• ベストアンサー

任意保険について(皆様の経験からお勧めの会社を・・・)

250ccのバイクに乗り換えしたので、 任意保険に加入しょうと思っております。 16歳よりバイクに乗っておりまして、お恥ずかしながら、 任意保険には今まで加入しておりませんでした。 今まで5年間よく任意保険に入らなくて平気だったなっとは思いますが、いつどこで事故にあうか分からないため、任意保険を真剣に検討しております。 過去にNSR250に乗ってむちゃな運転をして危険な目にあってからは 当方はバイクで、むちゃな運転やスリ抜けは一切しなくなりました。 混み合っていても、車と同様に待っています。 色々と調べてる内に下記の業者を検討しております。 ・全済?(全労災?共済?) ----壁---- ・三井○イレクト ・三○住友海上 ・○京海上 ・損○ジャパン 全済?(全労災?共済?)はとても安いのですが、サービス内容を他社と見比べてみるとサービス内容に見合った妥当な料金と思いました。当方は対人対物が無制限を絶対条件ですので、あまりないなと思いました。 サービス内容を比べると三井○イレクトは通販系というのでしょうか?サービス内容に対して料金が割と安く感じました。 通販系は実際に事故にあった場合の対応は・・・?というのもよく耳にしますが、実際はどうなのでしょうか?担当者によって異なるので、何とも言えないと思いますが・・・ 後者2社は大手だけあって、それなりの料金という感じでした。 こちらも大手だから安心というわけでもなく、担当者によって左右されると良く耳にします。 私は年齢21歳です。 対人・対物無制限は絶対条件としております。 結局こんなに迷っておりますので、皆様の加入している任意保険はどこの会社で事故の経験などの参考意見程度にお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

対人・対物はたしかに無制限でかけておけば良いですが 保険の掛金は対人・対物を制限してもあまり大きく変わりません。 生活に余裕がありすぎる方でなければ大事なのは搭乗者障害です。 保険会社は事故処理になれた有名どころが良いです。 最近同じ回答をした記憶がありますが 地元の車屋さんでで一番良く見かける看板の保険屋さんが良いです。 担当者によって。と言うのはこのあたりが理由です。 掛金で決めるくらいなら入らないでもいいくらいです。 保険会社によっては事故の際に 「相手を怒らせる」 と言うすばらしい行動をしてくれる場合があります。

ryoryu2002
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠に有難う御座います。 対人対物の他に、搭乗者障害というのはとても重要なのですね。 どこかのサイトの解説で見かけたのですが、搭乗者障害というのはよく勘違いされやすく、ダンデム側ではなく、乗っている本人にも降りるが搭乗者障害なのですよね。 確か私がお見積もりした所によりますと 「200万、500万、1000万」などの選択余地があったと記憶しています。 そこまで重要視していなかったので、大変参考になりました。 >>保険会社は事故処理になれた有名どころが良いです。 ふむふむ、やはり長年の経験から事故処理になれた大手という事でしょうか?きっとそうだと思っておきます。 >>担当者によって。と言うのはこのあたりが理由です。 なるほど、そういった事情があったのですね。 >>保険会社によっては事故の際に >>「相手を怒らせる」 >>と言うすばらしい行動をしてくれる場合があります。 これはある意味、凄い事ですね。 相手を興奮させてパニックとさせる作戦ですが、 そうなってくると冷静にいられないですもんね。 やはりこれも先ほどおっしゃった長年の経験というのが、ついてきてるんでしょうね。 本当に色々とアドバイス頂きまして、誠に有難う御座います。 ぜひ参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• bigner
回答No.5

私も任意保険の選択で、ノイローゼになりそうなぐらいに迷った覚えがあります。 そこで改めて任意保険に加入しようと思った理由について考えました。 価格重視の選択肢の場合、安心のためのはずが不安を抱えることになることに気が付きました。 よって、大手保険会社で妥協しない保険内容にしました。今まで10年間そうしています。 その間に事故はありましたが、比較対象がないため評価はつけられません。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私はバイクでは今のところ使ったことはないですが、車では二回有ります、一度は私が横道から優先道路に出て渋滞中の車の間を抜けて横断するときに横から来た(優先車、渋滞の車の陰で見えない)車に停止した車のフロントが相手と衝突その際空いてはノーブレーキ、事故形態は交差点内で8対2の割合(納得いかなかったが)だそうですが、上手く処理して貰いました(内容は書きませんが)もちろん物損。 今一度は完全停止して右折待ちの付きに追突されました、もちろん10対0で、この時は人身になりました(私が数ヶ月間療養)その際も、特約で自分の保険の弁護士が動いてくれると言われました(過失が無いと特約がないと動いてくれません)結局は勉強だからと自分ですべてかたづけました。 自分で相手の保険屋と話を付けて(医療費の立て替えもしませんでした)最後に自分の保険屋に搭乗保険の申請までしましたが、もちろん人身、対物は無制限、搭乗はその時に入れる限度額まで入っていました、代理店の方に感心されましたけど私には良い勉強でした。 もちろんその時の相手の保険屋もスムースに行ったので喜んでいたと思います、私がそろえる書類まですべてしてくれましたから・・・ 私はアイオイ保険ですが昔から代理店の方と有る程度懇意にしていて、いつも契約を切り替えるときには相談してから契約しています。 最初は割引もないので高いですが、現在はゴールド割引、ABS割引など有りますからバイクでも相談してみれば良いと思います。 特約も良く考えて必要な物は付けておくことを奨めます。

