• ベストアンサー

卵巣脳腫、会社の健診じゃ見つからない?

こんにちは、質問はタイトルのとおりです。 先日、会社の健診の結果が来ましたが所見なし。 ただ生活注意、やや肥満みたいなこと書いて有りました。 体重は去年より3キロ増えてました。 でも、肥満って書かれたっていうとみんな「え?うそだぁ!」っていうリアクションです(見た目は肥満じゃないってことだと思うんですけど)肉が付いたとしたら、ほんとに下腹部だけだと思うんです。30過ぎたから、もう腹部の脂肪燃焼が悪いだけだと思ってたのですが、さっきトイレに入ったら、異常じゃないの?って思うくらいおなかが出てました。 ちょっと不安になって調べたのですが、もしかしたら卵巣脳腫かも?と思いました。悪性じゃない場合は、水風船みたいにぶよぶよした下腹部で、ひどくなるまで気づかない。腰痛もある、と。腰痛は座り仕事だからだと思ってましたが、腰を曲げる(おじぎした感じに)と少し痛い感じで、腰というよりは、腰よりちょっとだけ上で、真ん中より少し右側でした。 ただ、先日健康診断の結果が戻ったばかりで、血液検査もしてるんですが所見なしです。通常の健診では分からないものなのでしょうか? また、どちらにしても婦人科検診はしたほうがよさそうでしょうか? 腰も、痛いっていうより、ひどい凝りのような感じというか。。。病的な感じがしなかったので。。。この程度でも検査はした方がいいのでしょうか? また、もし検査するなら早いほうがいいですか? 次の休みは水曜日で、大きな病院なら午前中で外来にいけます。 それとも月曜に休みもらってすぐ行ったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chegyon
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.5

こんばんは。先日卵巣嚢腫で手術をしたものです。 ご相談文を読ませていただくとどうも卵巣嚢腫とは思えません‥。 もちろんはっきりしたことは病院でないとわかりませんが‥。 NO.4さんも書いてるとおり年に一度は最低でも婦人科にかかるべきだと思います。検査や診察である程度の病気や状態はわかりますし、病気の早期発見にもなりますので是非行ってくださいね。 30を過ぎてらっしゃるのであれば筋腫の可能性も大ですしね。 腰痛だけでは判断できません。 婦人病は婦人科でしかわからないと思っていたほうがいいですよ。 会社の健康診断だけでは無理だと思います。

6-CITAN
質問者

お礼

手術された方なんですね。 確かに、ただ太っただけ?とも思えてきてしまいました; でも年に1度は検査したほうがいい、という気持ちになりました。 ありがとうございました。 術後療養、どうかお大事に。

その他の回答 (5)

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.6

会社の健診の中に、婦人科の検診がなければ、分からないと思います。 ですが、腹部エコーで卵巣が腫れてる場合は婦人科にまわされる事もあると思います。 ですが、子宮筋腫・内膜症は膣エコーやMRIなどで検査をしないと見つからないと思います。 心配であれば、婦人科を受診することをお薦めします。何ともなければそれで気持ち的にも楽になりますし、早期であれば治療も負担が軽くなると思います。 私はたまたま子宮頚がん検診の際に、偶然卵巣の腫れが見つかりましたので、症状がなくても定期的に健診は受けた方がいいですよ。 卵巣は沈黙の臓器と言われるほど、自覚症状が全く無い事もかなりあります。 早めに受診なさってください。お大事に。

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとございます。 年に1度は婦人科健診しようと思います。

回答No.4

子宮筋腫とかも可能性はあるんじゃないでしょうか? いずれにしても30過ぎたら年に1度は子宮ガン健診受けた方がいいし、会社の健診に子宮ガン健診が項目に入っていても子宮頚ガンしかチェックしないので、おかしいと思ったら産婦人科を受診した方がいいと思います。 ほかの回答者さんのアドバイスにもあるように、普通のマタニティクリニックなどでもエコーで簡単にチェックできます。 エコーのほかにはMRIでも診断できますが、MRIは大病院でないと難しいと思います。 大きな病院でもクリニックでも自分が行きやすい方でよいのではないでしょうか?

