• ベストアンサー

私が原因で婚約者がうつ病に

aoki_momotoの回答

回答No.2

彼が、あなたのせいでうつ病に・・・とてもショックだったでしょうね。  今、彼がどうだろう、自分はどうすればいいだろう、というより、むしろ結婚した後のことを考えて行動する方がいいのかな、と思います。  お医者さんがあなたと彼は会わないほうがいいとおっしゃっているなら、そのとおりにした方がよいかも知れません。  そして、あなたはあなたで、彼とは別にカウンセリング等を受けてはどうでしょうか。これまで付き合ってきた経緯や現状を話し、その上で、結婚した後どうやってより良い家庭を築いていこうか、それを、カウンセラーさんと一緒に考えていって、彼の支え方、彼との時間の過ごし方などを、頭の中で少し整理しておいた方がいいんじゃないかな?と感じました。  結婚前ってマリッジブルーになりがちですし、そういう点でも、モヤモヤを解消する助けになりますね。

usako1971
質問者

お礼

早々の回答本当にありがとうございます。 他のサイトではこれだけ早くお返事を頂けなかったので 驚きと感謝の思いです。 11月下旬に彼のところに行く予定なので、その時に 「一緒に診察を受けようよ」と提案したのですが、それは 「時間がもったいない」と断られました。 昨晩、彼から電話が来たのでもう一度提案してみましたが、 「いいよ(行かなくて)」との返事でした。 「彼とは別にカウンセリングを」との意見に私もそうしてみたいな と思っていたので後押しされました。 カウンセラリングは心療内科にいけば普通に受けることができるのでしょうか? 以前(5~6年前)私自身が慢性病からくるストレスでうつ状態になったことがあり 精神科にいきました。その時は投薬もカウンセリングもなかったので、 心療内科、精神科どちらが良いのでしょうか? いろいろありますが今、私が精神的に安定しているのが救いです。