• 締切済み

犬を保護し、里親探しをされたことのあるかたに質問です

n_mimiyの回答

• n_mimiy
回答No.1

ワンコを飼おうと思った時期に里親サイトも廻ったことがあるのですがだいたいは一時預かりさんのところでトイレトレーニング、お座りなど基本的なことを再度教育してから募集している方が多かったように思います。 こんなこと書くのもアレなのですが、いくら可愛い子でも5~7歳くらいの老齢で片目が失明となると今後の病気のこともあるでしょうし、なかなか里親さんも見つかりにくいのではないでしょうか。 若い子、幼い子を探している子が圧倒的に多いですから…。 里子に出す上で注意するべきところはやっぱりその人がどういう人かを知ることや飼える環境にあるか、でしょうか。 何かの縁で家に来た子ですし、命を預けるに値する人だと思えない方には何か理由をつけて断るくらい強くなれないとダメかもしれませんね。 若い子の一人暮らしやカップル同棲は手放す可能性もなくもないので出来れば避けてあげた方がいいかもしれません。 その子を飼う住環境を見せてもらいますって書いてある方も中にはいらっしゃいましたね。 あとは、難しい気質の子であれば、犬飼の経験の有無を見る方もいました。 住居環境はとっても重要だと思います。 ペット不可のところであったりしたらまた捨てられる可能性もあるとおもいますし、その子に合ったお家であるか里親さん側で判断できますしね。 個人的な意見になりますが、確かに保健所に連れてこられる子達を一匹でも多く助けてあげられることは良いことだと思うのです。 でも、里子に出すということは引き取ってきた子をまた別の飼い主に渡してしまうことだと思うので「捨てるのと大差があるのだろうか」と私はあまり好きではないのですよね。 飼い主の手で連れてこられることもある状況の昨今を考えれば、こういう形での出会いでもいいのでしょうけど…。 情も移っていて出来ることならトピ主さんのお家で最期の時まで温かく迎えさせてあげてはいただけないでしょうか。

heavenward77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。引き取り希望の方が現れた際は慎重に選ばなくては、と 考えています。 保護したコの状態(現時点での健康状態は良好ですが)を考えると なかなかすぐには決まらないかもしれない、ということも百も 承知で保護に至りました。多少長引いても、もし、長期間募集 しても見つからなければうちのコになるか、もしくは、 実家で暮らすことになると思います。 現時点では実家の母を説得中(父は犬好きなのでずっと 飼いたがっています)なんですが、難航中です。 以前飼っていた犬2匹を看取ったことがあるのですが、今後同じ ようなつらい思いをしたくない、と言ってまして・・・ ただし、目の前に捨て犬がいたら拾って飼うかも、とも言っていた ので、これをなんとかできないかと思ってます・・・ (自ら飼おうとするスタンスではないので・・・) 保健所から犬を引き出すこと、里親募集をすることを好まない 方がいらっしゃるのは今回初めて知りました。 色々な考え方があるのだと改めて感じました。 自分で飼えないのに保護をするのはどうなのか・・・それは私も 思うところのひとつではあるのですが・・・こうやって今飼っている 犬たちと毎日楽しく過ごしていると、世の中には飼い主の身勝手で 捨てられ、それでも飼い主を信じてセンターで悲しい目をして 待っているワンコがいると思うだけでいてもたってもいられなく なってしまうのです・・・。 一度センターに足を運んでからはますますその思いが強くなって しまい、1匹でも多くの罪の無いコたちを新しい家族のもとへと 送り出したい・・・うまく表現できないですが、そんな感じです・・・。 まずは里親募集をしてみて、状況を見ながら決めていこうと 思います。ありがとうございました。