• ベストアンサー

長男の名づけについて<率直なご感想をお願いします>

間もなく生まれる長男の名前を検討中です。 親の願いが込められていて、ありがちではない名前を考えたところ、候補に挙がっているのが「無双(むそう)」という名前です。 主人が中国史上で一番好きな人物・韓信が「国士無双(二人といない人物)」と呼ばれたのがルーツです。 「オンリーワンである」「裏表が無い」という意味を込めた名前ですが、名前に「無」という漢字はふさわしくないのではないか、又、「むそう」という響きがおかしくないか、奇をてらい過ぎていないか、気になっています。 画数は全く気にしておりませんので、<漢字・読み・意味>で名づけしたいと思っております。 「無双」という名前の印象について、率直なご意見を頂けませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.13

それでは率直に・・・ ・??? ・マジで? ・ゲーマー?(『○○無双』というゲーム多いし流行っていますよね) ・むそう・・・と聞いて「お坊さん?」 ・無?! すみません・・・(;´・`) あくまでも、噂や憶測といった域を出ませんが、ネットを検索しても「変わった名前を名づけるのは貧困層が多い。」 「学習院には奇抜な名前は皆無に近い。」 「虐待報道の被害児童には奇抜な名前が多い。」 「珍しい名前の子は親に問題が多い傾向があるので、大手企業では内定や採用が取り難い、銀行審査を通り難い。」 「奇抜な名前の子の親にモンスターペアレントが多い」 ・・・というのがじゃんじゃか出てきます。 中には統計をしっかり取ったデータもあります。 参考までに・・・ 「意味・由来」は素敵だと思います。

mint0000
質問者

お礼

「?」のついた感想を沢山書いて頂きましたが、名前を聞いた相手に「?」と思わせるのは名前としてふさわしくありませんよね。 そしてネットで検索して下さったコメントは、どれも納得してしまいました。  貴重なご意見を有難うございます! 

その他の回答 (12)

回答No.12

マンガのキャラかよ、と。  日本人男性が6200万人以上いる現在、「いい名前」なんてのはほとんど使われちゃってるというように考えていいと思います。「ありがちでない名前」=「変わった名前」といっても過言ではないかと。

mint0000
質問者

お礼

仰る通り、まともな人が思いつく名前は、既に使われていて当然なんですよね。「無双」以外で検討している名前は、歴代のランキングに入るような名前ばかりです。「ありがちでない」にこだわるのはやめようと思います。貴重なご意見を有難うございます。

noname#43171
noname#43171
回答No.11

変わった名前をつけるのは別にいいと思います。 ただ知識のない私がぱっと見た印象では、まず何て読むんだろう?って思います。 バカですみません^^; 次に意味もまったく分からないので無し?というイメージです。 おだむそうっていましたっけ? う~ん 自分だったら名前には考えないかな。 双という字だけ使うとかでは駄目ですかね?

mint0000
質問者

お礼

とんでもございません!私も中国史に疎いので、主人に一から説明してもらいました。日本の偉人や故事ならまだしも、説明が必要な名前というのはよくありませんものね。 織田無双さんというプロ雀士がいらっしゃるようですね。 やはり本名で無双さんはいませんね^^;

• sawada009
回答No.10

無双は「並ぶものがない程優れている」等という意味で使われたりするものなので、意味を含めてカッコイイという感じはします。 ただ、私は無双と聞くとゲームタイトルや麻雀が浮かんでしまう訳で… 最近は当て字酷すぎるだろ…と思う様な名前もよくあります。 某ブランド品の名前とかつけちゃったら子ども本人が大きくなった時に困るんじゃないのかな…と思ってしまいます。 親がつけた名前で一生呼ばれるのは命名された本人です。 他の方々の意見も参考にしつつ、旦那様とよく話し合いましょう。

mint0000
質問者

お礼

本当に仰る通りだと思います。 ネットで調べても、韓信よりもゲームや麻雀のサイトが殆どで、それだけ有名な言葉だと言えるのでしょうが、聞いた瞬間のイメージは大事ですものね。 貴重なアドバイスを有難うございます!

