• ベストアンサー

ピカピカの株式投資1年生

来年は入学してみたいとおもっていたので投資をはじめてみたいのですが今は新光証券さんのバーチャル投資で遊んでます   実際300万くらいの資金でデイトレードや100ほど塩漬けしたりしてみたいのですが格証券会社ごとに売買手数料が違って経験者じゃないので何処の会社がこの程度の資金で遊ばして頂くには一番手数料等だお安いでしょうか? 無論遊びという言葉に反論される方もおられると思いますが私にとっては知識も豊富じゃないので現段階ではギャンブル感覚なのです 勿論資金が全てなくなっても納得の現状です しかもパソコンも1台で回線的にも素早くなかったりと不利な点が多いのですが人生でこれだけはやっておきたいマネーゲームなので経験者の方情報お聞かせ下さい 言葉だけのお礼しかできませんがどうぞよろしくお願いします ちなみに株ってのは株価ってのは時計の針と同じで1秒ごとに何円とかはげしく前後したりするのですか? 今って時にもたついてると希望の価格で売買できなかったりもあるのですか? 私が損して破産してもそのお金は日本経済もしくはプロの投資化さん等にながれて意義ある使われ方をすると思うので損も承知の上です 売買手数料に負けたってゆうのはなんかやるせないのでどうか回答お願い致します

noname#48689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.2

バーチャル投資と本当の投資はイメージが全然違います。自分のお金を使用するというのは非常に緊張感があるものです。特に特段の理由がなければ、株取引を始めたいのならすぐ始めてみたほうがよいでしょう。最初は小手先の知識よりも経験で学ぶところのほうが圧倒的におおいと思います。また、株をギャンブル感覚というのはあまり捕らえ方として好ましくありません。株を買うわけは自分でよく調べて買ってください。調べ方は色々ありますが、まずは会社の業績や経営状態をよく見ることでしょう。そしてチャートなり、色々な分析数値があるので、それらを参考にしながら買いを決定することとなります。 ちなみにデイトレードは、株式の通常の現物取引ではものになりません。信用取引というものがあります。それを行わない限り、デイトレードで仮に生計を立てていくことは難しいと思います。また資金300万もちょっと少ないです。ちなみにデイトレードは口座を始めて開設してからすぐ行えるものではありませんので、ご注意を。通常の株式取引で資金が0になってしまうことはめったにありませんが、信用取引ではありえますので…。信用取引についてはいろいろなサイトで説明されているので、そちらをよく読んでください。読んで意味が分からなければ、やってはいけません。 >勿論資金が全てなくなっても納得の現状です >売買手数料に負けたってゆうのはなんかやるせないのでどうか回答お願い致します 資金損失の覚悟と手数料での尻込みには何か矛盾を感じます。やる側としては正直手数料なんて余り気にしていません。手数料くらいはすぐに取り返せるような株を買えばよいのです。デイトレードを意識したような場合は一日手数料定額制というのもありますので、その場合はそういうのも使われるとよいでしょう。 >ちなみに株ってのは株価ってのは時計の針と同じで1秒ごとに何円とかはげしく前後したりするのですか? 一秒単位は大げさですが、出来高が大きい株ほど激しく取引価格のやり取りが動きます(逆に株数が大きすぎて株価が変動しない場合もよっくあります)。値動き自体は中小株、新興市場株のほうが相対的に大きいような気がします。 私的には、株初心者は中長期投資を勧めますが、もしすぐにでも現物でデイトレードをしたい場合には、始める当初は狙いの株のリアルタイムで株価の売り気配、買い気配を注目してみるとよいです。どのタイミングで売りが仕掛けられているか、買いが仕掛けられているか、分かると思います。また、株はもっと大きなもの(経済指標の発表や為替相場、同時間の日経平均、海外の市場動向)に流されることもありますので、その辺も同時にリアルタイムで情報を入手しつつ、売りや買いを設定していくことになります。 最後にデイトレードをする場合は、いろいろな情報を集めてください。そして、少なくともチャート分析や株価の材料となる分析指数くらいは抑えておいてください。

質問者

お礼

こんな バカな僕に長々親切に回答いただき誠にありがとうございます 日に日に知識が増えていってます みなさんのおかげです

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

実際に買ってみるとよくわかる。 1株5万円ぐらいのをまず買ってみる。よく名前の知っている会社の アパマン、ヤフー、楽天、 これで勉強しましょう http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 口座は https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate

質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• benelli
回答No.1

かいつまんでの説明がよさそうですね。 手数料自体は比較できるサイトがたくさんあるので、その意見を参考によさそうなのを選ぶだけです。 実際の手数料はミニ株で数万ずつたくさん買うのか300万円を数個の会社だけに振り分けるかにもよるので自分の買う方針で決定すればよろしいかと。 http://www.money-navi.net/stock-securities-commission.html 株価が時間当たりどれくらい変わるのかは千差万別としか言いにくいのですが、仮に10/23日の三菱電機(株)を例にとると、gooマネーによると一日では1380円が1419円に、もっと細かく見ると13時ちょうどから5分後ぐらいまでに数円上がっています。 もっとも、株価はストップ高やストップ安といって一日に上下できる額が決まっているので今日1万円の株が明日は10円! なんて事はないし、指値注文とか成行注文とかいろいろな株購入方法があったりと知らない人はまったく知らないルールもたくさんあるので詳細はどこかの解説ページをお読みください。 http://kabuyougo.blog15.fc2.com/blog-entry-154.html それと、どんなにPCを素早く操作しても希望の価格で買えるとは限りませんよ。一度に数千万人以上の数の選手が個人競技をしているゲームですからね。

質問者

お礼

スポーツと一緒で戦いなんですね 日々努力と勉強ですね デビューがそうとう遅いけどお金のにおいをかぎわける力が大切ですね いろんな参考ページなどありがとうございました