• 締切済み

htmとhtml

OSはウィンドウズXP、ソフトはネットスケープコミュニケーター6.2でHP作成をしています。 今までmacOS8.5.1、ネスケ4.7で作成していたのですが、パソコンを買い換えて、新しい環境で作ろうと思ったら、新しいページを作成して保存するとき、今まで「.htm」だった拡張子が、「.html」になってしまいました。統一しておかないとやりにくいので、「.htm」が自動的につくようにしたいのですが、方法はありますか?確か設定できたと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

• boom
  • お礼率71% (47/66)

みんなの回答

• crimson
回答No.2

WindowsXPであれば、ツールを使わなくとも拡張子の 一括変更はできますよ。 コマンドプロンプトからHTMLファイルのあるディレク トリへ行き、 「ren *.htm *.html」 とタイプしてEnterキーを押すだけです。 なお、この場合「.htm」と「.html」双方に同名の ファイルが存在しないように注意して下さい。

boom
質問者

お礼

ご回答有難うございました。下に書いたとおり、質問の仕方が悪かったですが、既存のものは変えずに、今後新規で作成されるドキュメントに、自動的にhtmがつくようにしたいのです。そんな方法なかったですかね・・・?

• FANTMa
回答No.1

統一するのでしたら「.html」で統一した方がいいと思います。 サーバやブラウザにより「.htm」では認識されない場合がありますので。 統一する方法として、 ネットスケープコミュニケーターを知らないので直接的な回答ではありませんが、 参考URLのソフトなどを使い、できあがっているファイルの拡張子を一括変換する方法があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
boom
質問者

お礼

htmだと認識されない場合があるとは知りませんでした。htmlで統一したいところですが、サイト全体で10Mくらいあるので、すべてリンクを貼りなおすのはとても無理です・・・。あと、質問の仕方が悪かったですが、既存のものは変えずに、今後新規で作成されるドキュメントに、自動的にhtmがつくようにしたいのです。有難うございました!