• taikon3
回答No.9

親がマージャン好きなんだろうな、と想像します 友人がそんな名前だったら引きますね(^_^;

mint0000
質問者

お礼

そうなんですよね、私は麻雀をしないので知らなかったのですが、ネットで調べたらゲームの名前やら麻雀の役やらばかり出てきて、これでは名づけのルーツを勘違いされるとガッカリしてしまいました。 貴重なご意見を有難うございます!

noname#63784
noname#63784
回答No.8

かわった名前だなという印象はうけます マージャン好きかと思ってしまいます ありきたり(なづけベストテンに入ってしまうような)な名前よりは ご両親の気持ちが感じられます ただし、やや、「名前」の範囲から外れてる感じは受けます 韓信のことを知らなかったので、略歴をざっと見たのですが 質問者さんは、お子さんが、韓信のような人になってもらいたいとおもっていらっしゃいますか、それとも韓信はともかくも、二人といないといわれるような人になってもらいたいとお考えでしょうか 後者だとしたら「無双」という言葉にはこだわらなくてもいいのではないかと思うのですが。 無双と書いて「たける」とかでもいいわけですし 姓とあわせて読んでみて、またお子さんが生まれてから お子さんの顔をみて、お子さんに呼びかけてみて しっくりくるとお感じになったら、そのお名前が きっとお子さんのために用意されるべき名前だと思います 名づけは悩みますよね~ 親からの大切なプレゼント、心をこめて名づけるのが一番だと思います

mint0000
質問者

お礼

わざわざ韓信の事を調べて下さったのですね。感激です! 「韓信のように」+「2人といない」の両方の意味を込めたい、という欲ばり者です^^;  前者については、例えば「信」の一字だけ頂くという手もあるかな、と思っております。 後者が悩みどころで、類語辞典を引いても「無二」「比類」と名前らしくない言葉しか無いんですよね... 「たける」というのも素敵ですね! アドバイスを頂いた通り、いくつか候補を残して、生まれてから呼びかけてみようと思います。 温かいご意見をありがとうございました!

• ocean-ban
回答No.7

最近は子供の名前に変わったのをつけるひとが多いですね。 しかし日本には古来からの命名法があります。 たとえば「一郎」は長男に付ける名前です。 奇をてらった名前は親の自己満足にしかすぎないのでは? お子さんの大きくなった時の気持ちを考えてあげて下さい。

mint0000
質問者

お礼

日本古来からの名前はやはり品が良くて好印象ですね。 アドバイスを有難うございます!

• koinao
回答No.6

率直に言って、あまり名前には向いていない気がします。 No2さんがおっしゃるように、わたしも「ありがちではない名前」がそんなに良いとは思っていません。 ありがちな名前でも、みんなに親しまれる名前がいいのではないでしょうか。 もし自分が「無双」という名前だとして嬉しいかどうか・・・ 友達から呼ばれるとき、あだ名をつけられるとき、電話で自分の名前を説明するとき・・・ もちろんご両親なりの想いもあるとは思いますが、あまりに突飛すぎてお子さまが辛い目に合わないような名前をお勧めします。 きつい意見になってしまってすみません。

mint0000
質問者

お礼

「好きな言葉」=「名前に向いている」ではないですものね。 私も近年の突飛な名前に違和感を感じつつ、自分が名づけするとなるとどんどん凝ってしまいました。 貴重なご意見を有難うございました!

回答No.5

来月2人目が産まれる予定です。1人目男。今回も男です。  特定されそうなので実名は挙げませんが、私は長男でも使った名前の一部を次の子でも使う事にしていました。無双という名が良いか悪いかは別として、周囲からすれば「あまり良い印象ではない名前」になるでしょう。さらに、私の名前は読みが複雑ですので苦労した覚えもあります。あまり奇抜な名前を付けると、その子も苦労する事になりますよ?ただ、私は「無双」という名。嫌いじゃないです。でも、自分の名前となるとちょっとなぁ・・・。  ・2人といない  ・表裏のない  意味こそ素晴らしいものの、聞く人にとっては少し違和感が残るかもしれませんが^^; それと、彼女が出来た時に「むーちゃん」とか「そうちゃん」とかとあだ名を付けられる時の事も考えてあげてくださいね^^ 長男はその部分で少し失敗したかな・・・。

mint0000
質問者

お礼

仰る通り、あだ名を想定する事も大事ですね。 実は私も主人から「無双」という名前を提案されて、嫌いではない。けれども自分の子供となると...と思い留まってしまいました。 貴重なご意見を有難うございます。 sil_masterさんのご次男の無事のご誕生をお祈りしております!

回答No.4

第一印象だけで言わせていただきます。 やめたほうがいいです。 奇天烈過ぎます。 自分がその名前だったら泣きたいです。 失礼なことを申し上げて済みませんが……

mint0000
質問者

お礼

名前の第一印象はとても大事ですし、何より子供が気に入る名前にしてあげたいので、とても参考になるご意見です。 有難うございました!

• niko1982
回答No.3

お子さんのご誕生、たのしみですね! う~ん、正直「無」というのはちょっとどうなのかなぁって思います。 響きとしても、ちょっと抜けのいい音ばかりなので、 聞き返してしまうかな?と思います。

mint0000
質問者

お礼

そうですね。熟語としてはポジティブな意味ですが、「無」の文字はネガティブな印象なので名前にはどうなのか?と思っておりました。 貴重なご意見を有難うございます!