• ベストアンサー

家に勝ってに上がってくる人を訴えられますか?

とある会の勧誘の人が何ども、家へ何度も押しかけてきます。 警察に訴えるなど法律で止めることはできるのでしょうか? 1階に「私の住む賃貸マンションの事務所」と「オートロック付きの扉」のあるマンションです。 その勧誘の方は、私の身内が許可していると1階の事務所の方に言い 1階のオートロックを空けてもらいあがってきます。 何度もインターホンを鳴らし、私の部屋の扉を強くノックしてきます。 これは、一日二日ではなく不定期に何度もやってきます。 今回居留守を使ったのですが、1階の事務所の方がマスターキーを使い部屋の扉を空け中まで入ってきました。 対応の遅い私も悪いのですが、身内に確認を取ってみたところ当然「オートロックをあける許可の連絡などしていない」という返事でした。 ストレスと恐怖で滅入っていると、 突然扉を開けて中に入ろうとしてきたので、口論の後「毎回断っている様にもう来ないで下さい。警察に連絡しますよ」といったところ「どうぞ連絡して下さい」といってきました・・・ 扉を閉めた後も大きな声で「またくるねー」と言って帰っていきました・・・ もうストレスで限界ですし、事務所を含むマンションの方々にも迷惑をかけて大変住み辛いです。本当にどうにかして欲しい;; 身内から許可をもらったという嘘や何度も訪問・オートロック内への進入、強烈なノックやインターホン等で、詐欺・不法侵入・騒音などで警察に突き出すことはできないのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.4

マンションの事務所に事情をきちんと説明して「入れさせないでください」と言っておくべきでしょう。それだけでもかなりの効果が見込めます。 そもそも、あなたの親戚が許可をしていたとしても、本人が拒否しているのであれば、本人の意向を優先させるはずです。ですので、あなた自身が「拒否」の意志を管理人にも示すべきです。(入れるにしても、直接、自分に許可を確認するようにしてもらっても良いかと思います。) そういった風に住人本人に確認もせずに簡単にいれてしまうマンション側の管理体制を見直してもらった方が良いのではないでしょうか。(不審者を入れないという意味でのオートロックでもあるわけですし、せっかくのオートロックが本来の用途を果たせないですよ。) それでも対処できないくらいしつこく付きまとわれるようでしたら、警察に相談してください。管理人に嘘をついてまで自宅の中に侵入するのは不法侵入でしょうし。侵入したところを捕まえて(現行犯)突き出すのが一番早いのですけれど。 ちなみに、お住まいの地域の条例などで規制されている事もありますよ。(つまり、迷惑行為を理由に逮捕もありえるかと思います。)

その他の回答 (6)

• ukulele_N
回答No.7

嘘で欺いて部屋に入り,要求を受けたにもかかわらず立ち退かない。これは侵入罪になるのでは。 それにストーカー行為ではないですか?

• master_bd
回答No.6

オートロックより先は、共同私有地になりますので、不法侵入に当たります(許可証等があれば別です) 又、玄関に一歩でも侵入すると住居不法侵入で、正式に警察に通報出来ます(出来れば、携帯などで撮影が望ましい) 次に勧誘に来た場合は、アポイントメント(予約)の確認をして下さい 本人の希望しない勧誘で居座る場合は、直ちに警察へ連絡して下さい ちなみに、大声出すのであれば恐喝に値しますので・・・

itigo777
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 色々身内と話あってみて、引っ越そうかと考えています。

• Cupper
回答No.5

今度侵入されたら素直に警察を呼びましょう。 そしてあなたの許可無く侵入した事を告げましょう。 できればその時の状況を録音したりビデオで撮影しておくことをお勧めします。 マンションの管理人にもその旨を伝えておく事で、次に侵入されたときの責任をマンションの管理人にも問うことができます。

• akira-45
回答No.3

あなた様が不安・イライラ・不眠などの症状が出たら迷わず精神・神経内科に行き事情を説明して処方してもらい診断書を貰ってください。それを警察に精神に苦痛を受けたと申告すれば傷害罪で扱ってくれますよ。

回答No.2

まず、事務所の方(管理人?)に、それらの人を通さないでくださいと説明してください。キチンと説明していないように感じられます。 恥ずかしいとか思っているのではないでしょうねぇ。 そういった対応もナシにいきなり訴えても駄目ですよ。 また、訴えるのであれば、それらが行われた記録を、 メモでかまわないので残してください。 それから、マンションのセキュリティ上の不備を指摘して、 なんだか分からない会のことを警察に言うなりしてください。 ただし、警察は実害があったのかどうか(これは精神的なものは この時点で考慮されないですが)を聞いてくると思いますので、 今までの記録を見せて、説明してください。 とくに、うそを付いて事務所の人を騙して、 マスターキーであけさせるなどは、完全に犯罪ですので。 一応アドバイスですが、あなたが簡単にどこかに言って、 簡単に事が済む問題ではなさそうですので、 それなりに自分が動く覚悟はした方がよいのでは? 一番の問題は、そのような方たちと知り合いになってしまった事です。

itigo777
質問者

補足

対応が遅くなってしまいましたが、今回の件の後に事務所の方には通さないで下さいと連絡を入れました。 メモは事実を箇条書きに書けばよいのでしょうか。 また、メモなどいくらでも作れるので信用に足りるのでしょうか。

• yomyom2001
回答No.1

詳しくは専門家の回答にゆだねますが、刑法に「不退去罪」というのがあります。 訪問販売員などに「もう、帰ってください!」と言っても帰ってくれない時などに、よく言われる罪名です。ネットで検索すれば、いろいろな事案が説明されていると思います。 読み方はお解りだと思いますが一応「ふたいきょざい」です。