• 締切済み

中3生、理科の問題

中学3年生受験のための、理科の勉強をしています。わからなかった用語が3、4つあったので、よければ教えてください。 1、光線 2、乱反射 3、ナズナ 4、光ファイバー おねがいします。

• 科学

みんなの回答

• proto
回答No.2

直接的な回答ではないですが、わからないことがあったら人に聞く前にまず辞書なり広辞苑なりを引きましょう。 人に聞くのは、辞書を読んでわからないと思ってからでいいと思いますよ。 自分で調べて学習できることが大切だと思います。 インターネットでも一応goo辞書やYahoo辞書といったものがあります。 内容が十分とはいえませんが、概要くらいはわかります。 http://dictionary.goo.ne.jp/ http://dic.yahoo.co.jp/ また内容も豊富で、詳しく書かれているWikipediaというものもあります。 こちらは間違った情報や意図的に改ざんされた情報が少なからず含まれているという問題点はありますが、それでも十分に参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 またせっかくインターネットの環境があるならGoogleなどで、知りたい単語を検索するだけでも参考になる情報は得られます。

doramidora
質問者

お礼

確かに、protoさんのおっしゃる通りだと思います。一応、googleやwikipediaでも調べたのですが、内容が細かく、内容理解しにくい難語が多く使われていたので、OKでも聞いてみよう、と思いました。 助言ありがとうございまいした。

回答No.1

光線 光の進行方向(進む向き)とエネルギーの伝播方向(光が持つエネルギーの伝わる方向)を線で示したもの。 中学の理科なら進む向きのみでも可ではないかと 乱反射 平坦でないかざらざらした表面からの光の反射のこと。 入射光がいろんな角度で反射しているかのように見える。 ナズナ おそらくは春の七草の一つ「ナズナ」のこと 光ファイバー 離れた場所に光を運ぶための伝達用ケーブルの総称

doramidora
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆わかりやすく、簡潔に書いてくださって感謝します。