• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英検2級受験にお勧めの教本をお教え下さい。

  • 質問No.3459594
  • 閲覧数428
  • ありがとう数6
  • 回答数2
過去の質問を検索しましたが、これと言った回答が見あたらなかったので、質問させていただきます。
娘(高校2年)が先生の薦めもあり、英検2級にチャレンジしたいと言っています。
英語塾等には通ったことがありませんし、学校で教わる以上の勉強はしていません。
試験に合格するための学習書でお勧めの本(高価なセット物は除いて)を
お教えいただきたいのですが・・・
初めての受験生でも、これ1冊をマスターすれば合格出来る!と言う本があればお教え下さい。
また、ヒアリングや面接もあるし、過去問もこなす必要があるので、1冊で受験をカバーするのは無理!となるのなら、
とりあえず、この1冊からスタートするのがお勧めです。と言うもので構いません。
人によって参考書や問題集は相性があるとは思いますが、
ご回答者の独断と偏見でも構いませんので、
具体的に「○○○出版の□□□がお勧めです。」とご回答頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
英検2級は、手が出ないほどの難関ではありませんが、決して簡単とも言えないと思います。
合格率は3割を切ります。
レベルは高校卒業程度と言われていますが、英語が得意な人でないと、高校を卒業していても受からないんじゃないかな。私は無理でした(後で受かりましたが)。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
http://www.eiken.or.jp/about/index.html

しかし、高価な教材は必要ありません。
基本はNo.1さん同様、過去問と語彙だと思います。

「英検2級全問題集」
「英検2級プラス単熟語」または「Pass単熟語」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E%E6%BA%962%E7%B4%9A%E2%80%95%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946180
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9CPass%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E2%E7%B4%9A-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946032/ref=pd_sbs_b_shvl_title_4/249-6771262-6135523

別売CDも買ったほうが絶対良いです。
音も聴いたほうが単語を覚えやすいですし、ついでにリスニング練習にもなります。
旺文社以外の会社からも英検の参考書がいくつか出ているようです。
お勧め教材が分かったら、次は書店で実物を見てみて「本人が理解しやすいもの」を選んでみたらいいのではないでしょうか。
Pass単とプラス単は内容が重なりますが傾向が違うみたいですし。
私は準1級のとき「文で覚えるほうが好き」という自分の趣味で「プラス」を買いましたが、Passのほうが有名みたいです。

まず過去問(旺文社から出ている「全問題集」)を見れば、自分がどの程度分かるか分からないかが判断できます。
その上で、語彙がサッパリ分からないなら語彙練習が必要ですし、リスニングが弱いならリスニング練習が必要、という風に、足りないところを地道に補強すれば良いです。


合格のために何が必要かといえば、要するに、『過去問題集をやって、それが理解できるようになれればいい』んです。


その名もズバリ、「英検2級教本」という本もあります。
昨年準1級勉強のために「準1級教本」を買ったんですが・・・・個人的には、あまり使いませんでした。
でも勉強の仕方のコツが書いてありますので、余裕があれば買ってもいいと思います。
また、二次面接のアドバイスが載っているかもしれません。準1級教本には載っていたんですが、そこは読んでおくと安心材料になりました。
※でも二次面接用の練習本も別にあります。「ニ次試験対策予想問題」
http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=051063&side=CategorySikakugogaku01


まずは一次試験突破が目標ですね。でないと面接もないので・・・
ご参考に、二次面接のアドバイスもどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516616
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm
http://takatan.mods.jp/self/English/step2.htm
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/
(上から2番目のURLはもしかしたら情報が古いのかもしれませんが、内容的には参考になると思います)
お礼コメント
noname#44357
ご親切なご回答をありがとうございます。
とても参考になります。
おかげ様でおぼろげに全体像が見えてきました。
まずは、旺文社の問題集・過去問集を購入しようと思います。
あとは本人次第で、追加購入を検討します。
それにしても、種類が豊富で驚きます。
他に得意教科が乏しい娘ですので、なにかひとつでもと思っています。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/10/25 14:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (51/119)

himai0402さんこんにちは。

受験がはじめて、ということですが、
1)過去問
2)2級相当の英単語集
があれば十分だと思います。「旺文社」というところのものがお勧めです。

初めての受験で不安かもしれませんので、英検2級について。
*文法…高校1~2年生で習う範囲のものであり、基本的には「中学校の内容+仮定法」という感じです。多少時制が複雑になったりはしますが。娘さんが仮定法をすでに習っているのであれば、特段新しく学習しなければいけないところはありません。1つ下の、準2級と範囲はかわりないのです。
*単語…2級は、単語が難しいです。教科書ではなかなか見かけない単語が多く見られます。なので、単語については別に単語集を購入し、少しずつ覚えていくと良いと思います。
*リスニング…難しく構える必要はありません。今の過去問にはCDがついているのではないでしょうか。試験時のコツとしては、先に問題をさっと読み、答えになるところを熱心に聴けばいいだけです。
*面接…1次試験合格後、面接がありますが、心がけるべきは(1)笑顔、(2)黙りこくらない、(3)英文を音読する前の黙読の時間はピリオドの位置を意識しておく(イントネーションがチェックされています)、です。英検の面接は確か33点満点で、態度3点、音読5点、質問が5問で各5点です。多少上下しますが17点くらいからが合格です。質問に答えられないからと黙ると0点がつけられてしまうので注意してください。中学英語レベルの会話でいいので、自分が言えるように答えればOKです。

私が2級を取ったのは8年ほど前(中3時)なので、ちょっと情報が古いかもしれませんが…お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
noname#44357
ご親切なご回答をありがとうございます。
ネットで調べましても、やはり「旺文社」は多くヒットします。
私自身、国家試験の受験経験者ですが、同じように
参考書や教本より、実践的に「過去問」をこなした方が効率的ということですね。
もう昔のことですが、私は中3で英検3級に不合格でした。
なので私にとって「2級」と言うと、相当難関に思えて雲の上の資格でした
・・・単に私の不勉強のせいだったのでしょうか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/25 12:42