必ず使いたい漢字でした。 ですが、今になり、やはり名前3文字の漢字のバランスが悪かったな、とか画数多くてクドイな、とか思うようになりました。 響きは気に入ってるので、真ん中の漢字を簡単な漢字に変えるか、すべてひらがなにしてしまうか、悩んでいます。 真ん中の漢字を変えると最初の2文字の単語の漢字を変えることになってしまいますが、見た目のバランスを考えたら仕方ないかなと今は思っています。 自分で一度つけておいて勝手なことを言っているのはわかってます。振り回される子供が1番かわいそうなのもわかっています。 ただ、名前を紹介するときに画数が多いとか漢字の見た目がゴチャゴチャしているという事実にこれから先私自身が耐えられそうにないのです。自信を持って子供の名前を書けないのです。 名前をつけたときはきっと産後ハイもあり、そこまで考えていませんでした。他の候補の名前もいくつかありましたが、私自身この名前の響きがとても気に入っていたのこの響きの名前にしたいという気持ちが強くあり、漢字のバランスが悪いなと感じながらも急いで決めてしまいました。ゆっくり考える時間を作ると他の候補の名前になってしまうのが恐かったのです。しかし、そのときにもっと漢字3文字のバランスを見ておけばよかった、もっと時間をかけて考えればよかった、人の意見を聞けば良かった、とそのときのことを毎日後悔しています。 こんな気持ちでは、子育てにやる気も出ず、毎日このことばかり考えてしまっています。漢字を変えたらラクになり、子供にも笑顔で接しられるのかな、と思っています。 子供は今まだ生後二ヶ月なので、変えるなら早い方がいいのか、など考えています。 もちろん、このような理由ではすぐには家庭裁判所の許可が下りるとは思いませんし、永年使用での条件を使っての改名を考えています。 ご意見聞かせてください。

  • 外国人の名前の由来は?

    日本の場合は、こどもの名付け方として、漢字の意味を考えたり、画数などの姓名判断を見たり、音の響きに漢字を当てたり、さまざまな方法ありますが、外国の場合って、どうなのでしょう。 漢字圏なら、想像しやすいのですが、漢字圏外ではどんな意味合いで命名するのでしょうか。 前回の質問で、「守護聖人から取ったり、歴史上の人物から取ることもある」という回答をいただいたのですが、それ以外の名前の由来はどのようなものがあるのでしょう。 日本のようにどんどん新しい名前を作る国の方が少ないのでしょうか。 ふっと、気になっただけなので、学術的見解以外にも、雑学ネタなどいろいろな回答下さい。

  • 名前の画数を英語で説明すると?

    娘の名前をアメリカ人に説明する時、必ず意味を聞かれます。 名前の意味や漢字その物に意味はないのですが、 音の響きが良かったのと画数が良かったので付けました。 そこで日本の画数について 英語で説明するにはどう言ったら良いのでしょうか? もしくは説明しているサイト等ご存知でしたら 教えてください。

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • お子さんの名前、どのように決めたか教えてください

    お子さんの名前、どのように決めたか教えてください こんばんは。 自分はまだ独身なのですが、将来子供ができたら、なんて名前がいいかな なんて考えることがあり結構それが楽しいのです。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんの名前、どのように決めたか 教えてください。 画数、漢字の持つ意味、響きぐらいしか思いつかないのですが これ以外で何を気にしてつけたら良いでしょうか? また決める際、家族以外で誰かに相談しましたか? あと、こんな私ってへんでしょうか?(笑)

専門家に質問してみよう