• ベストアンサー

ブラックホール

ブラックホールを天文学や、物理学だけでなく違う観点から研究する事は出来ますか? 私は志望動機書に「ブラックホールをあらゆる角度から研究したい」と書いたのですが・・・違う観点から見ることは無意味でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.4

こんなのもありますよ. 「宇宙は自然選択で進化する?」 http://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/darwinuniv.html 結局は物理学かも知れませんが,生物学的解釈として, 宇宙にも進化論を適用してみる,と言うことでしょうか.

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/darwinuniv.html

その他の回答 (3)

noname#58790
noname#58790
回答No.3

可能だよ。 ブラックホール理論の新発見によるマーケットの拡大する分野の研究。 あらゆる「曖昧で、抽象的」 ですので、(期待して)必ず聞かれます。 相手が落胆して失望しないように回答出来るよう、心がけて下さい。 こう言う観点からの観測は可能だと説明出来る 能力 発想力 独創性を聞いています。 即答出来るよう、がんばりましょう。 あらゆると言う、あまりにいい加減で適当な 「ふざけた」回答は誰も期待してはいません。 「やっぱりな。勉強の努力が出来ない(3)デタラメな人間だったか」 と決め付けられてしまいます。

• Scull
回答No.2

文学的に研究する事は出来ますけど・・・。 後は「思想史」として史学的にも研究出来るでしょう。

• chiezo2005
回答No.1

いわゆる宇宙に存在するブラックホールですよね。 基本的には物理学(天文学も含めて)の範疇です。 ただし少しイメージを広げて考えると,日常的な現象でも, ある臨界点を超えると元に戻れないというブラックホール的な現象が多々あるのに気が付きます。 本物のブラックホールは物理的なものだと思いますが,上記ブラックホールもどきの現象は物理以外の観点みると面白いかもしれません。 http://www.seidosha.co.jp/index.php?%B1%A7%C3%E8%A4%AC%A4%EF%A4%AB%A4%EB%A3%B1%A3%B7%A4%CE%CA%FD%C4%F8%BC%B0 こんな本を読んでみると良いと思います。 (とりあえず,物理の本です。)