• ベストアンサー

あなたにとってロリコンのイメージとは?

こんにちわ。さて、質問のタイトルどおりロリコンのイメージを教えてほしいのです。あなたにとってロリコンは変態ですか?異常ですか? あと、ペドフィリア(pedoophilia)=小児愛好(小児性愛)と言う言葉もありますが、ペドは、幼児のみを指しますが、ロリコンはそうでないような気がします。そこの所も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。   一応ロリコン等に関する質問は一通り見ましたが、どれも自分の求めるものと違いましたので質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.4

>一応ロリコン等に関する質問は一通り見ましたが、どれも自分の求めるものと違いましたので質問をしました。 とのことですが・・・。  私もOKWebのTOPページから「ロリコン」を検索してみましたところ、66件もの質問と、各質問に対してそれなりの件数の回答がありました。 その全てを読んだわけではないのですが、たいていのことは書いてありました。 例えば、ロリコンの由来が、ロシアの小説家ナボコフの小説『ロリータ』からきていることは、すぐにわかります。  そういう点では、本当は、kyuubiさんの求めるものというやつを、もう少し補足して頂けるとありがたいのですが・・・。  まぁ、この質問のタイトルが「あなたにとって」となっているので、「私にとって」のロリコンのイメージを書かせて頂きます。  本来、上に書いたように1955年の小説『ロリータ』が元になって、「ロリータ」と「ロリコン」という言葉が生まれました。 そこでは「ロリータ」の定義として「13歳が限度」と書かれていたような記憶があります。 下限は忘れましたが、確か10才程度ではなかったかと。 つまり「子どもから大人への変わり目にいる女性」ということだったはずです。  時は移り、場所も変わり、現代の日本において、ロリータとはどんな人のことでしょうか?  今の日本で厳密に「ロリータ」が定義されているとは思えないのですが、個人的には、小学校1年生から、高校3年生あたりまでをロリータと呼んでいるのではないか、と思います。  上限が高いのは、日本人が、顔つきや体つきが欧米人と比べて少々幼いところがあるからです(本当は、ナボコフ氏に確認したいところです)。もっとも、女子高生は「ブルセラ」あるいは「女子高生」という分類であり、個人的には、ロリータには入れて欲しくないです。  下限が下がっているのは、本来は間違いであり、「ハイコン」(ハイジコンプレックス:アルプスの少女ハイジが元。たぶん、5~7才ぐらい)や、「アリスコンプレックス」(鏡の国のアリス、不思議の国のアリスが元。たぶん、8~10才ぐらい)などを混同しているからです。  いずれにせよ、「性的に未成熟である女の子」のうち、それなりに大人に近い方がロリータです。  「ペド」は、5才以下という感じでしょうか。メインは3才ぐらいだと思います。個人的には「天使」のイメージですね。『性的未分化』・・・男でも女でもないような状態の幼児、に対する性愛だと思っています。  さて、本題のロリコンの話です。 「ロリータ・コンプレックス」の略で、「ロリータに対してコンプレックスを持つ人」という意味で使われていることはご存じのことだと思います。 ロリータの定義はしましたので、コンプレックスの方を考えてみましょう。  本来の「コンプレックス」とは、「劣等感」や「つよいこだわりを持っている」ということです。  今の日本では、『ロリコン=未成熟な女性に対し、関心を抱く男性』ということでいいかと思います。 非常に軽いノリで、「小さな女の子はかわいいなぁ」と思う程度のことでも、ロリコン扱いになっているような気がします。 「かわいくて守ってあげたい」という程度の思いなら、害が無くていいのではないでしょうか。  しかし、元の意味である「ロリータに対して強い”こだわり”を持っているか?」というと、この程度の男性はロリコンとはいえないと思います。 当然、その”こだわり”とは、性的な関心のことを指すわけです。 『未成熟な女性に対し、強い”性的”関心を抱く男性』という定義をすると、問題がはっきりするのではないかと思います。  本来、成熟した男性が性的関心を向けるべきなのは、性的に成熟した女性に対して、ではないかと思います。 それを、年端もいかない少女に性的興味を向けるのですから、このレベルになると、「異常」と考えても良いかと思います。 あるいは、その男性自身が未成熟なのでしょう。 いずれにせよ、正常な精神発育では無いような気がします(あくまでも私の主観です)。 頭の中では何を考えてもかまいませんが、実行してしまったら、「ロリコン」が犯罪であることは明白です。 さて、kyuubiさんの求める回答になってますでしょうか?

kyuubi
質問者

お礼

求める回答になっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-my-me
回答No.3

『ロリコン』って聞くと、正直『・・・』って思ってしまいますが・・。 周りにそういう人がいないので、私の場合テレビなんかのイメージを変に取ってしまってるのかも知れないです。 本で読んで初めて知ったのですが。 私は、『ロリコン』=『小学生~中学生卒業位の男女を好きな人』だと思ってたんです。 でも本当は、高校生くらいなんですよね・・。 間違った知識をそのまま覚えてしまってました・・。

回答No.2

こんにちは。 難しい問題ですね。ロリコンの定義がよく解らないので、検討違いな回答になるかもしれませんが・・・。 自分では、ロリコンではない(と思っている)ので、ロリコンの方の気持ちは解らないのですが、人は自分の理解できないものや、価値観が違う人になどには、不快感を感じるように思います。そういった意味では、やはり不快感を感じます。 ただ、不快感を感じると言っても、それだけでその人を嫌いになるわけではありません。人間、大なり小なり、人とは違う趣味・趣向をもっているものだと思いますから。 もし、友達から、「俺、ロリコンなんだ!」と告白されたとしても、それまでと同じように接すると思います。 他人に迷惑をかけないならば、問題ないと思います。 結論としては、自分にとって”ロリコン”とは、”自分と違う価値観”ですかね。 検討違いな回答でしたらごめんなさい。

回答No.1

ぱっと思いつくイメージは「太った中年のおやじ」です。アメリカでよく幼児の性的虐待とかあるじゃないですか。あのイメージです。  話が脱線しますが、私は今20代半ばですが、彼氏は10代半ばです。これって年だけ聞くと一種のロリコン(女だからショタコン?)だと周りに言われてます(>_<)。  私は同世代や年上の男性との恋愛経験もありますし、男友達もそこそこいます。  でも、道で中学生や小学生(さすがに高学年)の男の子を見かけるとときめいたりするんですよ★ だからと言って、その子とHしたいとかましてや誘拐、レイプしたいみたいな願望はゼロですケド。      ★ロリコンも、「年下好き」と言ってしまえばそれまで。★  ただ、相手が幼児なのに無理矢理Hする(レイプ、虐待)とかは気持ち悪い。でも、手を出さずに勝手に好きなだけなら別に何とも思わない。  直接危害を加えない(裸の写真みてひとりHとか、ロリ系アニメとか)のなら、ただの好みの問題なので、どうぞご勝手にって感じです。  いいたい放題の勝手な意見ですみません。ちゃんとご質問の回答になってますかどうか(汗)…。