• ベストアンサー

雷は車の中で・・・

今外で作業してたら雷が間近で鳴りました! びしょ濡れでトラックの中に避難しましたが・・・車の中って安全なんでしょうか(-_-;) 気が小さいので、よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.9

雷に対して身近にあるもので一番安全なのが「車」です。 (車といっても金属で覆われている奴です。) ちなみに自然界で発生する雷の威力を止めるほどの 絶縁体は人工物ではなかなか作れないので タイヤゴムも絶縁体にはなりえません。 なんで車は安全だといわれているのかと言うと No4氏がおっしゃっているとおりで 電位差があればあるほど表面を流れようとする特性が強く現れるので 表面をつたってタイヤから地上に流れるという事になります。 なので中に居る人は基本的に安全だとされております。 (ただ、落ちた場所などでタイヤが破裂か穴があいたり電装系がすべて壊れる事もあります) 話は変わりますが毎年雷のシーズンになると 運行中の電車に雷の直撃を受け運転手や乗客が感電するとか 飛行中の航空機に雷にうたれ電装系が壊れたりエンジンが止まったとかも ニュースで聞きますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

安全です。車の表面は鉄板ですから窓を閉め切っていれば、直撃してもそのまま表面を伝い地面に流れます。

noname#74145
noname#74145
回答No.10

タイヤはゴムだから雷の電気を通さない→これは間違い、ゴムでも炭素が入っているので電気を通します、車体と地面の間は数十キロオーム位。 従って静電気対策のアースベルトなどは無意味です。 また仮に絶縁性能が極めて高いゴムを使ったとしても雷の数千万ボルトに対して僅か10センチほどの間隔ですから全く問題外、直接地面に置いてあるのと同じですね。 >びしょ濡れでトラックの中に避難しましたが・・・車の中って安全なんでしょうか(-_-;) 極めて安全です、オープンカーでもない限り周りは鉄板ですから雷の数万アンペアと言う電流は屋根から車体に沿って地面に流れますので中には入ってきません。金属のように非常に電気を通しやすい物体の中は極めて安全だと言う訳です。 逆に立ち木の近くは非常に危険で高い樹木は落雷の頻度が高いと思いますがしかし樹木は人体よりも電気を通しにくいです。と言う事は立ち木に落ちた雷はその近くに人間が立っているとより電流が流れやすい人体に向かって放電します。 落雷の可能性がある場合は立ち木の近くには絶対に近づいてはいけません!死にます! 周りに安全な場所が無い場合出来ればなるべく身を低くして片足だけで地面に座るのが良いですね、近くに落雷した場合地面に流れる電流が身体に来るのをなるべく少なくする為です。

• sensyou
回答No.8

安全です。なぜなら、ボディーは鉄ですよね。車に雷が落ちたら電気はボディーの外側をとおり地面に放電されます。ただし、タイヤがパンクするかもしれません。

• higekuman
回答No.7

タイヤは、温度変化が大きくても硬度があまり変わらないようにするために、炭素が混ぜられています。だから黒い。 そして、炭素は導電物質です。 なので、タイヤはゴムだから絶縁体だと思われていますが、実は導電体です。抵抗値はかなり高いとは思いますが。 車に落ちた雷は、車の表面の導電体である金属のボディと、導電体であるタイヤを通って、地面に流れます。 たとえば、窓を開けて、ボディの表面を触っていれば、人体にも影響はあると思いますが、車内に普通に座っている分には、大丈夫です。

• julien2
回答No.6

怖がらせるつもりはありませんが、世の中に絶対はない、の言葉通り 絶対安全とは言えません。 今回のケースで危険なポイントが二つ考えられます。 ・びしょ濡れ…水は電気を通しやすいので感電の危険が高まります。 ・避難先がトラック…トラックはフレームがむき出しの部分が多いため           そこから感電してしまう危険もあります。 絶対安全だと思っていた、というケースでの落雷感電事故が実際に あります。 木の下に立って雷をやり過ごそうとしたら雷雲→木→人体→地面 という流れで雷が落ちた、というケースがあります。これは雷が落ちた 物体のすぐそばにいたために起こった事故です。従って車の中にいるときでも天井からは出来るだけ低い姿勢でいるとより安全といえます。

回答No.5

車のタイヤ程度のゴムは、雷ほどの強さの電気には、絶縁体としての役は果たしませんので、車は雷にとっては非常に電気を通しやすい物体になります。タイヤの部分は表面を流れて地面に向います。 #1の回答にありますように、雷の電流を地面に流してしまいますので、中に乗っている人間は安全です。ただし完全に乗り込んで下さい。 車の側に立っていたり、ドアから足だけ出していますと、車体に落ちた雷の電流は、タイヤの表面を流れずに、人体を通って地面に行こうとしますので、きわめて危険です。 雷は人や車を狙って落ちるわけではありません。基本的には地面に向って落ちるわけですが、地面に着くまでにより通りやすい道を探しているわけです。人体よりもより電気を通しやすい車に落ちた雷にとって、完全に車の中にいる人体は通りやすい道にはならないわけです。

• rimurokku
回答No.4

電流は物質の表面に流れやすいそうです。 しかも抵抗が少ない方に流れやすい。 よって、相当強力な雷が直撃しても、電流抵抗が少ない金属製の車体を伝ってアースされてしまい、車の中は安全で人体に危害が及ぶ心配は有りません。 また、タイヤが絶縁体に成っていても、車体から先は地面に放電するのでタイヤを破裂させてでもアースされてしまいます。

• 7_7_7
回答No.3

はい! 車の中は安全です。 車はタイヤ(ゴム)が付いていますので地面とは絶縁状態です。 ですから車に雷が落ちても電流が流れないので安全です。 以前TVの実験でやったのを見たので確実です。 しかしなるべく金属部分には触れない方がより安全だと思います。

• AVENGER
回答No.2
  • bkyat
回答No.1

*結論から言うと  直撃を受けても  中にいる人は問題ありません  車自体がアースの役割となり  地中に逃げますから・・・  ちなみに、飛行機も安全に作られています  すごいですよね・・・