ハイパーリンクの不具合回避方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでハイパーリンクを設定しましたが、特定の環境では利用できないようです。
  • ファイルサーバ内でAフォルダからBフォルダへのハイパーリンクが正常に機能しない問題があります。
  • 相対参照から絶対参照に変更することで一時的に回避できますが、上書き保存すると再び相対参照に戻ってしまいます。他のフォルダへのアクセス方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクの不具合回避方法

Excelでハイパーリンクを設定しましたが、 特定の環境では利用できないようです。 現象としては、以下の通りです。 1台のファイルサーバ内で、A、Bという共有フォルダがあるとします。 Aの共有フォルダ内のExcelファイルから、 Bの共有フォルダ内のPDFファイルへリンクを貼ると、 「このサイトのアドレスは間違っています。アドレスを確認し、再度送信してください。」 というメッセージが表示され、リンク先にアクセスできません。 これは、マイクロソフトが既知の問題として取り上げていましたが、 レジストリの修正をしても直りませんでした。 (マイクロソフト文書番号 886668) これを回避する方法は何か無いのか・・・?と思い、 ハイパーリンクの編集画面で、相対参照(../../../・・・)から、 絶対参照(\\サーバ名\・・・)に変更したところ、見事アクセスできました。 しかし、一回上書き保存するとまた相対参照に戻り、アクセスできなくなります。 ・・・というわけで、ハイパーリンク以外の方法で、 他のフォルダのファイルへアクセスできる方法ってないですか? OS:Windows2000,XP Excel:2002 SP-3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 一回上書き保存するとまた相対参照に戻り、 これが問題でしたら、 A1: \\hoge\hogehoge\hoge.txt B1: hoge.txt C1: =HYPERLINK(A1,B1) としておくと、勝手に相対パスに変更されませんし、編集も楽です。

baru_tan
質問者

お礼

完璧です! 関数でリンクを作成できるんですね・・・ ありがとうございました~w