• ベストアンサー

馬刺でトキソプラズマになりますか?

過去、病院でトキソプラズマで陰性でした。 ただ今、高温期で妊娠しているか判らない状態です。 馬刺(冷凍してある物)を10切れくらい食べてしまいました。 好物で、かなり高価な頂き物だったので、 このくらいならと思って食べてしまいましたが、 ネット調べたら、かなり不安になってきました。 1.馬刺などを食べると100%感染するものなのでしょうか? 2.出荷されている馬刺しには、トキソプラズマは必ずいるものなでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
回答No.4

No.3です。 それでしたら、妊娠しているかどうかで病院に行ったときに、トキゾプラズマのIgG抗体とIgM抗体、両方の検査をしてもらうといいと思います。 私はこの結果が両方陽性で、妊娠初期の感染が疑われました。 が、参考URLにあるようにさらにアビディティの検査をしてもらい(この検査が出来る病院はごく限られていると思います)、ほぼ妊娠前の感染だとされ、そのまま妊娠を継続、出産しました。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10382200.html
bell_55
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 無事にご出産されて、おめでとうございます。 とても分かりやすいURLを教えて頂き かなり詳しく、妊娠前後の感染を判断できると分かり、安心しました。 万が一、妊娠していたら上記の検査をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

トキソ陽性の検査結果が出て、専門医の診察を受けた者です。 可能性はありますが、100%ではないです。 なお、トキソプラズマの感染が問題になるのは、”妊娠初期”のみであって、それ以前でも以降でも関係ありません。

bell_55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、妊娠しているか分からない状態の高温期です。 100%ではないのですね。 ただ感染していれば、妊娠初期にあたるので、ご質問をさせて頂きました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。 過去なんどとなく馬刺しは食べていますが、とりあえず感染はしていないようです。 ですから100%ではないですね。頻繁に感染するものなら、長野県民や熊本県民は かなりの確率で感染していることになりますが、聞いた事はありますか?私はないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%97%87

bell_55
質問者

お礼

回答有難うございます。 感染しても大人では症状はあまり出ませんし、築かないで陽性の人も多いそうです。

• minity
回答No.1

はじめまして 医者ではないので何とも言えませんが、トキソプラズマは猫が多いかと思います。 馬刺しから100%感染するとは思えません、、、。

bell_55
質問者

お礼

回答有難うございます。 インターネットで検索したら、馬刺しも注意項目にあったので、 質問をしました。