• ベストアンサー

確定申告書

確定申告書って税務署職員がすべて隅々チェックしてるんでしょうか? 膨大な数になり全部が全部見きれないと思うんですが… どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

申告書の受付後、問題や不備のチェックが行われます。 その後、申告内容は電子化されます。 これは細密な分析とまではいかない簡単なものです。 まず税務署が重要視するのは、売上に対比する経費比率です。 同業種の平均比率と比べてどうかとか、例年の比率からすると極端に一部の経費が増えているとか、『資料せん』と言って取引状況の資料提供を無作為に求め、提供された資料を基に取引金額を把握し申告内容と比較する、などの状況から税務調査官が問題の在りそうな事業主に対して調査を行います。 すべてを細密に見ているのかと言われると不明ですが、電子化が進み分析がし易くなっているのは確かです。

koolkoolko
質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございました