• ベストアンサー

不倫を勤務先にチクル 法に触れない範囲とは?

妻が不倫しており、その不倫相手が不貞行為をしていた事実を、その勤務先にチクりたいと考えております。しかし最近は、個人情報保護などの法律があって、素人には良く分かりません。 例えば下記のような書き方をした場合、何らかの法に抵触するでしょうか? A氏の不貞行為に対して慰謝料を請求すべく、法的代理人と民事訴訟の準備を進めているところです。提訴に至った場合、同氏が法廷出席のために休暇を取れるよう、貴社におかれましては格別の御配慮たまわりますよう、お願い申し上げます。 (実際には、弁護士との接触は、まだ行っておりません) 上記の書き方がマズイ場合、どのような書き方であれば問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>不倫を勤務先にチクル あまり賢いやり方ではないような気がします。法的なことよりも感情的になり、問題解決をするために、ご自分が離婚することなどを考えずしていて、相手側だけに嫌がらせをしてやりたいとお考えなら、この問題は、相手側・配偶者・ご質問様の三者の関係が余計に、こじれて収拾がつかなくなると思います。  不倫の事実がなかったとしたら、場合によっては名誉棄損で逆に相手側から訴えられる可能性もあります。 正面から問題を解決する方法をとったほうが、無難に思えます。 1、証拠を集める。   ホテルに出入りする写真とか領収書とかetc…  (投稿の内容から、ご自分で証拠を集めすると感情的になり失敗する可能性がありますので、専門家に依頼された方が無難かと思います。) 2、内容証明郵便で不倫関係をやめるように送付する。   相手側と第三者を入れて話し合う。   不倫関係をやめろ、慰謝料の請求etc… 3、応じなかったら損害賠償請求で相手を訴える。 4、債務名義を獲得したのち、相手が支払わないのであれば、給与を差し押さえる。      そうすると、現在お考えの事が達成出来るかと思います。   裁判となれば当然、証拠という強い味方が必要になります。 いずれにしても、ご質問様が即行動に移され、ご質問内容を実行される手段を先に取るよりも、専門家に任せて相手側とこの問題を解決された方が泥沼化せずに早期解決できると思います。勿論ご質問者が配偶者を別れる気がないのであれば、なおさら、正面からぶつかって問題の解決方法をとられた方が無難です。  また、ご自身で行動され、こじれてしまってから専門家にご相談されても、証拠がつかめなかったり、逆に訴えられたりと、いいことは無いように思えます。 私は法律の専門家ではありませんので、参考程度にお考えください。   

goochie
質問者

お礼

冷静な御意見、また複数回にわたるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89711
noname#89711
回答No.3

なんかわけのわからない質問です A氏が休暇とらなくてもA氏が、訴訟代理人に全て委任していれば、訴訟代理人が法廷に出廷、すべてやってくれるから、敢えてA氏が休暇とる必然性などありません。 当然、質問内容の文面を会社に送る必要はないわけです。 私も、#2さんと全く同意です 文章読むに、男性の書き方ではなく、むしろ女性特有の書き方のように見えるのですが、単に私の思い込みに過ぎないのでしょうか 不倫関係の質問では、最近女性が男性をかたり、投稿するケースが多いのでちょいと気になり、付言しました。ヤフーやその他にも性別、関係(親兄弟など)も変えて同様な質問するケースが目立ちますので。

goochie
質問者

お礼

ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 妻が不倫しており、その不倫相手が不貞行為をしていた事実を、その勤務先にチクりたいと考えております。 なぜチクリたいのでしょう? 話し合いに応じるよう請求したが、会社や仕事を理由に話し合いに応じ無いような状況なら、質問文のような請求を行うのもやむを得ないかも知れません。 当初の話し合いの請求の内容、日時、場所、回答などしっかり記録を残しておきます。 単に嫌がらせ目的なのであれば、法律は個人の復讐心を満足させるための役には立ちません。

goochie
質問者

お礼

哲学的であり、また真実をおっしゃっておられると思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

不倫が事実で証拠もあるならば、何ら問題はありません。

goochie
質問者

お礼

ありがとうございました。