• 締切済み

molecular symmetry

connykellyの回答

回答No.1

>central atomのvalence AO なので酸素の2p軌道についてですよね? 水の場合は酸素原子の原子軌道はsとp軌道が混ざり合ったsp3混成軌道というものを形成します(←その方がエネルギーが安定化する)。牛乳のテトラパックの中心の酸素原子があり、結合手はパックの4隅に伸びているというものですが、詳細なイメージは下記サイトを参照ください。 http://www.con-pro.net/readings/water/doc0002.html

参考URL:
http://www.con-pro.net/readings/water/doc0002.html