• ベストアンサー

ティッシュに鉄の破片

 今日、箱ティッシュ〔牛乳パックリサイクル品5箱セット〕を買って きたのですが、鼻を拭こうとしたら、痛みを感じたのでよ~くティッシ ュを見てみると、鉄の破片がいっぱいくっついていました。箱に破片が 入っているのではなく、ティッシュに混ざってました。それで他の箱を 見てみると、全部に混ざってました。  それで製造元に電話をして質問をしました。まず  1.何で混ざったのですか?   A・多分カッターの刃が欠けて入ったんだと思います。    〔ティッシュに混ざってるのでこれは無い〕  2・今売られてる商品は回収しないのですか?  A・全国に出荷してるので回収は出来ません。    〔おいおい@0@;〕  3・どうすれば良いですか?  A・確認したいので1箱で良いので送ってください。新しいのと交換します    こんなやり取りをしました。1箱は送ろうと思ってますが、他に自分がやるべき事はあるでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.5

とても危険ですね>< お怪我はありませんでしたか? いやいや、相手企業の応対に驚きますね。なんて横柄な・・・。 とりあえずはその確認結果についてを見て・・・ということになるかと思いますが、その結果によっては回収をすべきともっと訴えるべきだと思います。 そこで企業がどうでるか・・・によりますが、「消費者センターに連絡します」としたほうが良いですね。それで回収に踏み出すかはわかりませんが。 消費者センターへは本当に連絡すべきです。 質問者様個人だけの問題ではないので、質問者様への謝罪だけでの問題ではないと思いますし。 私は以前、パンにネジが入っていたことがあり連絡しました。 もちろん連絡し、商品を送り原因を調査してもらったところ、製造ラインで使われている機械部品の一部と判明し、偉そうな方が謝罪に自宅までお見えになりました。 このケースだと全商品に混入している可能性などは非常に薄かったので、それで終わりとしましたが、質問者様のケースはそうではないので。。。 是非、消費者を代表として毅然とした態度で回収を訴えてください!

その他の回答 (8)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

消費者センターに通報。 メーカ名、商品名、メーカーの対応をWEBに公開。 その後に公開したことをメーカーに通告。

回答No.8

くれぐれも業者には送らず一度買ったお店に連絡。 そうすればお店側が全ていったん回収するはず。 そうなればそこで買ったお客は怪我しなくてすむ。 偶然入っていた これは考えられない 買ったもの全てに混入偶然じゃなく必然ですよそこまでひどいと。 まじで会社に送ったら 証拠隠滅してとぼけるに違ってる ないし買った客に口止め料払って といっても軽い土産等w 「このことは内密に」 で納得させる手段を取ります。 毅然としてその会社を叩き潰すくらいの勢いで挑みましょう。 はっきり言ってそんな業者は日本に必要ない。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 普通なら即刻事実を確認して、注意換気・回収の広告を出すのが常識の事案ですよ。 紙の中に大量に入ってたとすれば、製紙段階ですき込まれた可能性もありますしね。 直ちに出荷停止にしてラインを止めて総点検の必要がある事です。 そんな対応に応じてはいけません。ふざけすぎてます。 #一個だけ送るなら構いませんけど。 証拠を持って行かれたらとぼけるに違いありません。 消費者センター、保健所というのもありかもしれませんので、そちら方面に至急持参して対応を協議しましょう。

回答No.6

補足 今日、箱ティッシュ〔牛乳パックリサイクル品5箱セット〕を買って きたのですが、鼻を拭こうとしたら、痛みを感じたのでよ~くティッシ ュを見てみると、鉄の破片がいっぱいくっついていました。箱に破片が 入っているのではなく、ティッシュに混ざってました。それで他の箱を 見てみると、全部に混ざってました。 かなりの出荷数に混ざってる可能性100% 一個だけならまだしも買った分に全て混ざっているのなら 想像するだけでもそこで買った客全てに混入しててもおかしくない いち早く連絡すること。

回答No.4

補足  2・今売られてる商品は回収しないのですか?  A・全国に出荷してるので回収は出来ません。 会社側そんなことしたらうちの面子丸つぶれ何とかごまかせ 以上 <(_ _)>

anakin-sky
質問者

お礼

 とうとう来ました。  ティッシュ10箱に、謝罪文が2通届きました。そして消費者センターからも電話があり、謝罪文が来たことを伝えると、「こちらからも注意しときます。」との事です。  まあ最悪の事態は避けられたかな、と思っています。こちらからこれ以上何かしようとは思っていないので、一応決着ということにします。  これからも充分注意して頑張ってほしいものです。  

