• ベストアンサー

パスワードの管理方法

パスワードはランダムな文字の組み合わせで一定の長さ以上 が必要と言われています。 現在、システムにより多数のパスワードが必要です。 しかもパスワードはメモをしてはいけないと言われます。 そうすると全部同じパスワードにするしかなく、それもセキュリティ上 問題だと思います。 どのような管理方法がベストだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.2

おはようございます パスワードの管理ですが ソフトを使うという手があります パスワード管理に関するソフトはいくつかあります 私が使っているのは インフォキーパー2というソフトです 他のソフトよりは安心してできると思います 自分で捜して会う物をおすすめします いちよ参照で載っけておきますね インフォキーパー大本 http://www.nettool.co.jp/products/apik.html 代理 http://www.junglejapan.com/products/sec/ikpr/ 検索するときは パスワード管理ソフト でいろいろでます

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 パスワードをソフトで管理する方法があるとは知りませんでした。 是非、試してみたいと思います。 会社でよく、パスワードが分からなくなり、困る人が 多数います。 会社で導入するよう考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

パスワードの管理は、大変ですが、絶対おろそかに出来ません。定期的に変更する必要もありますので、筆者の管理方法を書きます。Excelで 相手先(AABank,Yahooなど)アドレス、ID,パスワード、変更日、備考、の一覧表を作成します。一覧表のファイルは、USBフラッシュメモリーに移動保存し、PC内部には、保存しない(ここが大切です)で、変更など必要なときだけ開きます。日常は、作成した表を、プリントし手元に置き参照ます。

b-nobel
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 頭だけでは管理できませんよね。