• ベストアンサー

任意保険について(皆様の経験からお勧めの会社を・・・)

250ccのバイクに乗り換えしたので、 任意保険に加入しょうと思っております。 16歳よりバイクに乗っておりまして、お恥ずかしながら、 任意保険には今まで加入しておりませんでした。 今まで5年間よく任意保険に入らなくて平気だったなっとは思いますが、いつどこで事故にあうか分からないため、任意保険を真剣に検討しております。 過去にNSR250に乗ってむちゃな運転をして危険な目にあってからは 当方はバイクで、むちゃな運転やスリ抜けは一切しなくなりました。 混み合っていても、車と同様に待っています。 色々と調べてる内に下記の業者を検討しております。 ・全済?(全労災?共済?) ----壁---- ・三井○イレクト ・三○住友海上 ・○京海上 ・損○ジャパン 全済?(全労災?共済?)はとても安いのですが、サービス内容を他社と見比べてみるとサービス内容に見合った妥当な料金と思いました。当方は対人対物が無制限を絶対条件ですので、あまりないなと思いました。 サービス内容を比べると三井○イレクトは通販系というのでしょうか?サービス内容に対して料金が割と安く感じました。 通販系は実際に事故にあった場合の対応は・・・?というのもよく耳にしますが、実際はどうなのでしょうか?担当者によって異なるので、何とも言えないと思いますが・・・ 後者2社は大手だけあって、それなりの料金という感じでした。 こちらも大手だから安心というわけでもなく、担当者によって左右されると良く耳にします。 私は年齢21歳です。 対人・対物無制限は絶対条件としております。 結局こんなに迷っておりますので、皆様の加入している任意保険はどこの会社で事故の経験などの参考意見程度にお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

対人・対物はたしかに無制限でかけておけば良いですが 保険の掛金は対人・対物を制限してもあまり大きく変わりません。 生活に余裕がありすぎる方でなければ大事なのは搭乗者障害です。 保険会社は事故処理になれた有名どころが良いです。 最近同じ回答をした記憶がありますが 地元の車屋さんでで一番良く見かける看板の保険屋さんが良いです。 担当者によって。と言うのはこのあたりが理由です。 掛金で決めるくらいなら入らないでもいいくらいです。 保険会社によっては事故の際に 「相手を怒らせる」 と言うすばらしい行動をしてくれる場合があります。

ryoryu2002
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠に有難う御座います。 対人対物の他に、搭乗者障害というのはとても重要なのですね。 どこかのサイトの解説で見かけたのですが、搭乗者障害というのはよく勘違いされやすく、ダンデム側ではなく、乗っている本人にも降りるが搭乗者障害なのですよね。 確か私がお見積もりした所によりますと 「200万、500万、1000万」などの選択余地があったと記憶しています。 そこまで重要視していなかったので、大変参考になりました。 >>保険会社は事故処理になれた有名どころが良いです。 ふむふむ、やはり長年の経験から事故処理になれた大手という事でしょうか?きっとそうだと思っておきます。 >>担当者によって。と言うのはこのあたりが理由です。 なるほど、そういった事情があったのですね。 >>保険会社によっては事故の際に >>「相手を怒らせる」 >>と言うすばらしい行動をしてくれる場合があります。 これはある意味、凄い事ですね。 相手を興奮させてパニックとさせる作戦ですが、 そうなってくると冷静にいられないですもんね。 やはりこれも先ほどおっしゃった長年の経験というのが、ついてきてるんでしょうね。 本当に色々とアドバイス頂きまして、誠に有難う御座います。 ぜひ参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • bigner
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

私も任意保険の選択で、ノイローゼになりそうなぐらいに迷った覚えがあります。 そこで改めて任意保険に加入しようと思った理由について考えました。 価格重視の選択肢の場合、安心のためのはずが不安を抱えることになることに気が付きました。 よって、大手保険会社で妥協しない保険内容にしました。今まで10年間そうしています。 その間に事故はありましたが、比較対象がないため評価はつけられません。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私はバイクでは今のところ使ったことはないですが、車では二回有ります、一度は私が横道から優先道路に出て渋滞中の車の間を抜けて横断するときに横から来た(優先車、渋滞の車の陰で見えない)車に停止した車のフロントが相手と衝突その際空いてはノーブレーキ、事故形態は交差点内で8対2の割合(納得いかなかったが)だそうですが、上手く処理して貰いました(内容は書きませんが)もちろん物損。 今一度は完全停止して右折待ちの付きに追突されました、もちろん10対0で、この時は人身になりました(私が数ヶ月間療養)その際も、特約で自分の保険の弁護士が動いてくれると言われました(過失が無いと特約がないと動いてくれません)結局は勉強だからと自分ですべてかたづけました。 自分で相手の保険屋と話を付けて(医療費の立て替えもしませんでした)最後に自分の保険屋に搭乗保険の申請までしましたが、もちろん人身、対物は無制限、搭乗はその時に入れる限度額まで入っていました、代理店の方に感心されましたけど私には良い勉強でした。 もちろんその時の相手の保険屋もスムースに行ったので喜んでいたと思います、私がそろえる書類まですべてしてくれましたから・・・ 私はアイオイ保険ですが昔から代理店の方と有る程度懇意にしていて、いつも契約を切り替えるときには相談してから契約しています。 最初は割引もないので高いですが、現在はゴールド割引、ABS割引など有りますからバイクでも相談してみれば良いと思います。 特約も良く考えて必要な物は付けておくことを奨めます。

ryoryu2002
質問者

お礼

なるほど。自ら相手との直接交渉などを経験したのですね。 それは大変素晴らしく思い、非常に良い経験をしたのですね。 過去の経験から大変分かりやすいご回答、誠に有難う御座います。 ぜひ参考のご意見としてお受けしたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

お世話になっているバイクショップが代理店になっている 保険会社で良いんじゃないでしょうか? 私は、わざわざバイクショップに遊びに行く理由付けのためだけ?にショップに保険料払いに行ってますw また、確かアクサが結構細かく細分化された保険があったと思いますので一度ご覧になられたらいいんじゃないでしょうか。 それと、事故って示談交渉をしてもらった経験から言うと担当者次第ですね。ぶっちゃけて担当者任せと言うスタンスではなくてこちらからどんどんとアプローチして働いてもらうくらいの気持ちでやればそれなりにちゃんと動いてくれますよ。

ryoryu2002
質問者

お礼

お返事頂きまして、誠に有難う御座います。 私は今まで全て自分でメンテナンスをしていたため、お世話になっているバイクショップが残念ながらありません。(泣) アクサについては了解いたしました。 一度公式サイトを見てみたいと思います。 やはり担当者次第なのですね。こればかりはどうしようもないですよね。こちらからアプローチというのが重要なのですか。(メモメモ) 追加のアドバイスまで頂きまして、誠に有難う御座います。 どうもありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

先月車検に車を出して少し前後のバンパの擦り傷による汚れやゆがみがあって(門柱などや駐車場などで軽く擦ったりして長年かかって汚れてきた)前後のバンパを新品に交換してもらいました。車が仕上がって支払いを済ませたその2日後、信号待ち渋滞中の道路で停止中に追突され、相手の3ナンバーワゴンのナンバープレートの痕が残る位バンパが凹んで、車体本体も1cm位全体的に前に押されて、僕のセダンの押されなかったボンネットが後ろにでた形ですね。同乗者がいましたが特にそんなに高速で追突されたわけではありませんが、リヤバンパ交換と車体板金塗装で修理に1週間位かかりました。先方10割責任の追突でしたので、相手が加入の損保ジャ○ンの任意保険を使いたいというので、その担当者を連絡してもらい、車検の修理工場に連絡して支払い関係了承の連絡と修理期間中の代車(レンタカー)の手配を取ってもらい、先日車が修理されレンタカーと交換で引き取って、その旨任意保険の損保担当者に連絡しました。少し車に乗って調子を見てから連絡下さい。追突の後遺症が出たら連絡下さいと損保担当者の回答があり、車の修理状況が問題ないとの連絡を入れたら、修理工場で支払いを済ませますということでした。追突者は特別何もしなくても、損保に任せておけば事故の修理と代車の保証をやってくれるようで、僕の方も損保の対応に安心して車の修理が出来ました。修理代と代車1週間分が、僕の手を経ないで損保で支払いをしてくれるようです。 修理が10万円位(事前の見積もり概算)+レンタカー7日分が損保から支払われると思います。 過去に家の車庫出口で出会い頭にぶっつけたことがあり、僕が7割、相手が3割責任で、デーラーの方が保険の対応をしてくれました。いずれも示談です。保険を下すには事故証明が要りますが、軽微な事故で、人身でなければデーラーが代理で警察から簡単に事故証明が取れるようですね。 損保ジャ○ンの担当者とは電話連絡だけで特に顔をあわせていませんが、修理工場に出向いて対応してくれているようです。追突者も事故日にあっただけでその後電話のやり取りだけで任意保険の担当者から電話連絡を入れさせる手配をしてもらっただけで、相手も損保担当者に任せているだけのようですね。成り行きの主な進行状況だけ追突者に電話で知らせています。 連絡が取れない損保会社や動いてくれない、保険金もわずらわしい手続きをしないと下してくれない損保会社は、保険料が安くても敬遠をしたほうが良いかも知れません。 他の方の他の損保会社の状況を聞いて、一番良い所を選択して下さい。

