• ベストアンサー

雷は車の中で・・・

今外で作業してたら雷が間近で鳴りました! びしょ濡れでトラックの中に避難しましたが・・・車の中って安全なんでしょうか(-_-;) 気が小さいので、よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.9

雷に対して身近にあるもので一番安全なのが「車」です。 (車といっても金属で覆われている奴です。) ちなみに自然界で発生する雷の威力を止めるほどの 絶縁体は人工物ではなかなか作れないので タイヤゴムも絶縁体にはなりえません。 なんで車は安全だといわれているのかと言うと No4氏がおっしゃっているとおりで 電位差があればあるほど表面を流れようとする特性が強く現れるので 表面をつたってタイヤから地上に流れるという事になります。 なので中に居る人は基本的に安全だとされております。 (ただ、落ちた場所などでタイヤが破裂か穴があいたり電装系がすべて壊れる事もあります) 話は変わりますが毎年雷のシーズンになると 運行中の電車に雷の直撃を受け運転手や乗客が感電するとか 飛行中の航空機に雷にうたれ電装系が壊れたりエンジンが止まったとかも ニュースで聞きますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

安全です。車の表面は鉄板ですから窓を閉め切っていれば、直撃してもそのまま表面を伝い地面に流れます。

noname#74145
noname#74145
回答No.10

タイヤはゴムだから雷の電気を通さない→これは間違い、ゴムでも炭素が入っているので電気を通します、車体と地面の間は数十キロオーム位。 従って静電気対策のアースベルトなどは無意味です。 また仮に絶縁性能が極めて高いゴムを使ったとしても雷の数千万ボルトに対して僅か10センチほどの間隔ですから全く問題外、直接地面に置いてあるのと同じですね。 >びしょ濡れでトラックの中に避難しましたが・・・車の中って安全なんでしょうか(-_-;) 極めて安全です、オープンカーでもない限り周りは鉄板ですから雷の数万アンペアと言う電流は屋根から車体に沿って地面に流れますので中には入ってきません。金属のように非常に電気を通しやすい物体の中は極めて安全だと言う訳です。 逆に立ち木の近くは非常に危険で高い樹木は落雷の頻度が高いと思いますがしかし樹木は人体よりも電気を通しにくいです。と言う事は立ち木に落ちた雷はその近くに人間が立っているとより電流が流れやすい人体に向かって放電します。 落雷の可能性がある場合は立ち木の近くには絶対に近づいてはいけません!死にます! 周りに安全な場所が無い場合出来ればなるべく身を低くして片足だけで地面に座るのが良いですね、近くに落雷した場合地面に流れる電流が身体に来るのをなるべく少なくする為です。

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.8

安全です。なぜなら、ボディーは鉄ですよね。車に雷が落ちたら電気はボディーの外側をとおり地面に放電されます。ただし、タイヤがパンクするかもしれません。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.7

タイヤは、温度変化が大きくても硬度があまり変わらないようにするために、炭素が混ぜられています。だから黒い。 そして、炭素は導電物質です。 なので、タイヤはゴムだから絶縁体だと思われていますが、実は導電体です。抵抗値はかなり高いとは思いますが。 車に落ちた雷は、車の表面の導電体である金属のボディと、導電体であるタイヤを通って、地面に流れます。 たとえば、窓を開けて、ボディの表面を触っていれば、人体にも影響はあると思いますが、車内に普通に座っている分には、大丈夫です。

  • julien2
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

怖がらせるつもりはありませんが、世の中に絶対はない、の言葉通り 絶対安全とは言えません。 今回のケースで危険なポイントが二つ考えられます。 ・びしょ濡れ…水は電気を通しやすいので感電の危険が高まります。 ・避難先がトラック…トラックはフレームがむき出しの部分が多いため           そこから感電してしまう危険もあります。 絶対安全だと思っていた、というケースでの落雷感電事故が実際に あります。 木の下に立って雷をやり過ごそうとしたら雷雲→木→人体→地面 という流れで雷が落ちた、というケースがあります。これは雷が落ちた 物体のすぐそばにいたために起こった事故です。従って車の中にいるときでも天井からは出来るだけ低い姿勢でいるとより安全といえます。

回答No.5

車のタイヤ程度のゴムは、雷ほどの強さの電気には、絶縁体としての役は果たしませんので、車は雷にとっては非常に電気を通しやすい物体になります。タイヤの部分は表面を流れて地面に向います。 #1の回答にありますように、雷の電流を地面に流してしまいますので、中に乗っている人間は安全です。ただし完全に乗り込んで下さい。 車の側に立っていたり、ドアから足だけ出していますと、車体に落ちた雷の電流は、タイヤの表面を流れずに、人体を通って地面に行こうとしますので、きわめて危険です。 雷は人や車を狙って落ちるわけではありません。基本的には地面に向って落ちるわけですが、地面に着くまでにより通りやすい道を探しているわけです。人体よりもより電気を通しやすい車に落ちた雷にとって、完全に車の中にいる人体は通りやすい道にはならないわけです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

電流は物質の表面に流れやすいそうです。 しかも抵抗が少ない方に流れやすい。 よって、相当強力な雷が直撃しても、電流抵抗が少ない金属製の車体を伝ってアースされてしまい、車の中は安全で人体に危害が及ぶ心配は有りません。 また、タイヤが絶縁体に成っていても、車体から先は地面に放電するのでタイヤを破裂させてでもアースされてしまいます。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.3

はい! 車の中は安全です。 車はタイヤ(ゴム)が付いていますので地面とは絶縁状態です。 ですから車に雷が落ちても電流が流れないので安全です。 以前TVの実験でやったのを見たので確実です。 しかしなるべく金属部分には触れない方がより安全だと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
  • bkyat
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.1

*結論から言うと  直撃を受けても  中にいる人は問題ありません  車自体がアースの役割となり  地中に逃げますから・・・  ちなみに、飛行機も安全に作られています  すごいですよね・・・

関連するQ&A

  • 車に雷が落ちても

    雷がきていても、車に乗っていれば安全ということを良くききますが、これは車には雷が落ちないということですか?それとも車に雷が落ちても、人は感電しないということですか?だとすれば、どうして、人には感電しないのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 車に雷が落ちたら

    車に雷が落ちても大丈夫なのでしょうか? 雷が車を伝って、地面に逃げるから安全と 聞いたことがあるのですが、 車と地面が接しているのは、タイヤのゴムだけですよね? 本当に地面に雷が地面に逃げるのでしょうか?

  • 雷についてです。

    雷についてです。 昨日の夜の雷。うちの辺りは凄かったんです。 家族全員起きてしまいました。 地響きはするし、とにかく凄い音がしてたのでその衝撃で窓もガタガタ鳴っていました。気になって窓の外を覗いてみると辺りが一瞬で真っ白になるぐらいの光でした。 一歩でも外に出れば命の危険を感じるような…。質問したいのは、雷は近くに落ちたのでしょうか?雷は基本的に高い所へ落ちるのでしょうか? 家の中に居れば安全なのでしょうか?の3点です。 気象に詳しい方よろしくお願いします。

  • 非常に 怖いんですけど、 部屋の中は 大丈夫 なんですか? あと 車の中とか。 どこが一番安全 なのかな と思いまして。 最近 雷 多いんですよね。 

  • 雷のとき・・・

    雷が大変苦手で、これからの季節は本当に憂鬱です。 建物の中に入れば、外よりは安全だと言われていますが、うちは2階建ての小さなアパートで、もちろん避雷針もありませんし、屋根に叩き付ける雨音と雷鳴で動悸がします。同じように、雷が苦手な方、どのようにやりすごしているか、対処法があったらおしえていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • やはり爆弾が落ちるような雷がたくさん落ちると

    やはり外にいる時に爆弾が落ちるような雷がたくさん落ちると不安になりますか?それとも? ========================== 1、不安になる 2、ひゃっほ~って感じでテンションが上がり、一人で外でスキップを踏んでしまいそうなくらい楽しい気分になる 3、とりあえず避難場所を探す。 4、自然現象なので、たとえ頭に雷が落ちても運命だからと、淡々としている。 5、その他。

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 外歩いてて物凄い雨と雷がずっと鳴っていたら

    外を歩いてて物凄い豪雨と爆音の雷が延々と鳴り止まなかったらどうしますか? 以下の中だとどれを選びますか? 1、知らないお婆さんが声をかけてきて「家すぐそこなんで雷おさまるまで私の家に入りなさい」といわれお邪魔する。そして串団子を頂く。 2、橋がすぐ近くにあり橋の下で雨宿りする。 3、なんとか歩いてそのまま自宅に向かう 4、近くに森があったんで森の中に避難する。

  • 雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。

    雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。 先日、少し前になりますが、友人と河川敷でバーベキューをして遊んでいました。食べ終わってゆっくりしておりましたら、雲行きが急に悪くなってきて、雷雲が近付いてきました。かなりの轟音でちょうど頭上で雷鳴をあげ始めました。あたりが巨大なフラッシュで照らされたように頻繁に雷の電光がひかり、ちょっと怖くなり、車の中に僕が避難しようとしましたが、ほかの友人は、逃げていく僕を見てなにびびってんだよー!とかいって遠くで笑っていました。こっちこいよーとかとずっと言っているので、友人に、そこまで言うのであれば雷が我々に危害を加えないと思う科学的根拠を説明してくれと真面目に質問しました。  その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?  1.場所の地理的な状況は、かなり広い河川敷堤防間が1キロ近くあるような見渡す限りの平坦な草はらです。100メーター間隔くらいに木が点在している程度の見晴らしの良い河川敷です。  2.私たちの周辺には特に木などはありません。

  • キャンプ中に雷が鳴ってきた時の対処方法

    キャンプ中に雷が鳴ってきた時の注意点について教えて下さい。 あとテントの中で就寝中に雷が鳴ってきた時はどうしたほうがいいのでしょうか?車の中は安全と聞いているのですが、テントの中は安全なのでしょうか?