noname#60575
noname#60575
回答No.3

メーカーが、少なくともあなたの購入した製品について、回収を申し出ているのですから、鉄片の混ざっていた箱を着払いで送ればいいですよ。 やりとりの2・ですが、偶然、あなたの購入したティッシュにのみ、鉄片が混ざってしまった可能性があるため、全品を回収するつもりはない、と言っているのでしょう(もちろん、あまりに非常識な回答だとは思いますが・・・) もし、あなたが、他の人のために、積極的に行動したい、というのであれば、最寄の消費者センターに現物を持ち込んで、 ・1箱ではなく、購入したすべての箱に混入している ・全国販売のため、回収はできないと明言した ・メーカーは、自発的に交換には応じた ・カッターの刃の欠片の恐れがあると担当者が答えたことから、きわめて危険であり、このメーカーの製品に不安を感じている という旨伝えれば、消費者センターはまず間違いなく、調査に乗り出すと思います。 なんせ、直接皮膚に押し付けて使用するものに、「カッターの刃の欠片」ですからねぇ・・・怖いです。 ・・・もし、気づかずに、赤ちゃんの口拭きに使って、欠片を飲み込んでしまったら・・・

anakin-sky
質問者

お礼

火曜日・・・いまだ連絡がきません。残念です。 非常に残念です。このご時世、日本の企業がもっと頑張らなければ ならないというのに・・・・・。  明日、一度電話してみようと思います・・・・・残念だ。

  • mygedou
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

やはり第三者を挟むべきだと思います。 国民生活センターに相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
anakin-sky
質問者

お礼

 今日、月曜に連絡あるかな~と思ってましたが、ありませんでした。 消費者センターに通報しました。消費者センターの方は 「もう少し連絡を待ちましょう。」との事でした。 ・・・・・待ってる間にも不良品が全国に・・・。 「丸×××」  

回答No.1

消費者センターに連絡 2・今売られてる商品は回収しないのですか?  A・全国に出荷してるので回収は出来ません。    〔おいおい@0@;〕 これは非常に危険でけが人が出る可能性があるのにもかかわらず回収不能はふざけています。 回収不能でも買わないでくださいと業者は訴えないといけない。 それくらいできるはずです。 おそらく、作業工程中にカッターが破損したのでしょう。 それが商品に紛れ込んでるはず。 舐め腐った業者は告発! 業者には送らず買った店に持っていく。 そして会社側のふざけた発言を全て暴露すること。 送っちゃったら証拠隠滅されますよ?

anakin-sky
質問者

お礼

今日、ティッシュをもう一度確認しました。 鉄というより、アルミかもしれません。薄っぺらいので、わかりずらい ですが、多分アルミだと思います。リサイクルだからか?とも思いまし たが、牛乳パック100%なのに銀色に光るって事はないよな~と思い 、今日とりあえず製造元に2箱ほど送りました。  販売店には電話で連絡しました。消費者センターにはまだ連絡はしてないですが、様子を見て連絡しようと思います。  今後どうなるか、随時報告いたします。ご回答ありがとうございました。 次の報告はNo.2の方のお礼に書き込みをさせていただきます。

関連するQ&A

  • ティッシュ箱の解体時に見える英数字

    ティッシュ箱は使い終わると簡単に解体できるようになっていますが、解体時に糊付けされた側面折り込みの面に意味不明な英数字が印刷されています。 添付写真の印刷英数字 (糊付け部分は写真では写せませんでしたが、なんとか読み取りました) 「1234 5678 910 30    31  BC ABC」 抜けているのは20とA? 以前「ティッシュの暗号??」http://okwave.jp/qa/q2231140.html という質問で、ティッシュのロット番号との回答がありました。 しかし、ティッシュのロット番号は解体しなくても側面に7桁の英数字が刻印さてれていました。(かつて出された、メーカの自主回収のお願いから、この7桁の刻印がティッシュ自体のロット番号と確認済み) よって、これは箱のロット番号ではないかと推測できます。 しかし、読み方がさっぱりわかりません。 上の質問の回答にも読み方らしきものがあったのですが、よくわかりません。 何となく、興味があります。 わかる方いたら教えていただけませんか。 参考に反対側の折り込み部分には、以下のように印刷されています。 「1234 5678 91011    (2)    ←丸で囲われている数字 「U T   」←長方形に四角く囲われている 「      」←青色塗りつぶし帯び?、左は紙の端まで印刷あり 」 こちらは製造月っぽい、抜けている12より12月? 写真のと、以前の「ティッシュの暗号??」(抜けより17日か?)と合わせて考えると12月20日製造でしょうか。 それ以上はさっぱりです。

  • 古紙のリサイクルについてです。

    古紙のリサイクルについてです。 私の母親は、トイレットペーパーの芯やラップの硬い芯から、ティッシュ箱の開け口のフタや紙切れといった小さなものまで資源回収に出しているのですが、あんな物でも古紙としてリサイクルできるのでしょうか? 紙でできていれば何でもOKなのですか?

