• ベストアンサー

ハイパーリンク 複数 一括作成

よろしくお願いします。 あるフォルダの中に1000程度のPDFファイルがあります。この1000のファイルに一括して、それぞれのハイパーリンクを作成し、他の付帯事項を記入した表紙を作成したいのです(エクセル等で)。方法またソフトを教えて下さい。Filistryというソフトを使ってみたところ、リンクは一括で作成できたのですが、そのリンクをコピーしてエクセルに貼り付けるとリンクが途切れてしまったり、PDFのソフトだけは立ち上がるのに、ファイルが出てこないという現象が生じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

一例ですが... EXCELの場合 Filistryというソフトで出来たリンク(パス)が、A列に有るとして 下記のマクロを実行すると、B列にリンクが出来ると思いますが、どうでしょう ---- MACRO --------------------------------------- Sub リンク作成() l = 1 Do While Cells(l, 1) <> "" ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(l, 2), Address:=Cells(l, 1) l = l + 1 Loop End Sub

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロについては、勉強不足ですので、 今後、勉強してみます。