• 締切済み

レガシィツーリングワゴンのBP型とBH型

ofuna-kenの回答

  • ofuna-ken
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

BHのC型に乗っています。 ちょっと気になったのが維持費検討の結果マイナスになる月もあると言う部分です。 ターボを検討されていると思われますが 保険や燃料・オイルなどの消耗品・維持費はBPもBHも大差ありません。 むしろ故障などの整備費はBHの方がかかると思われます。 もう一度維持できるか真剣に検討してください。 BHの乗りとしての意見ですが、BHのA-Cは結構固有の癖があります。 ブレーキに関してはダストが多いのとFローターがすぐ歪むor減るので 車検毎の消耗品なのがが気になる位で効きは必要十分です。 故障履歴は自分もC型特有の弱点らしいオルタネーター故障がありました。 ネットで他オーナさんの意見を見るとBHはエアフロなど電装系が弱点の様ですね。 あとスバル共通のオイル漏れもお忘れなく。 形はBHの方が好みです。個人的にBPはどうも日産のADバンと被るもので。 もっともBHもBGと大差無く見飽きたと思われる方もいると思いますのでお好きな方を ただ内装は正直BPの方が設計が新しい分カーナビの位置などは機能的です。

関連するQ&A

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • レガシィ、アテンザ、カルディナに迷いに迷ってます…

    こんばんわ。 上記の3台でかなり迷って購入前にまだ決めかねています。 アテンザは初期型、カルディナは最終型、レガシィはBP型で中古で考えいます。 購入したあとのこと、燃費、維持費、タイミングベルトの交換時期、車検等を考えるとカルディナが一番経済的で検付が多いです。 アテンザは初期型が出てから絶対買おうと思っていた車です。 レガシィはずっと憧れの車で、乗っているときはまさに「至福」を感じられる車でなんとか中古車なら手が届きそうです。 車体価格150万以下で考えています。貯金もしたいです。車で遊びたいです。車はあるがいいがデートがけちけちで吉野家が関の山なんて嫌です。でもしょうしょう無理してでも欲しい車が欲しいのもあります。^^ アテンザはハイオクで燃費が7km。カルディナはレギュラーで燃費10km。年間1万km走るとしたら7万円強の差がありました。 レガシィは2.0GT希望で、ハイオクながらも燃費が10kmと割といいですよね。 同じ値段、状態で3台あればレガシィといった感じです。 何を優先して買うべきでしょう?? お願いします。

  • 中古車購入(一人暮らしの実情)…1,2世代前のレガシィが無難?

    悩んでいるなら買うなは遠慮お願いします^^ 現在社会人3年目 京都市内一人暮らし 近くの駐車場代の相場が2万 現行カルディナ(生産中止になりましたが)か現行レガシィの中古車の購入を考えています。 欲しいグレード、走行距離、色など色々考慮し両者とも140万前後です。購入は半年後の予定です。車のローンが2万、保険が1万、駐車場代が2万とし、生活費、小遣いを考えると車の維持ができても貯金ができません。 車を買ってももちろん貯金はしたいですし、たまには好きなことしたいと思います。会社の付き合いや趣味などにもお金がかかるでしょうから。 140万前後の中古車なら4年ローン、月2万払い、ボーナス払い年間10万、頭金2,30万で考えています。月の支払いがこれ以上多いと、たぶん車で吉野家が関の山です。今は彼女がいませんが、もしできたらドライブはできてもデートがけちけちとか… 考えれば考えるほど、買えないぁと思ってしまいます。 そこで1,2世代前のレガシィだと5,60万であります。レガシィはオイル漏れがひどいとか言われているので、一台目が中古車のレガシィ、しかも1,2世代前は無謀なのでしょうか? 本当は現行のレガシィ、カルディナが欲しいですが、購入後の維持、生活などを考えると… みなさんはどこまで無理して、どこまで妥協して車を購入されましたか? お金はなくなって、貯金もないけど車はやっぱいいです! なのか 車があってもお金がないとデート、遊びが楽しくないよ! なのか 社会人一人暮らしの悩ましい質問お答えください。 お願いします。

