• ベストアンサー

あなたにとってロリコンのイメージとは?

こんにちわ。さて、質問のタイトルどおりロリコンのイメージを教えてほしいのです。あなたにとってロリコンは変態ですか?異常ですか? あと、ペドフィリア(pedoophilia)=小児愛好(小児性愛)と言う言葉もありますが、ペドは、幼児のみを指しますが、ロリコンはそうでないような気がします。そこの所も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。   一応ロリコン等に関する質問は一通り見ましたが、どれも自分の求めるものと違いましたので質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.4

>一応ロリコン等に関する質問は一通り見ましたが、どれも自分の求めるものと違いましたので質問をしました。 とのことですが・・・。  私もOKWebのTOPページから「ロリコン」を検索してみましたところ、66件もの質問と、各質問に対してそれなりの件数の回答がありました。 その全てを読んだわけではないのですが、たいていのことは書いてありました。 例えば、ロリコンの由来が、ロシアの小説家ナボコフの小説『ロリータ』からきていることは、すぐにわかります。  そういう点では、本当は、kyuubiさんの求めるものというやつを、もう少し補足して頂けるとありがたいのですが・・・。  まぁ、この質問のタイトルが「あなたにとって」となっているので、「私にとって」のロリコンのイメージを書かせて頂きます。  本来、上に書いたように1955年の小説『ロリータ』が元になって、「ロリータ」と「ロリコン」という言葉が生まれました。 そこでは「ロリータ」の定義として「13歳が限度」と書かれていたような記憶があります。 下限は忘れましたが、確か10才程度ではなかったかと。 つまり「子どもから大人への変わり目にいる女性」ということだったはずです。  時は移り、場所も変わり、現代の日本において、ロリータとはどんな人のことでしょうか?  今の日本で厳密に「ロリータ」が定義されているとは思えないのですが、個人的には、小学校1年生から、高校3年生あたりまでをロリータと呼んでいるのではないか、と思います。  上限が高いのは、日本人が、顔つきや体つきが欧米人と比べて少々幼いところがあるからです(本当は、ナボコフ氏に確認したいところです)。もっとも、女子高生は「ブルセラ」あるいは「女子高生」という分類であり、個人的には、ロリータには入れて欲しくないです。  下限が下がっているのは、本来は間違いであり、「ハイコン」(ハイジコンプレックス:アルプスの少女ハイジが元。たぶん、5~7才ぐらい)や、「アリスコンプレックス」(鏡の国のアリス、不思議の国のアリスが元。たぶん、8~10才ぐらい)などを混同しているからです。  いずれにせよ、「性的に未成熟である女の子」のうち、それなりに大人に近い方がロリータです。  「ペド」は、5才以下という感じでしょうか。メインは3才ぐらいだと思います。個人的には「天使」のイメージですね。『性的未分化』・・・男でも女でもないような状態の幼児、に対する性愛だと思っています。  さて、本題のロリコンの話です。 「ロリータ・コンプレックス」の略で、「ロリータに対してコンプレックスを持つ人」という意味で使われていることはご存じのことだと思います。 ロリータの定義はしましたので、コンプレックスの方を考えてみましょう。  本来の「コンプレックス」とは、「劣等感」や「つよいこだわりを持っている」ということです。  今の日本では、『ロリコン=未成熟な女性に対し、関心を抱く男性』ということでいいかと思います。 非常に軽いノリで、「小さな女の子はかわいいなぁ」と思う程度のことでも、ロリコン扱いになっているような気がします。 「かわいくて守ってあげたい」という程度の思いなら、害が無くていいのではないでしょうか。  しかし、元の意味である「ロリータに対して強い”こだわり”を持っているか?」というと、この程度の男性はロリコンとはいえないと思います。 当然、その”こだわり”とは、性的な関心のことを指すわけです。 『未成熟な女性に対し、強い”性的”関心を抱く男性』という定義をすると、問題がはっきりするのではないかと思います。  本来、成熟した男性が性的関心を向けるべきなのは、性的に成熟した女性に対して、ではないかと思います。 それを、年端もいかない少女に性的興味を向けるのですから、このレベルになると、「異常」と考えても良いかと思います。 あるいは、その男性自身が未成熟なのでしょう。 いずれにせよ、正常な精神発育では無いような気がします(あくまでも私の主観です)。 頭の中では何を考えてもかまいませんが、実行してしまったら、「ロリコン」が犯罪であることは明白です。 さて、kyuubiさんの求める回答になってますでしょうか?

kyuubi
質問者

お礼

求める回答になっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

『ロリコン』って聞くと、正直『・・・』って思ってしまいますが・・。 周りにそういう人がいないので、私の場合テレビなんかのイメージを変に取ってしまってるのかも知れないです。 本で読んで初めて知ったのですが。 私は、『ロリコン』=『小学生~中学生卒業位の男女を好きな人』だと思ってたんです。 でも本当は、高校生くらいなんですよね・・。 間違った知識をそのまま覚えてしまってました・・。

回答No.2

こんにちは。 難しい問題ですね。ロリコンの定義がよく解らないので、検討違いな回答になるかもしれませんが・・・。 自分では、ロリコンではない(と思っている)ので、ロリコンの方の気持ちは解らないのですが、人は自分の理解できないものや、価値観が違う人になどには、不快感を感じるように思います。そういった意味では、やはり不快感を感じます。 ただ、不快感を感じると言っても、それだけでその人を嫌いになるわけではありません。人間、大なり小なり、人とは違う趣味・趣向をもっているものだと思いますから。 もし、友達から、「俺、ロリコンなんだ!」と告白されたとしても、それまでと同じように接すると思います。 他人に迷惑をかけないならば、問題ないと思います。 結論としては、自分にとって”ロリコン”とは、”自分と違う価値観”ですかね。 検討違いな回答でしたらごめんなさい。

回答No.1

 ぱっと思いつくイメージは「太った中年のおやじ」です。アメリカでよく幼児の性的虐待とかあるじゃないですか。あのイメージです。  話が脱線しますが、私は今20代半ばですが、彼氏は10代半ばです。これって年だけ聞くと一種のロリコン(女だからショタコン?)だと周りに言われてます(>_<)。  私は同世代や年上の男性との恋愛経験もありますし、男友達もそこそこいます。  でも、道で中学生や小学生(さすがに高学年)の男の子を見かけるとときめいたりするんですよ★ だからと言って、その子とHしたいとかましてや誘拐、レイプしたいみたいな願望はゼロですケド。      ★ロリコンも、「年下好き」と言ってしまえばそれまで。★  ただ、相手が幼児なのに無理矢理Hする(レイプ、虐待)とかは気持ち悪い。でも、手を出さずに勝手に好きなだけなら別に何とも思わない。  直接危害を加えない(裸の写真みてひとりHとか、ロリ系アニメとか)のなら、ただの好みの問題なので、どうぞご勝手にって感じです。  いいたい放題の勝手な意見ですみません。ちゃんとご質問の回答になってますかどうか(汗)…。

関連するQ&A

  • ぺドフィリアとロリコンの違い

    ぺドフィリアpedophilia (幼児性愛)という言葉がありますが、これとロリータ・コンプレックスとはどう違うのでしょうか?私としてはなんとなく下のようなイメージを持っているのですが、正確な答えをご存知の方がいたら教えてください(できれば根拠となる文献も教えてください)。 (1)ぺドフィリアの中で女の子を対象とするものがロリコンである。 (2)ぺドフィリアは病的なものだがロリコンは傾向である。 (3)ぺドフィリアは正式な学問用語だがロリコンは正式な学問用語ではない。

