• ベストアンサー

ハイパーリンクについて

ハイパーリンクを用いて個人的に新聞記事のデータベースを作ろうと考えています。現在、毎日、気になる新聞記事をPDFにしてタイトルを付け、月ごとにフォルダに入れています。エクセルでタイトルを打ち込み、ハイパーリンクで関連づけたいと考え、過去の記事のデータベース化に取り組み始めました。ハイパーリンクを楽にするため、4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付けをすべて終えたら、次は5月のフォルダにエクセルファイルを移し、5月分の記事の貼り付けを行おうとしたところ、5月に移動した瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます。(「指定されたファイルを開くことができません」とでます。どうやら、リンク先が5月のフォルダになるみたいです)。どうしたら、リンク先が4月のフォルダのままになるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.2

まずは、ファイルパスに関する一般的な知識についてです。 絶対パスと相対パスをご理解されていますでしょうか? もし、ご理解されていない場合は、下記サイトを参照してください。 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/others/path.html 今回ご質問の現象は、ハイパーリンクが相対パスで指定されおり、ファイル間の相対位置がズレたことによるものです。 まず、"4月"フォルダに、エクセルファイル(仮に"news.xls"とします。)と、PDFファイル(仮に"topic1.pdf"とします。)があるとします。 "news.xls"からみた"topic1.pdf"の相対パスは、"topic1.pdf"です。 次に、"5月"フォルダに、"news.xls"を移動したとします。 "news.xls"からみた"topic1.pdf"の相対パスは、"..\4月\topic1.pdf"となります。 ですが、"news.xls"に書かれている"topic1.pdf"へのハイパーリンクは、"topic1.pdf"のままですので、"5月"フォルダ内にある"topic1.pdf"を参照することになります。その結果、リンク先が見つからないということになります。 ですので、最終的に、どのようなファイル構成にするのか?ということをお考えになってハイパーリンクを記述していく必要があります。 例えば、先のファイル名の例で、"news.xls"ファイルと"4月", "5月", …、が同じ階層にあるとしますと、ハイパーリンクは、 "4月\topic1.pdf" "5月\topic1.pdf" などのようになります。 なお、ハイパーリンクの際に絶対パス指定を用いますと、今回の場合では、そのデータベースをどこか別のディレクトリに移動したり、別のPCにコピーしたりした際などに、使い物にならなくなってしまいますので、すべて相対パスで指定する必要があります。

oderoku
質問者

お礼

長期出張のため、大変お礼が遅くなり申し訳ございません。 おかげさまでうまくできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.1

>4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付け 同一フォルダ内でリンクの関連付けをすれば、ファイル名のみでリンク先を指定するようになっています 同一フォルダ内(隣)にあったファイル(PDF)なのに >5月に移動した瞬間 隣(同一フォルダ内)に無いのだから >瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます のが、当たり前です >4月のフォルダ内に >5月分の記事の貼り付け つまり 常に、同一のフォルダ内に置いておけば 外部メディアに移そうが、他の PCに移そうがリンクの関連付けは崩れません あなたの PC内のみでファイルを参照するのであれば、 すべてのファイルを移動せずに関連付けすればよいかもしれませんが どこかへ移動したり、Dドライブ以下(または、Cドライブ)の関連するフォルダ名を変えた瞬間に関連付けは消えます

oderoku
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございません。 おかげさまでうまくいくことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBパスワード、エクセルのハイパーリンクについて

    あるサイトがあります。 そのサイトに入るのに、トップページでIDとパスワードが必要です。 オートコンプリート機能を有効にしていますが、IDとパスワードが記録されません。 他のサイトのオートコンプリート機能は働いているので、そのサイトは記録させないよう設定しているのではないかと思います。 そして、そのサイトに入ると、PDFファイルが見られるようになっています。 今回、エクセルのハイパーリンクでそのサイトのPDFに飛べるようにしました。 やり方は、ハイパーリンクの挿入→リンク先を「ファイル、webページ」にしアドレスをPDFのURLをコピペ→OK です その結果、リンク先のページのトップページがまず表示し、IDやパスワードを入力すると、PDFをやっと見ることができます。 それが作業が大変面倒なので、ハイパーリンクでリンク先が直接PDFを見られるようにしたいです。 (やりたいこと) ・エクセルのリンクをクリックしたら、すぐに(トップページでIDやパスワードを入力することなく)PDFを見られるようにする。 もしそれが不可能であるならば、せめてオートコンプリート機能でIDやパスワードを記憶させておき、PDFが表示されるまでの作業を楽にしたいです。 また、サイトからPDFを自分のフォルダに保存しておき、保存したPDFにリンクする方法もあるのかもしれませんが、ファイル数がかなりあるので自分のフォルダの容量を考えると、できたらわざわざフォルダに保存しない方法がいいではないかと思っています。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクで…

    データベースの中で、あるセルにハイパーリンクを使って関連するファイルを開かせるようにしています。 リンクの対象となるファイルの格納先やフォルダー名称を変更したいのですが、リンクが切れずに変更することは可能でしょうか?

