• ベストアンサー

感覚という言葉

普通、感覚という言葉は感覚与件のことを指しているのか知覚のことを指しているのかそれとも別の意味を持っているでしょうか?

noname#41925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsc
回答No.1

そうですね。私はこの言葉、便利なので中々好きですよ。 主に、悟性よりは感受性や気持ち、感情を意味する方が一般的には強いのですが、且つ勿論、知覚の事をも指していますよ。 雰囲気を指す事も出来ますね。友人との会話で、雰囲気や空気が似ている事を、鮮やかに「あの映画とこの映画だけど、感覚が結構似てるね。」とね。シチュエーションとかが似ている場合、全体的に似通っていたらこう述べる事もあります。 五臓六腑、全て感じ取る事で使われますが、多彩な使い方出来ますね。 心身で微かに、また大いに感じ取る事、感覚器官に伝わる事です。 人は常に何かを感じているものですけどね。

質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。