  • 「その常識大丈夫?」

    なぜネット上では 児童性愛者→ロリコン と称されているのでしょうか? これはロリコンに対して喧嘩を売っているのでしょうか? テレビなんかでは言わないみたいですが、放送スタッフはロリコンと思っているんでしょうか? だとしたらとんでもなく無知な人達ですね ネットによくいる子供とやりたい発言をして自分をロリコンと称する者もいますが、あれは間違いです 児童性愛者というのは呼び名の通り性の対象を幼い子に向ける人の事です ロリコンとは簡単な言い方をすれば児童福祉施設の社員のようなものです 子供を愛していたり好きだったりはしますが、性の対象にはしません。 児童性愛者には2通りあります 幼い女の子か幼い男の子 なので本文では子供と言っています では 児童性愛者→ロリコン でないなら 児童性愛者は何と言うのか 「児童」の対象年齢が幅広いので、性対象の相手の年齢により変わります だいたい小学生以下(12、13歳ぐらい)の場合 ペドフィリアまたはペドファイルと言います(これ常識) 大体中学生~高校生ぐらいまでの範囲をエフェドフィリアなどと言います(これ常識) 児童を好きだったり愛していたりはしても性の対象にはしない者をロリコンと言います ネット上では純ロリコンなどと称される事もあります イエスロリータ、ノータッチなんて言うのは対象を2次元に求めているか3次元に求めているか個々に違うため解らないので中立みたいなもんです 2次元に性を求めているのはロリコンでもなく児童性愛者でもなくただの変態です 2次元だからいいなんてことはありません このように全て呼び名があります なのに何故ネットではロリコンと称されるのでしょうか? 因みに常識と言っているのは自分がロリコンになった時既に知っていたからです 特にその手の勉強をしたわけでも調べた訳でもなく、区別がついていたからです ロリコン全てを児童性愛者と思っては相手に失礼な上に傷つけてしまいます 既に自分は純ロリコンだと言っている人に児童性愛者と言ったら人によってはは喧嘩の種になります ロリコンを見直せとは言いません それでもキモイと思うならそのままで良いです ですが、せめて呼び名と区別をつけて下さい そのまま児童性愛者→ロリコンという考えではただの無知か馬鹿になります 逆に所詮変態の戯れ言と思うでしょうが、事実呼び名が存在するので言い返せなくなります。

  • ロリコンは何故駄目なんでしょうか?

    次の分に出てくる恋や恋愛には性的興奮も含めます。 たとえば、中学のころに同級生の女の子に恋しますよね。 これは異常ではないですよね? 成長して高校生になってからも同じような中学生の女の子に 恋したとしますよね。これもまだ異常じゃないですよね? さらに成長して大学生になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したとしますよね。ここらへんからちょっとやばく なってきますよね。 さらにさらに成長して社会人になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したら完全にロリコン扱いですよね。 なぜ駄目なんでしょう? 年をとったらそれにあわせて恋愛対象もずらさないと いけないのでしょうか? 青年になっても中学生のころと同じように中学生の女の子を愛する というのはある意味一途なのでは? ペド好きは幼児の時点で精神面が成熟していないはずなので まずいと思いますが思春期以降の異性を対象とした恋愛感情は 正常なのではと思います。 恋愛感情というのは性格等の外見以外の要素も含まれるので まったく同じ性格の成人女性と女子中学生がいたら 別に中学生を好きになってもいいのでは? 同年代の異性に恋するのは回りに自分と同じ年代の異性が多いからで 常に自分の周りが女子中学生しかいないような状況であれば 女子中学生を好きになるんではないでしょうか? 何を聞きたいのかまとまらなくなってきましたが要は ロリコンていうのは法律上の規制で禁止されているため駄目だと されているが、心理的にはなんら異常がないのではと思うんです。

  • ロリコンDVDを購入してしまうことについて

     こんばんは。  質問させていただく箇所には1、2、のように番号を明示しておきますので番号ごとにご回答いただけると助かります。    私は今までロリコンDVD(ヌード・イメージ物など)を数回ネット通販で購入したことがあります。 でもその度に罪悪感からゴミの日に出してしまいました。(現在は一枚も所持しておりません。)  しかし性癖というのはなかなか変わらないもので、また某オークションで落札しようとしています。 しかもコピーではない正規版(と一応思われます)とはいえ以前一度購入して内容的には満足しながらも(←これはこれでいけないと思いますが)罪悪感と逮捕される恐怖から捨ててしまったものです。  1.やはりこういった購入が何回も続くようであれば常習犯とみなされ警察の聴取などを受けたり逮捕されてしまうものでしょうか?  ネットではロリコンものの動画は少なく、例えあってもパソコンにダウンロードできないものばかりです。しかしネット上では栗山千明さんのヌード写真集「神話少女」やかつてのロリータアイドル西村理香さんの画像などは見ることができます。 それでなかなかロリコンを脱却できないでいます。 美少女キャラの出ている深夜アニメなども見ていますが、2次元だけでは満足できないといいますか、、、。  2.どうにかしてロリコンを脱却したいと思うのですがどうすればいいでしょうか?  3.やはりカウンセリングなどの治療が必要でしょうか?  4.冷やかしやハッタリではなく実際にロリコンの方が集える場所がオンライン上であれオフ会上であれ存在してそういう場で議論することはできないものでしょうか?(2ちゃんねるとかは口先だけでロリコンを自称している人が多い気がします。)  質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、どれも自分にとっては大切な事柄ですのでご回答いただけると幸いです。カテゴリーが入り混じっている質問(1の警察に逮捕されるかどうかの違法性の問題は本来は法律カテゴリーで、2と3は心理的、そして4はやや社会的なカテゴリーです)もあると思いますが、広く捉えれば「性の悩み」だと思いますのでカテゴリー違いでもご容赦ください。

  • GREの問題文より、この文はペドに関する文ですか?

