• ベストアンサー

ハイパーリンク 複数 一括作成

よろしくお願いします。 あるフォルダの中に1000程度のPDFファイルがあります。この1000のファイルに一括して、それぞれのハイパーリンクを作成し、他の付帯事項を記入した表紙を作成したいのです(エクセル等で)。方法またソフトを教えて下さい。Filistryというソフトを使ってみたところ、リンクは一括で作成できたのですが、そのリンクをコピーしてエクセルに貼り付けるとリンクが途切れてしまったり、PDFのソフトだけは立ち上がるのに、ファイルが出てこないという現象が生じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

一例ですが... EXCELの場合 Filistryというソフトで出来たリンク(パス)が、A列に有るとして 下記のマクロを実行すると、B列にリンクが出来ると思いますが、どうでしょう ---- MACRO --------------------------------------- Sub リンク作成() l = 1 Do While Cells(l, 1) <> "" ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(l, 2), Address:=Cells(l, 1) l = l + 1 Loop End Sub

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロについては、勉強不足ですので、 今後、勉強してみます。

関連するQ&A

  • WORD2003で作成したハイパーリンク付きファイルをPDFに

    WORD2003で作成したハイパーリンク付きファイルをPDFに WORD2003で作成したハイパーリンク付きファイルを「いきなりPDF Professional3」でPDFに変換するとハイパーリンクが使えなくなっています。 目次で各ページへのリンクを作成していたのですが。。。。 どうにかハイパーリンクを残したままPDFにできないでしょうか? フリーソフトなどもあれば教えてください。

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクを用いて個人的に新聞記事のデータベースを作ろうと考えています。現在、毎日、気になる新聞記事をPDFにしてタイトルを付け、月ごとにフォルダに入れています。エクセルでタイトルを打ち込み、ハイパーリンクで関連づけたいと考え、過去の記事のデータベース化に取り組み始めました。ハイパーリンクを楽にするため、4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付けをすべて終えたら、次は5月のフォルダにエクセルファイルを移し、5月分の記事の貼り付けを行おうとしたところ、5月に移動した瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます。(「指定されたファイルを開くことができません」とでます。どうやら、リンク先が5月のフォルダになるみたいです)。どうしたら、リンク先が4月のフォルダのままになるでしょうか。教えてください。

  • ハイパーリンクの一括削除

    HPをエクセルにコピーしたら ハイパーリンクもそのままコピーされてしまいます それを一括削除する方法はありませんか? リンクの上にはURLではなく画像がのっています

  • ハイパーリンクのURL置換(Excel2003)

    仕事で使っている資料(PDFです)のタイトル一覧を入力し、セルを右クリック、ハイパーリンクの新規登録のメニューで資料PDFへのリンクを作成しました。 諸事情によりPDFのおき場所(PDFを格納しているフォルダ)が変更となったため、一括でパス中のフォルダ部分だけを置換したいと考えています。PDFのファイル名自体は変更ありません。 現在相対パス(エクセルから見た位置でファイルの場所を指定)なので、併せて絶対パスに変更したいと思っています。 URLの置換は可能なのでしょうか?? 関数を使ってハイパーリンクを作っている場合には置換のメニューから「値」を選択し(?)変更が可能、といったような記事も見かけました。 エクセル初心者です。詳しい方、どうかご教示よろしくお願いします >_<)

  • ハイパーリンクの使用方法

    ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》 あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか? “1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • Excel2010 ハイパーリンク 開けない

    Excel2010を使用して、ファイルの一覧を作成しています。 作成した一覧のファイル名にハイパーリンクを設定したのですが、特定のファイル(pdf)を開こうとすると「指定したファイルを開くことができません」というエラーが出て開けません。 ためしに、[ハイパーリンクの編集]からリンク先をエクスプローラにコピペしてみたところ、正常に開けましたので、パスの設定が間違っているとは思えません。 また、同じフォルダのpptはハイパーリンクから正常に開くことができます。 ちなみに、ファイルの所在はCドライブで、リンクの指定は絶対パス(C:\****)で指定しており、pptのファイル名まで含めたリンクの文字数は124文字、pdfの方は121文字です。 よろしくお願いします。

  • PowerPointのPDF化時のハイパーリンクについて

    PowerPointのPDF化時のハイパーリンクについて PowerPointでハイパーリンクを挿入した資料を作成し、それをPDFにしているのですが、 なぜかPDF上でハイパーリンクが挿入されていない箇所ができてしまいます。 (PDF上で指差しのポインタになりません) 同じスライドの中でも、リンクがOKのところとNGのところができてしまいます。 リンク先はすべてドキュメント内で、「ハイパーリンクの編集」から行っています。 やり方はすべて同じようにやっていて、見たところ問題なさそうです。 スライドショーでは問題がなく、PDF化したときにだけこの現象が起きてしまいます。 どなたかお知恵をお貸しください。不足事項あれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。 環境: WinXP、PowerPoint 2003、Adobe Acrobat 6.0 Professional

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクの不具合回避方法

    Excelでハイパーリンクを設定しましたが、 特定の環境では利用できないようです。 現象としては、以下の通りです。 1台のファイルサーバ内で、A、Bという共有フォルダがあるとします。 Aの共有フォルダ内のExcelファイルから、 Bの共有フォルダ内のPDFファイルへリンクを貼ると、 「このサイトのアドレスは間違っています。アドレスを確認し、再度送信してください。」 というメッセージが表示され、リンク先にアクセスできません。 これは、マイクロソフトが既知の問題として取り上げていましたが、 レジストリの修正をしても直りませんでした。 (マイクロソフト文書番号 886668) これを回避する方法は何か無いのか・・・?と思い、 ハイパーリンクの編集画面で、相対参照(../../../・・・)から、 絶対参照(\\サーバ名\・・・)に変更したところ、見事アクセスできました。 しかし、一回上書き保存するとまた相対参照に戻り、アクセスできなくなります。 ・・・というわけで、ハイパーリンク以外の方法で、 他のフォルダのファイルへアクセスできる方法ってないですか? OS:Windows2000,XP Excel:2002 SP-3

  • Excelシート上のハイパーリンクの一括削除

    Excelシート上にあるハイパーリンクの一括削除はできるのでしょうか? 現在、ある列にハイパーリンクされたデータがあります。 これを、列全体を一括でリンク解除したいのです。 セル毎に、右クリック→ハイパーリンク(H)→ハイパーリンクの削除 で一つずつ解除出来ますが、これを列単位で一括して行いたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう