• ベストアンサー

信用、信頼

相手のことが、信用、信頼できなくなったら恋愛は終わりですか?

• russo
  • お礼率51% (43/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.6

終わりです。 信頼できない様な事実があって、相手が許せないなら。 相手に落ち度があっても仕方が無いときに、受け入れるだけの器が自分に無いなら。

その他の回答 (5)

• ihorok
回答No.5

恋人も所詮は他人です。 100パーセント他人を信用することなんてできないでしょう。。 そのパーセントを上げようって試行錯誤しながら 二人で手を取り合ったり、喧嘩したりするのが恋愛だと 私は思っています。

• G-Fish
回答No.4

それは、積み上げてきた信頼が崩れたと言うことでしょうか? どんなに強い思いでも、信頼の無い愛は人を傷つけます。 あなたかもしれないし、相手かもしれない、両者、時には周囲の人かもしれない。 それに耐えられなくなった時が恋愛の終わりだと思います。 ですが、大事にしたい愛であれば、 また、一から信頼を築き上げる事も可能だと思います。

回答No.3

信用する、信頼する・・・は自分自身のことだと思うのです。 相手に対して愛情があれば信用するし、信頼もする。 相手が信用できないということは、相手に対する自分の愛情が 信用できないことだと思います。 信用できなくなったから恋愛が終わるのかという疑問に対する 答えは終わることもあるし、終わらないこともあるというのが答えでははないでしょうか。 私は、相手が信用できなくなっても結局離れられずにずるずると 関係を続け結局不幸になった人も知っていますが、 逆に、「信用できなくなった人」には深い事情があって相手を 大切にするあまり、わざと信用させない行動をとったものの結局 その事情が相手に伝わって、さらに深い中になったという 人も知っています。 恋愛というものは理屈でするものではないと思います。 人と人とのふれあいです。 信用というのはあなたが相手に対する深い愛情だと思います。 ただ・・・あなたが信用がなくなれば恋愛は終わると感じて いらっしゃるならば、終わりかも知れませんね。

回答No.2

僕の場合ですけど、彼女の事は大好きですけど心からは信用できてないです。それでも付き合いはうまくいってます。 まぁ、信用して無いって事は表面では出してないだけですけど。 昔、付き合ってた彼女に浮気されてからそれを未だに引きずってるというのもあるんですけど。本気で好きになって裏切られたときが怖いってのがあるんですよね。 以前今の彼女が「男友達と2人だけで出かけても心配かけたくないから出かけることを言わない」って言われた事が決定的でもあるんですけどね。 やましいことがなければ正直に言ってくれたら出かけることを駄目だとは言いませんけど(本音は嫌ですけどね)隠されるって行為自体が嫌なんですよね。 話がそれましたけど、付き合ってても心から信用できてる人っていないんじゃないかな。自分では信用してると思っててもどこかで信用し切れてないのかも。 信用して無くても付き合いは僕はできると思います。

• simakawa
回答No.1

はい,終りにした方が良いですね. 信用出来なかったらお付き合いなんてとんでもありません.