  • 画用紙が臭い。

    画用紙が臭い。 100円ショップで画用紙を買ったのですが、異臭がします。 とくにリサイクル紙といったことは書かれてないのですが、 リサイクル紙だからなのでしょうか? フィルム包装で売られてたので、買うときはわからなかったのですが、 なんというかミルク臭のようなにおいがします。 その辺に紙を置いておくだけでも臭ってきます。 まとめ買いをしたのですが、他のものも臭かったです。 紙を製造する過程での薬品なのか、それとも牛乳パックを リサイクルしたからとかなのでしょうか。 以前牛乳パックをリサイクルした紙を買ったことありましたけど、 ここまで臭うことはなかったので・・・ 考えられることってありますか?

  • ペットボトルのリサイクルってペイするのですか。

    2Lペットボトルは原料代を含む製造原価が10円だと言います。ペットボトルを使用するメーカーへ運ぶ時にがさぼって空気をはこぶような運賃、キャップやラベル代もかかりそうです。 ペットボトルを使用するメーカーが中身を入れて製品化し出荷し使用後、リサイクル代が容器原料に戻すだけで10円かかると言います。運賃・人件費など回収費用もかかるでしょうね。 何か効率が悪いリサイクルという気がしませんか。リサイクルってこんなものなんでしょうか。

  • 分別して、リサイクルにされているのか・・・

    家から少し離れた、生鮮食品・肉も扱っているディスカウントショップ(?)に 「牛乳パックと食品トレイ」の回収ボックスがありました。 そのボックスは、両方いっぺんに入れていいと書いてあり、 箱の中では両方ともぐちゃぐちゃにたくさん入っていました。 箱の大きさも、大人の胸の高さまでありかなり大きいと 思いました。 はたして、そこから人が別けてリサイクル業者に運んでいるのか? または、そのまま業者に運び込んで、業者が別けているのか? とても疑問に思いました。 それと、スーパーなどそのゴミが出るところは そのような回収ボックスを置くのを法律か何かで 義務付けられているのでしょうか? そうだとすると、法律違反から逃れるための おっつけで設置したようにしか思えないのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 古新聞と、プラトレーについて!

    2つ質問があります。よろしくお願いします。 1)古新聞の回収がありますが、その古新聞は、いわゆる「紙」であればほかの紙もまぜて一緒に出してもいいのでしょうか?たとえば、コピー用紙の失敗したもの、カレールーや箱ティッシュなどの空き箱、トイレットペーパーの芯・・・などです。 地域の収集では、こういった、「紙・リサイクル」できるものも、「燃えるゴミとして出してくださいとされているので、イサイクルできるのに燃やしてしまうなんて・・・・ともったいなく思うので。。。 2)近所のスーパーで、肉や魚をのせているプラスティックのトレイを回収しているのですが、この同じ回収ボックスに、納豆のパック(PS)も一緒に捨てていいのでしょうか?見た目や軽さや手触りが似ているので、同じ処理でリサイクルできるのでは。。。。と思ったのですが。。。 プラスティックでは、「PET」と「PP」と「PE」や「PA」や「PS」がありますが、この肉や魚トレイは何にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 発砲スチロールトレイの回収について

    発砲スチロールトレイをスーパーの回収に持っていっていますが、Aのスーパーは、白トレイのみの回収、Bのスーパーは色や柄もののトレイも一緒に回収箱に入れてよいことになっています。 白トレイしか回収しないスーパーだって色柄つきのトレイも使っているのだから、回収すべきだと思うんですが。 トレイの色によって、リサイクルする上で、何か違いがあるのでしょうか?

  • 鉄の入ったウェットティッシュ

    最近CMで流れていた鉄(Ag)の成分の入った ウェットティッシュについてのメーカの Webページを教えて下さい。

  • 目ヤニについて

    ご回答頂けたら嬉しいです 私は、クワガタやカブトの飼育用品などを取り扱っています 現在作業場(8畳位のコンテナ)には、椎茸の採った後のホダ木を保管していまして 出荷などで作業をしに行きホダ木をカットしたり箱に詰めたりの作業をします。 そのコンテナで作業していると、ドンドン目ヤニが出て帰宅してからも当分 黄緑色の目ヤニで視界も悪く、ドンドンドンドン出てきます。 鼻も黄緑色のが出ますし、そのおかげか咳もとまらなくなったり。。。 椎茸による菌は非常に強いと思いますが、関係しているのでしょうか? カットして破片が飛んで眼球に傷が入ってとかなら、あり得るかもしれませんが、カットなどしない日でも同じ症状になります。。。 ご回答頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します

  • 片方の鼻だけ鼻呼吸で痒くなるのですが

    よろしくお願いします。 昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。 どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。 耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。 今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。 アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。 その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか?? 当方32歳男です。 住まいは田舎です。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう