• ベストアンサー

二重提訴の禁止について

二重提訴の禁止とありますがどういうことでしょうか?不倫相手に不貞行為の訴訟を出したのですが、不倫相手ではなく夫との間で示談が成立しそうなので訴えを取り下げたいのですが、その後に夫との間でトラブルになった場合に再度訴訟を起こすことも出来るのでしょうか?それとも一度訴訟を取り下げたら、相手に裏切られても再度訴える事は出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.3

結論から言えば、「訴訟を取下げた場合、同じ相手に対して同じ内容の請求の再訴を提起することは原則としてできる」です。そして本件では「二重起訴の禁止は全く関係がないので考える必要がない」です。 #請求が違ったり相手が違ったりすれば「訴訟を起こせるのは当たり前」なのは言うまでもありませんし、そんなことを質問しているわけではないでしょう。 ただし、「一審の判決(正確には本案に対する終局判決)が出た後で取下げると再訴が禁止になる」ので注意が必要です。もっともこの場合でも必ず禁止とは限りませんが。 以下は参考です。読む必要は全くありません。 ところで、二重起訴の禁止は大雑把に言えば、「同じ相手に対して請求の内容が同一の訴訟を同時にすることはできない」だけです。 ここで訴えを取下げた後の再訴は前訴と「同時ではない」ので二重起訴の問題にはなりません。また、訴えの取下げは「訴え自体がなかった」ことになります。つまり、訴えの取下げにより前訴は法律上はなかったことになるのですからその後の再訴とは法律上は重複することはあり得ません。 つまり「本件は二重起訴の禁止とは何の関係もない」ということです。 これは被告が応訴しても同じです。被告が応訴すると「被告の同意がないと取下げができない」だけで、有効に取下げた場合の結論には影響しません。

honobono43
質問者

お礼

ありがとうございます。では第1回の前に取り下げても相手の対応次第では再度訴える事が出来るのですね?3年間の不貞行為の時効があるので夫との決着がつかなければそのときに又考えれば良いという事ですね。ありがとうございます。

honobono43
質問者

補足

つまり同じ相手(不倫相手)に対して今回は取り下げても再度の訴訟は可能ということですね。一審の判決(正確には本案に対する終局判決)が出た後で取下げると再訴が禁止になるというのは判決が出るまでの間に取り下げれば良いということですよね。今訴状を出したばかりなので訴えを取り下げるのは裁判の第1回までにと思っており、夫側もそれまでに慰謝料を提示してくると思いますのでそれで納得できれば取り下げをしてそのまま離婚しようと思っております。不倫相手に対してはそれほどの執着もありませんから。この解釈で良かったでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#61929
noname#61929
回答No.4

>この解釈で良かったでしょうか 良いです。良いですが、「夫が本当に支払ってくれるとは限らない」というのは要注意です。確実に払わせられるような手立てが別途必要となる可能性はあります。払ってくれなければ、結局訴訟になる可能性があります。

honobono43
質問者

お礼

何度もきちんとお答えいただき心強いです。有難うございます。

honobono43
質問者

補足

払ってくれなければ、結局訴訟になる可能性があります。とありますがその場合はもう1度弁護士に着手金がいるのでしょうか?

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

二重提訴とは同じ理由で提訴できないということで、内容が違えば何本でも(少額提訴除く)出来ます。 実際、桶川ストーカー殺人事件で遺族は犯人に対して民事で7本の提訴をしているはずです。 また、ロス疑惑の三浦和義もマスコミ相手に860本近く提訴し、同じ出版社で何十本も提訴しています。 こういうことが実際に出来ます。

honobono43
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。

honobono43
質問者

補足

では今回不貞行為の慰謝料請求をして取り下げた場合は次には訴える事が出来ないのでしょうか?相手側が応訴しなければ再度訴えられるかと思うのですがその解釈は間違っていますか?

  • bkyat
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.1

*提訴は不倫相手ですよね?  今回 夫ですから 別の案件ですので  提訴はできますよ  不倫相手に同じ理由で提訴はできません

honobono43
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。自分でインターネットで調べましたら相手が応訴しなければ取り消しも出来、再度訴える事も可能だと出ていたのですが間違いでしょうか?再質問のようになってしまってすみません。ありがとうございます。

honobono43
質問者

補足

ありがとうございます。不貞行為の相手についての訴訟ですが、夫との離婚の話の中で愛人の分の慰謝料もまとめて払う話が出ておりそれなら訴えを取り下げようと思うのですが、取り下げ後に夫に裏切られた場合にもう訴訟が出来ないと泣き寝入りになると思いましたので質問いたしました。その場合はどうでしょうか?今週訴状が裁判所に出された所です。

関連するQ&A

  • 不倫の慰藉料請求が裁判になる確率

    タイトルの通りの質問なのですが、 不倫の相手に慰藉料を請求した場合、訴訟まで発展する確率というのは、どのくらいあるのでしょうか。 ちなみに、私たち夫婦は、この不倫が理由に離婚となります。(現在協議中) 興信所に頼み証拠は持っています。また、夫は不貞を一部認めています。相手のフルネームを記載して「不貞行為をしました」「もう相手とは会いません」「不倫しません」「違えた時は、法にのっとり慰藉料を支払います」と言う念書を書いてもらっています。 (8月までの不貞行為は認めており、以後は「別れた」といって認めてません。が、その後のメールのやり取り、最近もまだラブホテルで逢瀬している証拠を興信所にとって貰いました) 離婚すれば私たちは母子家庭として暮らすことになります。 示談で済めば、余計なお金がかからずにすむと思っているのですが、実際どうなのでしょう。もめて、訴訟になることのほうが多いのでしょうか。

  • 不倫相手への慰謝料請求裁判の経過について

    夫の不貞行為により離婚を前提に別居しています。夫の不貞行為の相手との裁判がもうすぐ始まりますが、裁判はどの様に行われどのくらいの時間がかかるのか分かりません。現在は訴訟が出され裁判日時を待つ所ですが、第1回目はいつごろになるのでしょうか?  経験のある方、裁判にかかる期間と裁判の進み方など分かる範囲で結構ですので教えて下さい。不貞行為の方はきちんと証拠も揃っております。相手側から示談も申し出て来ていたので有利に進むであろうと思いますが、初めてのことですので不安もあります。ぜひお力をお貸しください。夫婦関係の所に投稿しましたがこちらのが適切な気がしましたので再度投稿いたします。

  • 慰謝料 弁護士依頼中の個人同士の示談について

    回答が無かった為再度質問させていただきました。 不倫による不貞行為について相手の人へ慰謝料請求するにあたり、弁護士に依頼しました。相手方も弁護士を介入させてきたのでこちら側の弁護士も訴訟をする予定でした。 しかし、相手方は自分の弁護士を解任させたとのことを当方の弁護士から聞いたので、私は直接相手方と話をしたら示談金にも応じお互いが円満に和解が成立してしまいました。 着手金は戻らないのはわかるのですが、この場合でも弁護士への成功報酬なども払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 不倫 相手が妊娠

    前にも質問させていただきました。 旦那の不倫について 旦那と私の間ではすでに不倫に対する示談が成立しております。 不倫をした事を旦那は認めましたが物的証拠等が無く、私自身も旦那と一緒に居たかったのでメールにて許した事を伝えました。 最近になり旦那の不倫相手が出産した事をしりました。 質問 *もし旦那と不倫相手の子供を親子鑑定して旦那の子供なら不貞の証拠になると思いますが、示談が成立しているため慰謝料はやっぱり取れないのでしょうか? *メールでの示談は示談が成立した証拠になりますか? メール内容は『あなたは罪を償ってくれた。もぅあなたのした事を咎めてないよ。あなたは悪くない』と言った内容です。

  • 本人提訴でやるか?弁護士を頼むべきか?

    契約をめぐるトラブルを抱えており、裁判を考えております。その際、本人提訴でやるか、弁護士を依頼すべきか考えております。 トラブル内容は請負契約に関する代金未払いです。契約書を作成しましたが、相手方が一方的に契約内容の追加を通達してきて、その内容に沿った代金の支払いしかしてくれません。 弁護士を立てて訴訟に勝っても、相手が支払いに応じなければ、また、倒産してしまえば弁護士費用が余計にかかってしまいますし、契約書がちゃんと残っていますので、これをもとに本人提訴しても勝てそうな気がしています。 弁護士をたてるべきか否か。また、 本人提訴をして勝つ可能性や、本人提訴の場合のポイントなどをアドバイスしていただけると幸いです。

  • 夫婦間での不正アクセス禁止法について

    夫婦間での不正アクセス禁止法について こんにちは。既婚者です。少し前に私の1度の不貞行為が夫にバレ離婚話になっていまして、私はいま、実家に身を寄せている状態です。夫がいる家を出たその日に実家からPCのフリーメールにログインしようとすると、IDとパスが変更されている様子・・・。 フリーメルの中には夫に対しての愚痴や不貞行為をした相手からのメールなども残っているのですが、夫はどうやら不貞行為をした証拠集めとして私のIDとパスを調べたようなのです。(ログインの際にメールも見たと予想、現在IDパスは勝手に変更されていて私は見れない状態) この場合は、不正アクセス禁止法は摘要されるのでしょうか? 不貞の証拠を探しているという事で摘要されないのでしょうか?

  • 不倫、不貞行為について教えてください。

    不倫、不貞行為について教えてください。 相手に慰謝料を請求したりする、 いわゆる不倫、不貞行為というのは、 例えば車に乗ってドライブする、 買い物に行ったりする、 でも成立するのですか?それとも、ラブホに入るとか、体の関係が明らかあるだろうという状況にならなければダメなのでしょうか?

  • 不倫を勤務先にチクル 法に触れない範囲とは?

    妻が不倫しており、その不倫相手が不貞行為をしていた事実を、その勤務先にチクりたいと考えております。しかし最近は、個人情報保護などの法律があって、素人には良く分かりません。 例えば下記のような書き方をした場合、何らかの法に抵触するでしょうか? A氏の不貞行為に対して慰謝料を請求すべく、法的代理人と民事訴訟の準備を進めているところです。提訴に至った場合、同氏が法廷出席のために休暇を取れるよう、貴社におかれましては格別の御配慮たまわりますよう、お願い申し上げます。 (実際には、弁護士との接触は、まだ行っておりません) 上記の書き方がマズイ場合、どのような書き方であれば問題ないでしょうか。

  • 夫がダブル不倫しています。

    夫がダブル不倫をしていることがわかりました。結婚当初にもあやしいことがあり、問い詰めましたが完全否定し結婚して間もないこともあり、まさかなとそのときは夫を信じようと思ってきました。そのときに、その女ともう会わないと約束もしました。しかし、数年たった今、休日に朝から晩まで出かけていることに不信感を抱き、探偵会社に調査してもらいました。やはりあやしい日に女といるところが撮れました。結婚当初に問題になった同じ女でした。子供、夫あり。会わない約束をやぶっていました。まだ不貞行為が撮れていないので訴えることもできません。カーセックスをしているようなのですが、ホテルからでてきたところのようなものではないので、不貞行為として証明できるのでしょうか?金銭的なこともあり調査する回数もあまりありません。もし不貞行為が撮れなかったらどうしたらいいのか…。不倫相手と夫に慰謝料請求して離婚したいです。 不貞行為が証明されたら、調停や裁判ではなく話し合いで解決したいのですが、不倫相手にはどう対応したらいいでしょうか…?