• ベストアンサー

不倫を勤務先にチクル 法に触れない範囲とは?

妻が不倫しており、その不倫相手が不貞行為をしていた事実を、その勤務先にチクりたいと考えております。しかし最近は、個人情報保護などの法律があって、素人には良く分かりません。 例えば下記のような書き方をした場合、何らかの法に抵触するでしょうか? A氏の不貞行為に対して慰謝料を請求すべく、法的代理人と民事訴訟の準備を進めているところです。提訴に至った場合、同氏が法廷出席のために休暇を取れるよう、貴社におかれましては格別の御配慮たまわりますよう、お願い申し上げます。 (実際には、弁護士との接触は、まだ行っておりません) 上記の書き方がマズイ場合、どのような書き方であれば問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>不倫を勤務先にチクル あまり賢いやり方ではないような気がします。法的なことよりも感情的になり、問題解決をするために、ご自分が離婚することなどを考えずしていて、相手側だけに嫌がらせをしてやりたいとお考えなら、この問題は、相手側・配偶者・ご質問様の三者の関係が余計に、こじれて収拾がつかなくなると思います。  不倫の事実がなかったとしたら、場合によっては名誉棄損で逆に相手側から訴えられる可能性もあります。 正面から問題を解決する方法をとったほうが、無難に思えます。 1、証拠を集める。   ホテルに出入りする写真とか領収書とかetc…  (投稿の内容から、ご自分で証拠を集めすると感情的になり失敗する可能性がありますので、専門家に依頼された方が無難かと思います。) 2、内容証明郵便で不倫関係をやめるように送付する。   相手側と第三者を入れて話し合う。   不倫関係をやめろ、慰謝料の請求etc… 3、応じなかったら損害賠償請求で相手を訴える。 4、債務名義を獲得したのち、相手が支払わないのであれば、給与を差し押さえる。      そうすると、現在お考えの事が達成出来るかと思います。   裁判となれば当然、証拠という強い味方が必要になります。 いずれにしても、ご質問様が即行動に移され、ご質問内容を実行される手段を先に取るよりも、専門家に任せて相手側とこの問題を解決された方が泥沼化せずに早期解決できると思います。勿論ご質問者が配偶者を別れる気がないのであれば、なおさら、正面からぶつかって問題の解決方法をとられた方が無難です。  また、ご自身で行動され、こじれてしまってから専門家にご相談されても、証拠がつかめなかったり、逆に訴えられたりと、いいことは無いように思えます。 私は法律の専門家ではありませんので、参考程度にお考えください。   

goochie
質問者

お礼

冷静な御意見、また複数回にわたるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89711
noname#89711
回答No.3

なんかわけのわからない質問です A氏が休暇とらなくてもA氏が、訴訟代理人に全て委任していれば、訴訟代理人が法廷に出廷、すべてやってくれるから、敢えてA氏が休暇とる必然性などありません。 当然、質問内容の文面を会社に送る必要はないわけです。 私も、#2さんと全く同意です 文章読むに、男性の書き方ではなく、むしろ女性特有の書き方のように見えるのですが、単に私の思い込みに過ぎないのでしょうか 不倫関係の質問では、最近女性が男性をかたり、投稿するケースが多いのでちょいと気になり、付言しました。ヤフーやその他にも性別、関係(親兄弟など)も変えて同様な質問するケースが目立ちますので。

goochie
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 妻が不倫しており、その不倫相手が不貞行為をしていた事実を、その勤務先にチクりたいと考えております。 なぜチクリたいのでしょう? 話し合いに応じるよう請求したが、会社や仕事を理由に話し合いに応じ無いような状況なら、質問文のような請求を行うのもやむを得ないかも知れません。 当初の話し合いの請求の内容、日時、場所、回答などしっかり記録を残しておきます。 単に嫌がらせ目的なのであれば、法律は個人の復讐心を満足させるための役には立ちません。

goochie
質問者

お礼

哲学的であり、また真実をおっしゃっておられると思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不倫が事実で証拠もあるならば、何ら問題はありません。

goochie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二重提訴の禁止について

    二重提訴の禁止とありますがどういうことでしょうか?不倫相手に不貞行為の訴訟を出したのですが、不倫相手ではなく夫との間で示談が成立しそうなので訴えを取り下げたいのですが、その後に夫との間でトラブルになった場合に再度訴訟を起こすことも出来るのでしょうか?それとも一度訴訟を取り下げたら、相手に裏切られても再度訴える事は出来ないのですか?

  • 本当の不倫とは・・・?