ryoryu2002
質問者

お礼

過去の経験から大変分かりやすいご回答、誠に有難う御座います。 ぜひ参考のご意見としてお受けしたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 原付の任意保険に入りたいのですが・・・

    高校生です。 原付で事故(対物)を起こしてから何日かたったあとに全労済の任意保険に入ろうとしたところ,事故後1年間は入れないとのことでした。 このまま任意保険なしでは嫌なので、いろいろな保険を探したのですが、18歳以下だと申し込めませんとのことでした。 親は全労災のマイカー共済に加入しているのですが、この状況でバイク特約を付ける事は可能なのでしょうか?

  • バイクの任意保険について

    現在AT二輪教習中です。卒業後250CCか400CCのバイク買う予定です。 現在車乗ってますが、任意保険は車両保険・対人・対物無制限・他に弁護士費用、搭乗者等、いろいろ特約つけて年間15万位です。 絶対に事故を起こさない自身ないので大変だけど保険加入してますが バイクに乗る場合でも、対人・対物無制限は加入した方がいいのでしょうか? 車とバイクの保険だと支払いが大変になりますが万が一の事故したとき 大変なことになるのは分かります。 バイに乗られてる方は任意保険は、どんな保障加入されてますか? 車の保険会社と同じ保険会社にすれば安く入れたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付の任意保険について

    私は現在、下記の保険に入っています。 今回保険を見直すことにして色々見積もりをしてもらいましたが、保険料に差がありました。見積もりはアクサ、三井、共栄火災、三井住友 ですが、アクサが他の保険料の半分でした。保障内容は大体同じにしているつもりですが、どうしてこんなに安いのでしょうか? 三井住友海上のバイク保険(原付) 保険料 28000円 ノンフリート 9等級 <保障内容> 対人対物    無制限 人身傷害    3000万 無保険車傷害  2億 自損事故傷害  1500万 保障内容は対人対物無制限で自分自身に対して事故の入院などの入院、治療を保障してもらいたいのです。 運転者は私(25歳)以外に夫(27歳)も時々使用するので夫婦で保障してもらえる保険でお安い保険を知っていましたらお願いします。 因みに使用用途はレジャーで事故の際相手との交渉も行なってもらえるのが理想です。 あまり詳しくないので、自分でも直接電話して聞いてみますが、何方か知っていましたらお願い致します。

  • 任意保険

    初めまして、宜しくお願い致します。 この度初めてバイクを購入しまして、任意保険を探しています。 私は25歳で、バイクは250ccの新車です。 色々調べて行った結果、東京海上とあいおい損保とチューリッヒと損保ジャパンのどれかにしようかと思っています。 ◎対人対物は無制限 ◎ロードサービスが充実 ◎価格は6万円以下がいいな・・・ ◎事故のとき、相手への賠償がしっかりできる ◎示談対応等しっかりしている ◎弁護士費用特約 が希望です。 値段では高い順に 東京海上 > あいおい > 損保 >> チューリッヒ ロードサービス チューリッヒ > あいおい > 東京海上 (損保ジャパンはなし) だという印象を受けました。みなさんのお勧めの保険会社はありますか?また、これらの保険会社を利用されている方、この特約は必要だよ、等ありましたら教えてください、宜しくお願い致します。