  • ハイパーリンクのURL置換(Excel2003)

    仕事で使っている資料(PDFです)のタイトル一覧を入力し、セルを右クリック、ハイパーリンクの新規登録のメニューで資料PDFへのリンクを作成しました。 諸事情によりPDFのおき場所(PDFを格納しているフォルダ)が変更となったため、一括でパス中のフォルダ部分だけを置換したいと考えています。PDFのファイル名自体は変更ありません。 現在相対パス(エクセルから見た位置でファイルの場所を指定)なので、併せて絶対パスに変更したいと思っています。 URLの置換は可能なのでしょうか?? 関数を使ってハイパーリンクを作っている場合には置換のメニューから「値」を選択し(?)変更が可能、といったような記事も見かけました。 エクセル初心者です。詳しい方、どうかご教示よろしくお願いします >_<)

  • エクセルで画像にハイパーリンクを張りつけたい

    エクセルに、画像を張り付けてハイパーリンクを設定しているんですが、エクセルからはリンク先に飛んでくれるのですが、PDFに変換するとリンク先が解除されてしまいます。 エクセルは2003を使用しています。 いつもはセルに直接ハイパーリンクを張り付けて、convert to Adobe PDFから変換しています。 セルからだとリンク先に飛んでくれるのですが、画像からだとうまくできません。 画像にハイパーリンクを張り付け、PDFに変換するには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセルのハイパーリンクの使い方で質問です。 エクセル2003を使っているのですが、B欄にハイパーリンクを入れて別フォルダーにあるhtmlを指定して開かせたいのですが htmlのファイル数が290あり、オートフィル機能で行いたいもののファイル名だけ連番になり、リンク先は一番先頭のファイル名「1.htm」 で統一されてしまいます。 リンク先をオートフィルで簡単に入力させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクからPDFを起動できない

    自分が必要とする情報はPDFデータとして保存しております。 しかしその数もだんだん増えてきていることから、EXCELを用いてデータベース的なものを作り管理したいと考えハイパーリンクを使って管理できないものかと試してみた次第です。 所有している情報をカテゴリー別にわけ、最終的には登録しているファイルにハイパーリンクを関連付けてみました。 でも、実際に動作を確認してみると、PDFファイルが起動できません。 ハイパーリンクの使い方が悪いのかと思い、WORDやEXCELでダミーファイルを作り、同じようにハイパーリンクで関連づけると、これらについてはきちんとファイルが起動できます。 なぜPDFファイルは起動できないのでしょうか(私のやり方が悪いのでしょうか)? ちなみにEXCELは2003,PDFはacrobat7.0です。

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンク 複数 一括作成

    よろしくお願いします。 あるフォルダの中に1000程度のPDFファイルがあります。この1000のファイルに一括して、それぞれのハイパーリンクを作成し、他の付帯事項を記入した表紙を作成したいのです(エクセル等で)。方法またソフトを教えて下さい。Filistryというソフトを使ってみたところ、リンクは一括で作成できたのですが、そのリンクをコピーしてエクセルに貼り付けるとリンクが途切れてしまったり、PDFのソフトだけは立ち上がるのに、ファイルが出てこないという現象が生じます。

  • Excel2010 ハイパーリンク 開けない

    Excel2010を使用して、ファイルの一覧を作成しています。 作成した一覧のファイル名にハイパーリンクを設定したのですが、特定のファイル(pdf)を開こうとすると「指定したファイルを開くことができません」というエラーが出て開けません。 ためしに、[ハイパーリンクの編集]からリンク先をエクスプローラにコピペしてみたところ、正常に開けましたので、パスの設定が間違っているとは思えません。 また、同じフォルダのpptはハイパーリンクから正常に開くことができます。 ちなみに、ファイルの所在はCドライブで、リンクの指定は絶対パス(C:\****)で指定しており、pptのファイル名まで含めたリンクの文字数は124文字、pdfの方は121文字です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう