• ベストアンサー

生理が続いています・・・。これって病気なんでしょうか?

生理が続いています・・・。これって病気なんでしょうか? 現在私は30歳。2児の母です。 出産の時は、なぜか、二人とも下りてこなくて、帝王切開で出産しました。悪露もすぐ終わり、普通の生理が始まりましたが、排卵痛なども出てきました。傷口がなんとなく、変な感じ(気になる)でもあり、最近では生理も10日以上続きます。(ダラダラ少量の出血が続きます・・・) 今までは7日でキッチリ終わっていたのですが。。。 今月は13日目なのにまだ続いています・・・。 これって、病気でしょうか? 1年くらい前に、がん検診(タイガン、ケイガン)をしてもらいましたが、異常ありませんでした。1年前と今では症状は違います。やっぱりもう一度診てもらった方がいいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.3

生理は通常4~7日で、プラス2日までが個人差として 扱われる範囲です。 これを越えるものを「過長月経」と言います。 原因として多いのは、ホルモン異常や頸管ポリープ などですが、生理痛が強い場合や月経血の量が多い 場合は、子宮内膜症も疑われます。 いずれにせよ、検診で1年前に癌は否定されたとの事 ですし、それ以上深刻な診断はありえませんので、 検診も兼ねて受診されては如何でしょうか。

ruxtuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >いずれにせよ、検診で1年前に癌は否定されたとの事 ですし、 >それ以上深刻な診断はありえませんので、 >検診も兼ねて受診されては如何でしょうか。 少し気が楽になりました。 来月も続くようなら、検診にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• whasen
回答No.2

1年前とどんな風に症状が違うのかが、わからないので、確実なことはいえませんが・・・。もし、ご心配なら、再度検診を受けたほうがよいのでは・・・? ruxtutaさんの内容「だけ」ですと、よくあるケースです。 腹部に力が入ってしまっているため、下に落ちないこと(上に持ち上がってしまっているためで、単純に緊張、ストレスによるもの)で、長く続いてしまっています。 また、生理の終わりごろの症状が、全く止まらなくなるのが、流行っています。 冷房の季節と真冬に多いので、冷えによるものだと思いますが。 どちらも、検診へ行っても、異常なしと言われるので、病気ではありません。 大体は、薬も何も出されないので、日常生活に気をつけながら、自然回復力を待つような感じです。

ruxtuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >冷房の季節と真冬に多いので、冷えによるものだと思いますが。 おっしゃるとおり冷えによるものかもしれませんので、 来月も続くようなら検査行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• yukky25
回答No.1

私は半年だらだら続いたことがあったんですけど。 子宮なんかは綺麗で。 原因はストレスでした。 ですが出産後ということで違和感もあるようですし、早めに病院に行くのが一番だと思いますよ。お子さんの検診のときにでもお話してみてはいかがでしょう。

ruxtuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 来月も続くようなら検査行ってみようと思います。 ありがとうございました。