• ベストアンサー

偏芯円錐の展開図や楕円の書き方

以前に正円錐の展開図の書き方を回答してもらい解決しましたが 偏芯した円錐の展開図を書く方法、あるいは参考HPなどを教えてください。 たぶん、楕円形になると思うのですが、思えば楕円形をきちんと書く方法も疑問です。 数学は苦手ですのでもしかしたら理解不能かもしれませんがヒントだけでもなれば、できればがんばって身に付けたいと思っています。 製図のジャンルになるのか数学カテなのかどうか分かりません、カテ違いならそれもご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

#1です。 別のHPも見つけましたので参考にして下さい。 側面の展開図は頂点と側面の稜線と中心角で作図していくことになりますが、 円錐立体の側面の製図作図法の例がありますので参考URLをみて展開図を作図されたら良いでしょう。 なお、参考URLで製図に使っているソフトは無料のフリーソフトで人気のあるCADソフトです。 ダウンロード先:​www.jwcad.net/index.htm​など。 なお参考URLのpdfファイルはAdobe AcrobatReader(無料ソフト)で開きます。Windows XPのなら最初からインストールされていてIEで開けるようになっていると思います。

参考URL:
http://www.ait-sapporo.ac.jp/~shokunou/201_mono/menu/kadai2-2.pdf
minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます てっきり数学的なアプローチかと思っていましたが、やはり製図的な分野だったようですね。 JWWは使用暦数年で普通に使えますが製図は独学で正式に学習したことは無いのでさっそくファイルを保存印刷して練習してみましたが、面倒なのがよくわかりました。 実はJWWで描こうと思っていましたので、まさにピッタリの回答です。 このファイルの続き(他の課題)も見たいのですが、元のURLが検索できません、よろしければ元の場所を教えてもらえますでしょうか。 知識として知って押さえておきたいですが、実際には自動展開図のソフト購入を考えた方がよさそうだという感じがしました。 フリーでは無いようなので安めのソフトを探そうと思います。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.3

3日間、遠出して留守にしていて補足の回答が遅くなりました。 >このファイルの続き(他の課題)も見たいのですが、元のURLが検索できません 私も分かりません。元のURLはないのかも知れません。 >http://www.ait-sapporo.ac.jp/~shokunou/201_mono/menu/kadai2-2.pdf 課題の例題が kadai1-1.pdf~kadai4-2.pdf まであるようですので、番号の組合せを直接変更してみて下さい。

• info22
回答No.1

参考URLのB群 問題04の[解答]ロの[解説]に展開図の製図法があります。

参考URL:
http://www.ai-link.ne.jp/free/learning/kouza/14/answer/answer-p1.htm
minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に参考になりました むずかしいということがよくわかりました