• ベストアンサー

一致

kerozirusiの回答

回答No.3

実はこういう時のandの使い方と、andで結ばれた語句を主語として受けた時の動詞の単複の扱いというのは少し厄介です。 andは基本的に2つ以上の語句や節などを結ぶ役割があるのですが、そこにもう少し"一体感"を伴う場合には、前後で個別に冠詞類をつけずにそのまとまりでひとつの物と見なし、単数扱いにします。 ちなみにいつもいつも可算名詞の単数形同士の結合というわけでもありません。 ・bread and butter  バターを塗ったパン ・bacon and eggs  いわゆる和製英語の「ベーコンエッグ」 ・a watch and chain 鎖つきの時計 ここで、「鎖と時計」というように別個のもの(物体)が1個ずつ存在するというニュアンスなら、andのあとに不定冠詞のaを置かなくてはいけませんし、それが主語になったのなら動詞は当然複数で受けます。 上記は名詞同士の並列でしたが、形容詞同士の並列の時にも同様の注意が必要です。 ・a black and white cat  白黒模様のネコ(←1匹) ・a black and a white cat 白ネコと黒ネコ(←1匹ずつの計2匹) 今までは不定冠詞で見ましたが、所有形容詞でも同様のことが言えます。 ・my son and heir  私の跡とり息子 ひとりの人物が、跡取りでもあり息子であることも兼ねているので当然単数扱いです。 これらの点から見ても、質問文の場合の動詞は単数のisが妥当な気がします。 とはいえ何事にも例外があるというか、特に誤解が生じない場合にはandの後の冠詞類を省いてしまうこともあります。 ・the king and queen   王と王妃 ・my brother and sister  私の兄弟姉妹 これらの例は同一で有り得ないために誤解が生じないから省かれているだけで複数扱いです。 また、逆に同一なのでandのあとには冠詞類が特に必要ないのに、強調的に繰り返して使うこともあります。 ・He is an actor and a director. 彼は俳優でもあり監督でもある。 この場合のandは「~と」と言うよりももう少し強めのニュアンスで、「尚かつ、しかも」みたいな感じかと思います。