    The old man couldn't have been accused of lavishing his affection on the child; however, certain aspects of his conduct toward her betrayed his actual feeling of fondness. この文はGREのプレップコースの問題からです。したがってコンテキストはありません。 私は最初この文は孫を持つどの親が孫に対していだくやさしい眼差しの愛情、と捉えたのですが、回答者さんに教えていただいたところ、ペドが子児に抱く変態愛に関する文と読めるそうです。以下の解釈に分かれると思いますが、いったいどちらにとれますか?私はペドフィリアに関する文には読めませんでした。 (1) be accused of を「告発される」ととるのか、「非難される」ととるのか、どちらにも取れるのか。 (2)この文で fondness をペドフィリアックな異常愛ととるのか、どの老人も孫に対していだくやさしく見守るような愛ととるのか、どちらとも取れるのか。

  • ショタコン男も犯罪予備軍なんですか?

    ロリコン男もそうですが、最近の数年の間、よく事件ニュースになっている。 ショタコン男ってそれほど、やばい人達なんでしょうか・・・。 女性のショタコンは事件ニュースにならないです。 犯罪者が少ないというかそういった類の事件の話を聞かないので安全な存在なのかもしれないですね・・・。 母性本能が関係しているのかも。よく知らないで言ってるだけども・・・。 最近知った、カトリック教会の小児性愛者の問題もそうですが、女児ばかりではなく男児も狙われていると知ってびっくりしましたし、男児の被害者が圧倒的らしいですしね。 日本国内でもそういった事件が起きたとニュースを最近数年の間でネットでよく見ます。 外国籍の人が加害者という割合高いですが、国民の中にもそういった人がいるのだとびっくりです・・・。 てっことと色々と思った事もありますが、純粋に子供として接してる男性は歪められ貶められた史観で被害を被っていまうのでしょうけど、ショタコン男も犯罪率が高くなってきてるからロリコン男同様にショタコン男もやばい人達だと思ってしまったのもあります。 それにショタコンと小児性愛者が同一と思っていたりするのでそれもありますが、女なので男の性的指向よく分かっていないのもあるのもありますが、ショタコン男がどうとかと見たので犯罪予備軍なのだろうかと思って質問しました。 違ってたら申し訳ないので質問したのもありますが・・・。 ※文章がおかしかったので質問し直ししました

  • 小さい女の子が好きで男の子が大嫌いなのですがどういう心理なのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1383544 で質問をさせてもらったのですが、回答してくださった人の内容で以前から自分が気になってた事があったので質問します。 僕は幼児が好きなのですが、女の子は好きなのに男の子は大嫌いなのです。もし子供が出来たとしても男の子なら絶対にいりません。男の子はうるさい、生意気というイメージが凄く強いのです。 この考えはどういった深層心理に基づくものなのでしょうか?心理学的に教えていただけませんか? ちなみに「ロリコン」だからという単純な回答は遠慮します。「ロリコン」だからというならなぜ「ロリコン」なのかという所を知りたいのです。

  • 「粘着変態」という言葉、どういう印象を持ちますか?

    先日「粘着変態」という言葉を初めて耳にしました。 ニュアンスはわかりますが正しい意味がわからないので検索してみたところ、どうも2ちゃんねるのwatch板で「のみ」使われている言葉のようです。 「粘着変態」というのは、おそらく「粘着・変態」であろうと思われます。 「粘着」は精神医学用語の「粘着気質」からきていると想像します。 「変態」は一般的に性的倒錯を指摘する際に用いられる言葉な気がしますが、「粘着」と抱き合わせになっていることから考えると、大辞泉にある「普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態」であろうかと。 上記から察するに、粘着も変態も、どちらも「病的」という視点が含まれていると考えます。 ようするに、「粘着変態」という言葉は異常者という意味合いであろうと私は理解しました。 さて、異常者というと精神異常者、人格異常者などが思い浮かびますが、他者に対して簡単に精神異常だとか人格異常だとかの言葉を投げかける人は少なくありません。 差別用語はいかんと叫ばれる昨今ですが、差別用語以上に、侮辱や揶揄の感覚でこういった言葉が飛び交う風潮は、私は好きになれません。 「粘着変態」という言葉から少々話が飛躍してしまいましたが、皆さんはこういう言葉を耳にして、どういうことを考えますか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えます。