  • 126cc~250ccまでの任意保険

    みなさんこんにちは。 私は、125ccのマジェスティ購入予定のものです。 さて、本日マジェスティ125を試乗してきたのですが、 以前400ccに乗っていた私にとって125ccのパワー不足を感じてしまいました。 車と両立したいので、任意保険などの安い125ccしかないなと思っていたのですが、 【三井住友海上保険】で126cc~250ccの保険というのを見つけました。 125cc超はみんな任意保険料は同じと思い込んでいた私にとって衝撃でした。 大体いくらくらいなのかをネットで参照したいのですが、見積もりを取らないと見れませんでした。 どなたか、三井住友海上保険で126cc~250ccの任意保険に加入している方1年間の値段を教えてください。 ちなみに、私は24歳社会人です。対人無制限、対物500万位の保険に加入するつもりです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの原付任意保険

    原付に毎日乗っています。 いま、自賠責にしか入っていないのですが、 正直、運転に自信が無いので、任意の損保にも加入しようと思っています。 しかし私は原付の免許しか持っていなくて、 家族も車は持っていません。 なので「特約」が使えないので、原付のみ損保に加入したいのですが、 ネットで調べても殆ど見つかりません。 生命保険や共済の「バイク特約」ならあるようですが、 私が入っている県民共済(月¥2000)にはそれもありません。 独身ですし、保障は共済で十分だと思っているので、 新たに保険に入る予定は無いです。 5年ほど前まで、バイク屋に紹介してもらった あ●●●損保に入っていたのですが、 事故したときの対応がイマイチだったので・・・できれば別のところがいいです。 (これは保険屋の問題というより担当者の問題のような気がしますが) 事故対応が親切。というのが第一条件で、 おすすめのところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 任意保険のことで…

    このたび400ccのバイクを購入することになった18歳の学生なんですが、任意保険のことで悩んでいます(>_<)保障内容は対人、対物、搭乗者無制限がいいのですが、この内容でもし事故した時に、しっかりとした対応と補償をしてくれる保険会社を探しているのですが、どこかいいとこがあれば教えていただけませんか?(*_*)お願いします(__)

  • 車の任意保険について(共済)について

    自動車保険について、お伺いしたいのですが…。 今まで、普通の保険会社の任意保険に加入していましたが、この1年間に3度事故を起こしてしまい、1度は自腹にて、対物に対応してカウントとしましては2回にはなっていますが等級が次回更新時には、2等級となってしまいます…。 又、現在加入中の保険会社からは次回の更新は引き受けかねますと言う通知が届きました(>_<)。 そこで、調べたのですが、一般の保険会社、JA共済、全労済。と任意保険がありますが、一般の保険会社から等級が引き継がれない共済があると伺いましたが、全労済のマイカー共済では等級が引き継がれないと伺っていましたが、引き継がれるようなWeb上での解釈でした。 そこで、等級が引き継がれない共済を探しています。 全労済以外にも共済はいくつかあることを知りましたが、教員共済等は教員しか加入できないのでしょうか? 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 原付任意保険のことで・・・

    前に全労災の原付保険について投稿したものです。 良きアドバイスをいただいて感謝しております。 原付任意保険を16歳で新規に加入したいのですが 月々分割でhttp://www.f-hoken.co.jp/fshop/top2.htmの 三井住友海上にしたいのですが対応はいかがなものでしょうか? 対人や対物の時、ちゃんと対応してくれますでしょうか? 一括では払えないので 分割にしたいのですが 未成年でも分割払いは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付 任意保険を扱ってる保険会社を探してます

    中古で原付を購入して乗ろうと思ってます 任意保険にも加入しようと思い保険会社を探してます 現在、探しあてたのは アクサ、三井、全労済 の3つです これ以外に原付の任意保険を扱っている会社をご存知の方居ましたら教えて下さい。 それと中古の原付バイクでも任意保険加入に際しても不利とかあるのでしょうか?