ryoryu2002
質問者

お礼

なるほど。自ら相手との直接交渉などを経験したのですね。 それは大変素晴らしく思い、非常に良い経験をしたのですね。 過去の経験から大変分かりやすいご回答、誠に有難う御座います。 ぜひ参考のご意見としてお受けしたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

• prius770c
回答No.2

お世話になっているバイクショップが代理店になっている 保険会社で良いんじゃないでしょうか? 私は、わざわざバイクショップに遊びに行く理由付けのためだけ?にショップに保険料払いに行ってますw また、確かアクサが結構細かく細分化された保険があったと思いますので一度ご覧になられたらいいんじゃないでしょうか。 それと、事故って示談交渉をしてもらった経験から言うと担当者次第ですね。ぶっちゃけて担当者任せと言うスタンスではなくてこちらからどんどんとアプローチして働いてもらうくらいの気持ちでやればそれなりにちゃんと動いてくれますよ。

ryoryu2002
質問者

お礼

お返事頂きまして、誠に有難う御座います。 私は今まで全て自分でメンテナンスをしていたため、お世話になっているバイクショップが残念ながらありません。(泣) アクサについては了解いたしました。 一度公式サイトを見てみたいと思います。 やはり担当者次第なのですね。こればかりはどうしようもないですよね。こちらからアプローチというのが重要なのですか。(メモメモ) 追加のアドバイスまで頂きまして、誠に有難う御座います。 どうもありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.1

先月車検に車を出して少し前後のバンパの擦り傷による汚れやゆがみがあって(門柱などや駐車場などで軽く擦ったりして長年かかって汚れてきた)前後のバンパを新品に交換してもらいました。車が仕上がって支払いを済ませたその2日後、信号待ち渋滞中の道路で停止中に追突され、相手の3ナンバーワゴンのナンバープレートの痕が残る位バンパが凹んで、車体本体も1cm位全体的に前に押されて、僕のセダンの押されなかったボンネットが後ろにでた形ですね。同乗者がいましたが特にそんなに高速で追突されたわけではありませんが、リヤバンパ交換と車体板金塗装で修理に1週間位かかりました。先方10割責任の追突でしたので、相手が加入の損保ジャ○ンの任意保険を使いたいというので、その担当者を連絡してもらい、車検の修理工場に連絡して支払い関係了承の連絡と修理期間中の代車(レンタカー)の手配を取ってもらい、先日車が修理されレンタカーと交換で引き取って、その旨任意保険の損保担当者に連絡しました。少し車に乗って調子を見てから連絡下さい。追突の後遺症が出たら連絡下さいと損保担当者の回答があり、車の修理状況が問題ないとの連絡を入れたら、修理工場で支払いを済ませますということでした。追突者は特別何もしなくても、損保に任せておけば事故の修理と代車の保証をやってくれるようで、僕の方も損保の対応に安心して車の修理が出来ました。修理代と代車1週間分が、僕の手を経ないで損保で支払いをしてくれるようです。 修理が10万円位(事前の見積もり概算)+レンタカー7日分が損保から支払われると思います。 過去に家の車庫出口で出会い頭にぶっつけたことがあり、僕が7割、相手が3割責任で、デーラーの方が保険の対応をしてくれました。いずれも示談です。保険を下すには事故証明が要りますが、軽微な事故で、人身でなければデーラーが代理で警察から簡単に事故証明が取れるようですね。 損保ジャ○ンの担当者とは電話連絡だけで特に顔をあわせていませんが、修理工場に出向いて対応してくれているようです。追突者も事故日にあっただけでその後電話のやり取りだけで任意保険の担当者から電話連絡を入れさせる手配をしてもらっただけで、相手も損保担当者に任せているだけのようですね。成り行きの主な進行状況だけ追突者に電話で知らせています。 連絡が取れない損保会社や動いてくれない、保険金もわずらわしい手続きをしないと下してくれない損保会社は、保険料が安くても敬遠をしたほうが良いかも知れません。 他の方の他の損保会社の状況を聞いて、一番良い所を選択して下さい。

ryoryu2002
質問者

お礼

過去の経験から大変分かりやすいご回答、誠に有難う御座います。 ぜひ参考のご意見としてお受けしたいと思います。 どうも有り難う御座いました。