  • アテンザワゴンとカルディナ

    約半年後中古車の購入を考えています。 マツダのアテンザワゴンかトヨタのカルディナです。 アテンザのグレードは23S、カルディナはZTです。 現在決断ができていません。両者の欠点、利点は… ヘッドライト アテンザ:HID カルディナ:HID   アルミホイール アテンザ:17インチ カルディナ:17インチ ハンドルにボタン アテンザ:23Sには有 カルディナ:無いのが多い ナビ--- アテンザ:純正ナビ付きが多いがHDDではない。社外だとポン付け感まるだしで専用トレイに収まりきれない。 カルディナ:社外HDDなびが多い。インダッシュにすっぽりはまっている。 燃料 アテンザ:ハイオク カルディナ:レギュラー メーター アテンザ:オレンジの目に刺激的なメーター カルディナ:オプティトロンメーター 外見 アテンザ:初めて見たとき一目ぼれ。絶対に買おうと思った。 カルディナ:アテンザ対抗馬として候補に。しかし今はカルディナのデザインもアテンザにはない魅力を感じている。 ブランド アテンザ:マツダ カルディナ:トヨタ アテンザにもカルディナにもいいところがありますが、今のところまだ決めかねています。 足回りがどうとか、トルクがどうとかは疎いので走りの性能面は気にしていません。総合的、客観的にみなさんならどちらがお勧めでしょうか? アテンザは来年早々新型アテンザが出るので、好調な売れ行きなら現在のアテンザ(欲しいのはMC前の初期のアテンザ)の値引きがあると思うのでねらい目でしょうか?

  • レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合

    レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に 最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?) 私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。 私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑) そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。 ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。 長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか? 私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。 余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑) 私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。 以上2点よろしくお願いします。

  • レガシィ対抗馬

    レガシィツーリングワゴン3.0Rを購入予定なのですが対抗馬としてはどの車がいちばんなんでしょうか?アスリートだと価格が違いすぎますし、アテンザワゴン、アベンシスワゴン、カルディナだと排気量に差がありますしやはりアコードワゴン、ステージアが一番だとうなのでしょうか?

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • 3代目オデッセイか5代目レガシィ ツーリングワゴン

    はじめまして。今年の4月に社会人になった者です。 職場が少し遠いのと、車が大好きなのもあり、学生時代から貯めていた400万円で車を購入することにしました。 タイトルにあるように、3代目オデッセイ(中古)か、5代目レガシィツーリングワゴン(新車・中古)で悩んでいます。ハリアーにも憧れるのですが、私にはまだまだ早いかと思いました。 条件としては ・パワーがある ・ある程度の高級感(きちんと感)がある…来年の部署異動で、管理職含む上司を乗せる事も増えるそうなので。 ・女性があまり乗らない…ただ単に渋い車に乗りたいだけです。 ・大きい荷物が入れられる 新車か中古かはこだわりません。ほかに趣味がなく、車の維持費もこなせるかな、と思っています(駐車場代と保険の話は既に把握しています)。また、今後の事も考えて貯金すべてを使って車を購入する気はないので、大体300万くらい希望です。 それぞれの長所・短所、また他にもおすすめの車などもあれば、ぜひ教えていただきたいです。 「女がレガシィなんて…」「実際22歳で維持は難しいよ」というご意見なんかでももちろん^^ よろしくお願いします。

  • BPレガシィについて

    はじめまして。現在BPレガシィ(後期型)の購入を考えております。 前期型と後期型の違いはわかるのですが、後期型のD型、E型、F型の違いがよくわかりません。中古車価格を見ると、走行距離などにあまり差がなくても価格に結構開きがあるようです。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、後期型の中でも性能に違いはありますか? また、D型の安いものを購入するのと、価格が上がってもE型、F型を購入するのとではどっちの方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • レガシィ2.0GTかアテンザ23S(ワゴン)

    車の購入を中古ですが半年後考えています。 昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。 家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒 対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。 アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。 本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDでかなり魅力的です。 ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDの装備は自分としては必須です。アテンザはこれを満たしており今度はアテンザをレンタルしたいと思っています。 対するアテンザは発売当初から欲しかった車です。2300ccで170psですが4連ランプのヘッドライト周り、グリル。あれはかっこよすぎます。 走りのレガシィかスタイルで気に入ったアテンザか…。 結局は最後は自分の判断ですが客観的な意見を知りたいです。 よろしくお願いします。