• 締切済み

成年後見人は絶対に必要ですか?

知人の話ですがよろしくお願いします。 十数年前に死亡した親名義の田舎の土地を、3人兄弟(A・B・C)の内、A名義に変えたいそうです。 法務局で遺産分割協議による相続の手続きが必要と思われますが、遺産分割協議は相続人全員で行い、遺産分割協議書には相続人全員の印鑑証明書の添付が必要と聞いています。 Cは長年精神病院に入院しているそうです。既に、父母、配偶者、子とは死別されています。日常の金銭管理は病院の職員まかせだそうです。たまに、AやBが面会に行っても誰だか分からない状態だそうです。 成年後見人制度についても少し調べてみたそうですが、要する金(鑑定費用他)と時間と手間が結構大変らしく、莫大な財産があるならまだしも、田舎の土地以外に財産らしい財産は何も無いのに、そこまでする必要があるだろうかと躊躇されています。 Bは、Cの印鑑登録手帳と実印を預かっているそうなのですが、市役所の窓口で印鑑証明書の交付すらして貰えなかったりするのでしょうか? BがCに代わり、手続きをすることはできないのでしょうか?

みんなの回答

• bellplan
回答No.3

まず、印鑑証明ですが印鑑登録手帳を持っているということで、Cの代理とみなされ発行はしてもらえるでしょう。 遺産分割協議書にCの代理で作成は出来ません。 成年後見人選任の申立ですが、この場合鑑定が必要でしょう。 入院先の主治医に発行していただける場合で10万程度、入院先の主治医が発行しない場合は大変面倒になります。費用も場合により高額になります。

• ben0514
回答No.2

私の祖父の相続で祖母が寝たきりのために成年後見制度を利用しました。 申立人は孫である私、後見人候補者は長女で私の母としました。問題なく候補者で決まり、利益相反に伴う特別代理人の選任申立を行い当時依頼していた司法書士を候補者とし、そのまま選任されました。 費用的には裁判所関連で数万円でした。これには戸籍謄本や診断書なども含めてあります。 ただ、裁判所の判断で医師の鑑定などが必要な場合には10万程度かかるともいわれます。祖母の場合には医師の診断書などから鑑定不用Tと判断してもらえた為支払いませんでしたが、裁判所次第の部分もありますから注意してください。 他の回答のとおり、成年後見制度を利用しないということは、ごまかして手続きをすることになります。もしも後々にCの方にAやBの知らない子供などがいた場合にはもめることもあります。 印鑑カードを持つということは登録者の意思と判断され、印鑑証明書の交付は受けることが出来るでしょう。しかし意思が得られない状況で利用して後で訴えられたら、大きな責任を取らされるかも知れません。また、BとCでは利益争反しているため、法的には利益争反の含まれる内容に関しては本人の意思があっても後見人となってもBはCの代理行為はできないと思います。

komame15
質問者

お礼

Cは長年精神病院にいながら、精神障害者手帳の交付も受けていないそうです。裁判所の判断で医師の鑑定などが必要とされた場合、鑑定費用で5万円~10万円かかる(一昔前と比べれば随分安くなったそうですが)と聞き躊躇されてます。Cには兄弟以外身寄りもいないし、田舎の土地だから後々揉めはしないだろうとの話ですが・・・慎重に事にあたるよう伝えたいと思います。ありがとうございました。

• nep0707
回答No.1

>BがCに代わり、手続きをすることはできないのでしょうか? 別に他人がある人の代理を務めることはそれ自体は問題ありません。 ただ、このままだとCは法律的には行為能力のある人として扱われます。 ということは、Bは行為能力のあるCの代理人ということになりますが、 Cが代理をお願いしているわけではない状況での代理行為だと、Bが何をしようと 「Cの代理としてした行為」とは認められない、というのが法律上の建前です(業界用語でいう無権代理)。 代理としてした行為の効果を本人(今回の場合C)に及ぼすためには ・本人の承諾(事後でもOK) ・法律上、代理権が認められること のどちらかが必要です。 前者が期待できないのなら後者しかありませんが、そのためには成年後見の手続が必要です。 詳しい事情が分かりませんが(掲示板ではいくら説明されても100%分かることはないと思います)、 おっしゃるとおり明らかに判断能力に問題があり、かつ後見開始の是非を争う人がいないのなら、 そんなに莫大な費用はかからないと思いますよ。 医者の診断書を含めても2万円もいかないのではないでしょうか。

komame15
質問者

お礼

費用が2万円位で済む場合もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。