• ベストアンサー

壊れたビデオカードはオークションでは売れない?

夏の記録的な熱さの日に、TV録画の為にPCの電源を入れっぱなしで、エアコンをOFFで出かけて、15時間後に戻ってきたら、電源は入っていましたが、画面は真っ黒でした。元のビデオカードに戻したら、正常起動して、画面も正常でした。この壊れたビデオカードを他の稼動マシンでクロステストしてみても、同じく電源は入りますが、画面は真っ黒です。 1.これって、熱暴走等でビデオカードがこわれたってことですよね。 2.見たところ、外観上は何の異常部もなく綺麗なのですが、オークションでは売れないですか?マニアの方でも修理は無理なのでしょうか? 3.また、↑2が無理だとして、ゴミとして捨てるとしたら、何ゴミになりますか? ちなみに、物は、Aopen GeForce4 Ti4200 8x でPCは SONY VAIO PCV-R72 で OSは98seです。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

完動品だった場合ですと、3~5千円で売れます。 ノイズが出たりでも使えれば商品価値はありますけど、この半分もしない、ご質問の状況ならタダ同然なら試しにやってみようかという気になりますけど、送料を払えば数百円・・・ちょっとバカバカしいと私なら考えます。 完動品でも大した値段ではないので、壊れたものを欲しい方はいないと思いますよ。 うちの近辺では箱はダンボールや古新聞同様、潰して古紙回収に、中のCDは可燃ごみ、本体は不燃ごみと分別して出します。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

実際にチェックできないので経験上と勘で。 1.そうでしょう。 2.ジャンクで欲しい人がいれば売れるでしょうが、厳しそう。メーカーもあそこじゃ…。安い部品を使ってそうなんで。 3.パーツ単体だから私の地域では不燃ゴミ。ただお住まいの地域によって違うかも。電話等で役所へ質問かな。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、電話してみます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

2.見たところ、外観上は何の異常部もなく綺麗なのですが、オークションでは売れないですか?マニアの方でも修理は無理なのでしょうか? →メーカーに聞いた?それでダメなら無理でしょう。 オークでジャンクとして売るとしても詐欺に近いですね。 3.また、↑2が無理だとして、ゴミとして捨てるとしたら、何ゴミになりますか? →常識で不燃ごみです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耐久性のあるビデオカードの選び方は?

    耐久性のあるビデオカードの選び方を教えてください。マシンとスペックは PCV-R72↓でOSは98seと2000のデュアルブートです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 今回、Aopen GeForce Ti4200 8x が、多分、熱暴走で壊れたので Aopen製はやめておこうと考えています。 マザーのチップセットが440BXなのでTi4200(この意味は分かっていません・・笑)が最高スペックだと思いますが、何処のメーカーの何がお勧めですか? また、デュアルディスプレイを希望しています。 ベストのものから三つぐらい教えて頂ければ嬉しいです。 以上、オークションで買いますので宜しくお願い致します。

  • ビデオカード・チップセットのファンが回りません

    CPU・電源・ケースのファンは回ってるんですが、ビデオカードとチップセットのファンが何故か回っていません。チップセットの方は電源を入れてからファンの羽を手動で回すと、回りだしますが、ビデオカードの方は回ってもすぐにとまってしまいます。起動するたびに電源の入ったPC内部に手を突っ込むわけにも行かないのですし。ファンが動かないのはこれで正常なのでしょうか? しかも最近よく電源が落ちて再起動かかります。 ビデオカード nVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X チップセット      Intel Granite Bay E7205          Intel 82801DB ICH4 マザーボード  AOpen AX4R Plus

  • ビデオカードを買いたいのですが・・・

    先日自作パソコンを作ったのですが、 すぐに電源が落ちてしまいます。 確認したところビデオカードに問題があるようです。 下記のマザーボードに使用できる、 ビデオカードを探しているのですが、 いいのありませんかね? 価格が安いのがいいのですが、 一様自分で調べた、 ビデオカードは使用できるのでしょうか? わかる方ご回答をお待ちしております。 マザーボード:AK77-600N(Aopen) 購入予定のビデオカード:MX4000-V64(Aopen)