  • ロリコンの被害を防止し、人権と子供たちを守るために…

    「チャイルド・マレスター」という用語をご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 「ロリータ・コンプレックス」という周知の言葉と区別して使えますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 各、「ペドフィリア」との違いが判りますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2 ご存知ない方のために、用語を解説する参考URLを添えました。 調べてみると、似て非なる者だということが解るでしょう。 小児性犯罪や児童性虐待から、娘を守りたいという想いは当然です。 ところが、この想いに付け込んで、親が思う「敵」を錯誤させ 「児童保護」を「表現規制」に、すり替えようとする業者が存在します。 例えば、日本ユニセフ協会に、そそのかされた親がいました。 実在の女児が性的虐待を受ける「本来の児童ポルノ※A」の犯人を 「アニメ絵の2次元※B」に、すり替えられ、納得していたのです。 この協会のプロパガンダは ※Aと※Bを因果関係なく並べ、錯誤しやすいように作られていました。 (解りやすく例えれば、ウンコの映像と、カレーの映像を並べて “カレーなんて食べられない”と印象付けているようなものです) さらに、紛らわしい用語も使います。 例えば、「準児童ポルノ、子どもポルノ、みなしポルノ」など これらが、本来の「児童ポルノ」と、どう違うのか判りますか? 業者の恣意的な意図と、親が娘の安全を願う想いは、同じではありません。 敵を誤った防犯対策は、かえって危険が増します。 警戒しているつもりでも、事件は後を断ちません。敵は野放しだからです。 その度に的外れな規制が強化され、濡れ衣を着せられる者が相次ます。 冤罪は、無実の罪に問われた人の人生を狂わせます。人権問題です。 初め、タイトルの「ロリコンの被害」を見たとき ロリコンが「娘に与える被害」のことだと、勘違いした方がいるでしょう? 実は、ロリコンが「濡れ衣によって受ける被害」のことです。 錯誤の恐さを、少しは実感して頂けたのではないでしょうか? (以上は経緯です。以上の?記号は演出であり、質問ではありません) (回答を頂きたい質問は、以下となります) ◆実害の防止(女児)と、冤罪の防止(ロリコン)のために 何か良い思案は、ありませんか?。あるいは、情報提供など 参考になりそうなサイトの紹介でも歓迎します。

  • 夫が小学生を性の対象とした漫画を隠し持っていたこと

    初めて質問させて頂きます。 夫が「女子小学生始めました」と言うタイトルの漫画を隠し持っておりました。 小学生の下着姿や水着姿などが多く、性の対象と見ている様な内容だと感じ混乱しています。3歳になる娘もおりますので、見つけた時から動悸が治まりません。 付き合っている時点から漫画やゲームが趣味の一部だと認識しており、部屋の中でエロ漫画も発見しましたが、成人女性対象だったので、気にしておりませんでした。 パソコンやスマホは暗証番号でロックがかかっており履歴を探る事ができず、漫画だけを興味本位で購入したのか、それとも小児性愛の嗜好があるのか、判断材料が足りていません。 小児性愛者の特徴を検索してみると、子供と一緒にお風呂に入りたがったり、スキンシップの取り方に少し疑問を感じる場面があると書いてありました。 夫は私がお願いしないと娘のお風呂やオムツ替えはしてくれませんでした。 しかし、それはまだ子供が赤ちゃんだったからか、それとも小児性愛者である事を隠す為の行動なのか。どんどん疑いの気持ちが芽生えてきます。 夫にこの漫画を発見した事と、小児性愛の嗜好があるのか問いたい気持ちもありますが、色々と理由をつけて否定し、更に険悪になる事は予想されます。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きたいのは下記の内容です。 ・小児性愛者である事を漫画以外で確認する材料はあるか。 ・夫に小児性愛の嗜好がある事を確認した方が良いか、それとも性的嗜好の一部と捉え、寛容するべきか。 とても悩んでおります。 経験者の方や、この様な内容に詳しい方、どうかアドバイス頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。