• ベストアンサー

結婚して子育てしてる人は独身の人より偉いの??

baneshworの回答

• baneshwor
回答No.19

ここまで考えて子供を作ったわけじゃないけど、これからの高齢者社会を支えるのは子供たち。これから質問者様が子供を産むかどうかはわからないけど、今子育てが大変だと言っている親達の子供に少なからずお世話にもなります。 質問者様の主張も正論と言えば正論だけど、人間ほしくてほしくて産んだ子供でもモノじゃないかし、簡単には育たないから不平不満・愚痴を言いたくなるとき、大変だと感じるときもあります。それを理解できないのはまだ若いから?子供がいないからかなって思う。実際、仕事よりも体力・精神的にも疲れるのが子育てです。物に対しては自分がコントロールできるけど、人間相手ではそういったこともできないので、ぶつかりあってストレスを感じつつもなんとか日々の子供の可愛い部分に癒されてなんとか子育てを続けられるって状態です。 ただ、独身の人が子持ちの人より上とか下とか…それはないんではないでしょうか?ようはその人の人柄。でも、家庭を持つようになるとたいていの人は少し成長するのは確かです。我慢を覚えたり、誰かのために何かすることが独身の時よりは断然増えますから。 社会的には、女性で言えば子供がいるってことで再就職、すごく大変です。父子家庭なんかもっと大変だと思うけど。 子供を持たないと理解できない部分だよね。私も妊娠した時は『これから幸せで笑ってばかりいられる毎日が待ってるんだ』って思ってたけど、実際はここまで疲れたことないと言うぐらい走り回る毎日。子供が生まれたら質問者様も大変だという親達の気持ちがわかるんじゃないかな?