6-CITAN
質問者

お礼

エコーとかで分かるんですね。 婦人科健診は、いつもパスしちゃってたので。。。 ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

一般検診で、卵巣嚢腫を診断することは出来ません。 文面から嚢腫があるかどうかも判断するのは難しいですが、心配であれば受診されるのがよいと思います。30歳を超えておられるようなので、この際子宮頸癌検診も同時に受けられるとよいかもしれません。 腰痛も、ご本人が心配ならば受診されてよいかもしれません。 月曜日にすぐに行く必要はないと思います。水曜日でよいでしょう。それから、大きな病院である必要もありません。近くの婦人科のクリニックでよいと思います。

6-CITAN
質問者

お礼

確かに文面だけじゃ難しいですよね。 でもアドバイスありがとうございました。

回答No.2

卵巣嚢腫です。 会社などの普通の健診では卵巣は調べません。 卵巣のエコーも撮りませんし。 婦人科を受診してください。

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

婦人科検診は別メニューとなっている例が多いようです。手遅れにならぬよう早めに検診を・・・

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵巣皮様嚢腫と言われました…ご経験されたかたお話し聞かせてください

    卵巣皮様嚢腫と言われました…ご経験されたかたお話し聞かせてください 先日、夜中に下腹部に激痛が走り、腸炎かなにかかと思いCTスキャンで検査をすると、卵巣の腫れが見つかり、皮様嚢腫と言われました。その後痛みも引き、検査の結果、摘出手術をいずれやるにせよもう少し検診しながら時期を決めても大丈夫と言われました。 そのような現状で、とりあえず原因が分かってほっとしたのですが、事情もあってパートを続けながら通院したいと思っているのですが、仕事中にまたあの激痛が走るんじゃないかと思うと不安です。今は痛みも引いていますが、仕事はしばらく休んだ方がいいでしょうか?ほとんど座り仕事で激しい運動は無いのですが… なにかご経験談などアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 心電図の結果

    いつもお世話になります。 今日は中2の息子の話なのですが・・・。 運動することが好きでバスケット部に所属。 期間限定の陸上部にもはいるくらいスポーツはしています。 先日、学校で心電図の検査をして結果報告を持ち帰ってきました。 rSr’(V1型)「何らかの所見はあるが特に検査や定期健診の必要はなし」と所見欄にかかれていました。 ネット検索したのですが、よくわかりません。 「放置可」とも書かれていたので大丈夫だと思っていますが、 知っている方がいましたら、どんなモンなのかご教授くださいませ。

  • 卵巣切除と言われ癌の可能性ありと言われ…

    寝起き時に激痛を感じる程の腰痛が続き産婦人科で診察受けましたが「腰痛!ですか?」と言われ癌検診もエコー検査も異常無しとのことでしたが8ヵ月経っても腰痛は治らなく下腹も痛くなって来たので再度同産婦人科で診察…右卵巣内膜症性嚢胞を疑います。左卵巣に複数の嚢胞状構造があります。部分的に壁に沿った不正な軟部影があり悪性の可能性あり、微量骨盤内腹水。とのMRI検査結果で放射線科医師の所見で卵巣切除回復手術となりましたが癌の可能性が濃厚なのでしょうか?MRI検査まで2度目の来院から18日も待たされ手術までは更に1ヶ月以上待たされるらしいですが悪性の可能性ありなのにその間に進行しないかとても不安です。どうか回答頂けましたら助けになります。宜しくお願いします。

  • 婦人科健診を受けました。

    初めて質問します。先日婦人科健診を受けて結果が送られてきた際、「細胞診検査報告書」という紙が入っており <細胞診断>(1)子宮頚部 擦過 classII ASC-US(意義不明な異型扁平上皮細胞)           Mild cellular atypia <細胞所見>扁平上皮(SFT-IMT)・好中球などを認めます。1箇所に軽度クロマチン増量と          核腫大した扁平上皮を認めます。 と記載されており、産婦人科の精密検査を受けるようにとのことでした。 読んでもさっぱり意味が分からず、すごく不安です。 お分かりになる方が要らしたら是非お教えください。宜しくお願いします。 

  • 健診 胸部レントゲン 異常所見あり

    お世話になります。 60代の家族(男性)が、区の健診の胸部レントゲンで要精密検査となり、現在、CTの結果まちです。 以前何年か前にも要精密検査となりましたがその際は異常なしだったよ うなのですが、前回の検査から一年経ち(昨年はレントゲンでも異常なし)また60代後半、男性ということで肺がんを心配しています。(医師からレントゲンに関しては異常所見ありとしか言われなかった) 非喫煙者ですが、最近よく咳をします。(数週間前までひどい風邪をひいていましたが検査は風邪の数週間前でした) 非常に心配ですが現時点ではCTの結果を待つしかないでしょうか。。

  • 健診

    19歳で健診を受けました。 まずは採血がなかなかうまくいかず 取れなければならない量ギリでとれました。 健診結果では↓ 溶血あり、要医師指導 要精密検査の項目では肝機能と脂質代謝の 2つで軽度異常が赤血球系でした。 赤血球数 497 血色素量 14.8 Ht 43.6 MCV 88 MCH 29.8 MCHC 33.9 GOT 62 GPT 22 γ–GTP 20 HDL–ch 69 中性脂肪 27 LDL–ch 99 血糖 89 HbA1cN 5.1 こんな感じでした。 初めての健診なので誰か教えて 下さい。

  • 卵巣が腫れている。

    3ヶ月前に婦人科で卵巣が腫れていますと言われました。3ヵ月後にまた来てくださいと言われ、先日診察に行ったところまた同じ事を言われました。大きさも3センチあり、3ヶ月前とまったく同じでした。で、また3ヵ月後に・・・・・と言われました。検査も何もしてないんですがこれでいいんでしょうか?なにが原因で腫れるのでしょうか?たまにセックス中、奥を突かれると下腹部に痛みがあります。  経験者の方や詳しい方お願いします。

  • 卵巣に水がたまっている

    今年40歳になる主婦です。 下腹部痛、腰痛が続き足の付け根も痛み出したので婦人科を受診しました。 膣エコーの結果「卵巣に水がたまっている、3箇所ある。 今は3.5センチぐらいだけど、6センチを超えたら手術したほうがいい。」と 医師から言われました。 腫瘍マーカーの検査をしていて、来週に結果が出ます。   そこで教えていただきたいのですが ・腫瘍マーカーの結果だけで、良性か悪性か判断できるのでしょうか? ・今は3.5センチですが、6センチを超えるぐらいの大きさになるには  どのぐらいかかるのでしょうか? ・20年ほど前に卵巣嚢腫が捻転して救急車で運ばれて  即手術したことがあるのですが、放っておくと同じようなことになるので しょうか? 突然に手術という言葉が出てきたので、とても動転しています。 今は「ガンだったら・・・」とそればかり考えています。 よろしくお願いします。

  • 悪徳健診病院の告発

    うちの会社の健康診断を行っている健診病院は数値結果を水増しして再検査に来させて利益を出しているインチキ病院です。 こういう病院を告発出来る機関など教えて頂けませんでしょうか? なぜ数値を水増ししてるか分かるのか?と指摘もあるでしょうから簡単に書きます。 c3からの結果で強制的に再検査に行かされます。その際同じ健診病院に行くように会社からは言われていますが私はもし治療が必要になった場合に備え最初から一般の病院で再検査を受けています。すると検査結果の数値が健診の結果よりもかなり低く全く異常なしと 言われるのです。1度や2度ではなく毎年のように何かしらの再検査を出されますがすべて異常無しという結果なので今では全く信用していません。私と同じように一般病院で再検査を受けている人は同じ事を言っていますが、大部分の人は会社から言われるまま健診病院で再検査を受けるので気にしてない人がほとんどです。今春の健診では同日に一般病院でも検査を受けてどれくらい数値を盛っているのかを証明してやろうと思っています。

  • 健診結果総ビリルビン2.8⇒再検査正常

    先日主人が健診を受けた結果、総ビリルビンが2.8でした。 再検査を受けたら0.9、正常値になってほっとしたのですが、 このようなことってありえますか? 先生は疲れがたまって値があがった可能性があると言ってたのですが、 2.8はかなり高かったので納得のいかない説明でした。 同じような検査結果になった方いらっしゃいますか? また、なぜこのような状況になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願致します。

専門家に質問してみよう