• ベストアンサー

岡島がメジャーで活躍できたのは?

レッドソックスの岡島は日本ではそんなに活躍できなかったと記憶しています。しかし、メジャーに行ってからは最近のワールドシリーズの活躍のようにすばらしいリリーフをしています。なぜ岡島はメジャーで活躍できたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.3

あと岡島投手はあまりコントロールが良くなかったのですが、ブリブリ振ってくる、フォアボールなんか選びたくない、といったアメリカのバッターには有効だったのだと思います。 またマイペースな性格や英語ペラペラの奥様の存在も追い風の要因だったと思います。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

おなじ程度の活躍でも、巨人の選手なら大きく派手に騒がれていたでしょう。あれと同じなんです。ことし、岡島が日ハムで活躍したとしても、こんなに騒いだわけがない。日本で一番人気のある球団は、むかしは巨人、いまは「メジャー」なんです。だから、派手に騒がれる。それだけのことなんです。

• popesyu
回答No.2

フォームに癖があるため一時期修正に失敗したりでダメだったシーズンはありますが、巨人でコンスタントに10年近くレギュラーを張ってた人ですよ? オールスターにも出たし、特に最後の日ハムのシーズンでの活躍は今と匹敵するぐらいでした。2006年の優勝の立役者の一人であることは間違いないでしょう(名前だけ見れば新庄ですが。成績でみれば岡島)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B3%B6%E7%A7%80%E6%A8%B9 まぁ日本では中継ぎ・抑えは(阪神のJFKみたいな)よっぽど何か揃わない限りは記憶には残らないでしょうねぇ。例えば中日の岩瀬仁紀クラスでも扱い的にはそんなに活躍していなかったぐらい程度にされてしまうと思います。 一応他に要因としてはボールの縫い目が深いためにチェンジアップがより効果的になったというのが一つ挙げられていますが、ただその分カーブが曲がりすぎるために使えなくなったそうですので、特にそれだけのものでもないと思います。元々実力があったというだけでしょう。 メジャーと日本プロ野球の差ってそう大したものでもなく、日本で10年ぐらいコンスタントに活躍できる実力があれば、メジャーにいっても立派にレギュラーは張れるんではないでしょうか。重要なのはコミュニケーション能力だったり、環境適応能力などの精神的なものほうでしょう。参考のURLでも紹介されていますが「野球はお仕事。単なる就職先であって、メジャー挑戦も海外転勤という感じで捉えている」というような感覚はメジャー向きだと思います。 ちなみにロッキーズの松井がメッツ時代に今と比べて全然ダメダメだったのは、相当に環境に問題があったようですし。 http://www.ebigbridge.com/so-what/?p=46 ある程度まで実力があっても気の持ちようの一つということでしょう。

• blazin
回答No.1

まずはそんなに期待されていなかった分、松坂投手ほど気負わずに 投げられたということ。日本でもジャイアンツでクローザーをやりましたし、去年は日ハムで貴重なセットアップも担いました。 ただキャラクター的には地味なんですよね。 後は技術的には日本ではカーブが主体でしたが、アメリカでは チェンジアップがかなり有効で、つるつるした革のアメリカ球があうらしく非常にいい変化をしています。ただでさえ投げる時に下を向く 独特のデリバリーにプラスして目一杯腕を振ってチェンジアップのような抜いた球を投げるのは相手にとっても短いイニングでは捉えにくく 感じているようです☆