  • ビデオカードの選択

    ビデオカードの購入を考えています。 しかしながら私のマシンのスペックでは 現行のビデオカードは電源不足になるのではないかと 不安です。 マシン構成は マザーはaopen ak72 CPUはathlon 700 ビデオカードは NVIDIA TNT2 Model64 メモリは256です。 これにメルコのCDR-Wをつけています。 電源にはtotal power 234W と書いてありました。これって250Wと考えていいのでしょうか? そこで GF4 ti4200や GF4 MX440 RADEON 9000 等のチップを搭載したカードを考えています。 このままだと電源不足になりそうでしょうか? OSはWINDOWS ME を使用しています。 買おうと考えているんですが、不安な為購入に踏み切れません。。。 RADEONは相性はあると思うのですが その辺も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • ビデオカード増設について…

    先日、私のソーテックPV2240CというPCにAGPスロット用のビデオカード(Aopen FX5200 AGP )を購入し装着しました。装着後起動させたところ普通に立ち上がったのですが、アイコンが馬鹿でかい設定になっていたので画面解像度を最大にしたところ、一度画面が落ちてその後真っ黒のままになってしまいました。無理やり電源を落として何度も電源を入れ直すのですが、最初に増設したビデオカードのスペック(?)みたいな文字が表示⇒ソーテックの画面⇒XPの画面と進んで、その後真っ黒になって何も写らなくなってしまいます。(モニターはPCの電源が落ちている時と同じ場所のランプがつきます)一度カードをはずしてみようと思いふたを開けたところ、カードのヒートシンクの部分が手で触るのがきついほど熱くなっていました。すぐ近くにメモリーがあるので怖くなってすぐにはずしましたが、これはカードに問題があるのでしょうか?それとも、ファンレスでヒートシンクのみの場合はこんなもの・または、私のつけ方がまずかった・・・何が原因なのでしょうか?

  • ビデオカードを換装したのですが・・・

    私はいま、DELLのDimension 4600CというPCを使っているのですが 最近ビデオカードをもともと入っていたものを外してAlbatronのAGP6200ALという物に付け替えました。 しばらくは正常に動いていたのですが、突如画面がバグったようになり、一度電源を落として再度立ち上げてみたのですがやはり同じようにバグった画面になります。 ボードを元のものにもどして見ると正常な画面になります。 これはやはり換装したボードの故障なのでしょうか?

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードをファンレス化したら、画面が…

    ビデオカード(inno3D GeForce 6800 128MB AGP)をファンレス化したら、 PC起動時から画面一面にゴミが出て、さらにWindows XPが起動しなくなりました。 もともと16パイプ化とオーバークロックをしていたので、熱暴走ではないかとも思うのですが… ビデオカードの設定をデフォルトに戻そうとしても、Windows XPが起動しないのでどうしようもありません。 BIOSをフラッシュして、デフォルトに戻す方法しかないように思うのですが、 その方法がよくわかりません… 皆様、知恵をお貸しください><

  • PCを最少構成で動かす際のビデオカードの扱い方

    PC(CPU:Core i7-4770K)を最少構成で動かす際、ビデオカード(660 GTX Ti)は外してオンボードで鳴らしますが、外す際の損傷が怖いので、なるべくなら外したくありません。そこで考えましたが、ビデオカードについている電源を外せば、PCはビデオカードを無いものとして認識するのではないかと考えましたが、この考えは、正しいでしょうか?

  • ビデオカードを増設したいのですが

    はじめまして、ビデオカードを増設したいのですが私のパソコンに可能かどうかわからないので質問いたしました。 使用しているパソコンは VAIO PCV-JX10GL5 です。 AOpen FX5200-DV128LP というものがいいなぁと思い見ていたのですが取り付けられるのでしょうか? まったくの見当違いかもしれないですが・・・。 初心者なので助言をいただけると助かります。 シムシティ4やできればリネージュ2もやってみたいなぁと思っているのですが。