HTML4.0とHTML4.01について

このQ&Aのポイント
  • HPビルダー2001で作成中のHPのHTMLのソースがHTML4.0になっており、W3Cが推奨するHTML4.01では評価が低くなるため、HTML4.01に変更する必要があります。
  • HPビルダーをバージョンアップするか、ソースの中の「4.0」を「4.01」に書き換えることで問題は解決できます。
  • テキストエディタでHTMLを編集し、CSSでデザインを設定するだけでもHPを作成できますが、HPビルダー2001では自動的にHTML4.0になってしまうため、手動でHTML4.01に変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML4.0とHTML4.01について

HTML4.0とHTML4.01について 私は現在、HPビルダー2001でHPを作成してます。 最近SEO対策に関心をもち、いろいろ対策を講じているのですが、 私のHPのHTMLのソースを見ると、HTML4.0になっています。 W3Cが推奨するのはHTML4.01で、「4.0」は検索エンジンで 評価が低くなるようです。HTMLチェッカーというのがあって、 そこでも、減点対象になると明記されています。 ★そこで質問ですが、 HPビルダーをバージョンアップすれば解決するのでしょうか? ★それとも、ソースの中の「4.0」を単純に「4.01」に書き換える だけでいいのでしょうか? というのは、HP作成ソフトを使わなくても、テキストエディタでHTMLを 編集し、CSSでデザインを設定するだけでも、HPは作成可能のようです。 HPビルダーでは、自動的に、タグを作成してくれるので、私のHPビルダー2001 では、自動的に4.0になってしまうのです。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願い致します。

• m2king
  • お礼率85% (119/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.1

>「4.0」を単純に「4.01」に書き換える だけでいいのでしょうか? いけません、「DOCTYPE宣言」(このHTML文書がどのバージョンに沿って書かれているかを表す)と呼び、HTML4.01非推奨要素、構造などを用いていない場合に記述します。 各ブラウザはこの宣言により表示モードを決定(標準モード←→互換モード:DOCTYPEスイッチ)していますので、宣言と記述内容が異なっていては意味はないのです。 現在の記述については判断できませんが(おそらく非推奨を含んでいると思いますので) ----- ここから ----- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> ----- ここまで ----- (4.01移行中であるがloose.dtdとして表示 =標準モードでの表示、または後半のアドレスを省き互換モードとして表示) と書き換えるといいと思います。 http://w3g.jp/xhtml/ref/global 書き換えたものを http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html などでチェックしていけばどの文法や構造が非推奨であるかは分かると思います。 >HP作成ソフトを使わなくても、テキストエディタでHTMLを 編集し… 考え方が逆です、作成ソフトはサポートツールでしかありません。 ソフトのWYSIWYG(見た目どおりに作成)では無駄な記述を多く含みますので、最後にエディタやソースビューアからチェックを行うように心がけてください。

m2king
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。 非常に参考になりました。というか、完璧に理解出来ました。 参考のURLも拝見しましたが、こちらも非常に参考になりました。 ★一つ、更に質問なのですが、 ★ <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "​http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">​ ..と記述すればよいのですね。 ★URLを省略して <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> だけでもよい..とありましたが、 URLを省略しても構わないのでしょうか? どちらでも、特に問題がなければ、URLも記述してもいいのですが 簡単なほうがいいかなと、思ったものですから。