    法的な不倫について調べたら、こうありました。 法律上、不倫は「不貞行為」(貞操義務の不履行)という。 ・夫婦がお互いに他の異性と性的交渉を持たない義務に反する行為である。 ・一度きりの性的交渉も不貞行為とされるが、  離婚理由になるには反復的に不貞行為を行っていることが必要とされる。 ・男女間の密会が性的交渉を伴わない場合は「不貞行為」にはならない。 もちろん、上記のことに反すれば、慰謝料等が発生すると思います。 では、一度も"性的交渉"がなければ、それでよいのでしょうか? ある質問内容に、肉体関係がなくとも、 外で手をつないでデートする。 軽いキスをするは不倫だ!! と、ありました。 果たして、その違いとは何なのでしょうか? モラルに反する不倫=法的に反する不倫? と言うことなのでしょうか? プラトニックの恋愛はどうなのでしょうか? よく、不倫について分かっていないため、 質問内容も分かりづらくなってしましたが、 不倫について教えてください。 経験談でも構いません。

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰藉料請求が裁判になる確率

    タイトルの通りの質問なのですが、 不倫の相手に慰藉料を請求した場合、訴訟まで発展する確率というのは、どのくらいあるのでしょうか。 ちなみに、私たち夫婦は、この不倫が理由に離婚となります。(現在協議中) 興信所に頼み証拠は持っています。また、夫は不貞を一部認めています。相手のフルネームを記載して「不貞行為をしました」「もう相手とは会いません」「不倫しません」「違えた時は、法にのっとり慰藉料を支払います」と言う念書を書いてもらっています。 (8月までの不貞行為は認めており、以後は「別れた」といって認めてません。が、その後のメールのやり取り、最近もまだラブホテルで逢瀬している証拠を興信所にとって貰いました) 離婚すれば私たちは母子家庭として暮らすことになります。 示談で済めば、余計なお金がかからずにすむと思っているのですが、実際どうなのでしょう。もめて、訴訟になることのほうが多いのでしょうか。

  • 不倫による賠償金

    結婚していて子供がいて、借金があり債務整理中で仕事を退職しています。 そして不倫していてその相手は妊娠しています。 妻が弁護士を雇い、養育費月々3万円を20年、慰謝料月々2万円を106万円、そして不貞行為による賠償金5百万円払えと内容証明が届きました。 その不貞行為による賠償金は、来年の1月末までに支払えというもので、その条件を元に離婚届けを提出しするという内容てしたが、条件を飲めない場合は、不倫相手に提出するとの事でした。 債務整理中の私に5百万円なんて金額が来年の1月に払える訳がありません… けど払わないと浮気相手が提訴される… 妊娠していて働けない状態で貯蓄もそんなにないのに提訴されたらと考えると… 二週間までにその弁護士に連絡先しなければならないみたいで困っています。 何か良い方法はないでしょうか? 助けてくださいm(_ _)m 尚、真剣に悩んでいますので誹謗中傷、人生論などの回答は控えてください。 全て私が悪いのは分かっています。

  • 民事訴訟で弁護士を代理人とした場合の本人の法廷の席

    私が原告として弁護士を代理人として民事訴訟を提起した場合に、口頭弁論が開催された場合ですが、弁護士代理人は法廷の当事者席に座りますね。 それでは、この場合、その時間帯に、本人である私が法廷に出向いたら、法廷の傍聴席に座るしかないのでしょうか?  それとも、弁護士と一緒に(弁護士の隣に)、私も、法廷の当事者席に座れるのでしょうか? 経験者の方がおられたら、お教え下さい。

  • 告訴の手続き

    刑事訴訟における告訴や民事での提訴は 本人が出国中で国内に居なくても、弁護士等の代理人により行うことは可能でしょうか?

  • 性行為さえしなければ不倫ではない?

    若い男女であれば、伴侶と別の人と恋仲になれば十中八九性行為はするでしょう。 しかし、これが高齢者になると、特に男性は射精は体に負担が大きいためせず、 会話したり、一緒にいることで浮気行為をします。 つまり、伴侶とは違う異性と1日の大半をすごし、寝るだけのために自宅に 帰ってくる生活を毎日続けていても、これを民事にて離婚事由にあたる、不倫や不貞行為 だと認めるさせることは絶対に不可能ということになるのでしょうか? であれば、タイトルで書いた通り、 性行為さえしなければ不倫とはならないし、社会的にも咎められる行為ではないと 言うことができてしまいます。 伴侶と離婚したいけどトラブルは御免だ、だから、性行為はせずに毎日愛人と 会う生活を続けよう、という人もいるでしょうし、そういった行為ですらも 何のやましい行為ではないと正当化されてしまいます。 ただ飯食ってるだけだ、ただ会ってるだけだ、性行為していないのだから 批難される覚えはないと言うでしょう。 これを打破できる方法は民事、刑事存在するのでしょうか?

  • 共同訴訟とは

    民事訴訟についてですが、共同訴訟とはどういったものなのでしょうか? 別々に同じ内容の不法行為をした人が複数いたとして、全員に同じ請求(訴え)をしたいときにまとめて提訴する事ができるという意味とは全く違いますか? たとえ、請求内容や不法行為の内容が全て同一であっても、10人いたら10回も別々に手続きして、提訴して、別々に裁判起さないといけないのでしょうか。

  • これって民事で名誉毀損を主張できますか?

    私が原告として提訴した場合で・・ 法廷で被告が事件とは全く関係のない証言として「あなたが設置している防犯カメラは盗撮じゃないのですか?」っと証言したとします。 若しくは、準備書面で記載したとします。 これって原告として民事で名誉を毀損されたとして損賠訴訟することは妥当ですか?