• ベストアンサー

特定人物がオンラインかどうか確認できる最も軽くて単機能のソフトは?

家族とMSNメッセンジャーでやりとりをしていたのですが、どうも調子が悪いため、他のソフトを使いたいと思ってます。音声チャットに関しては、軽量で都合のいいソフトがあるのですが、特定の相手がオンラインかどうかわかる軽量で単機能のソフトがあれば、是非教えていただければと願います。おわかりのように、その2つを組み合わせて使用するつもりなのです。 また、この2つの機能が使用できる軽量で不具合の少ないソフトがあれば、合わせてご伝授いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

メンバーが全て固定IPアドレスを持っていなければ、サーバーなしにオンラインを調べる方法は実現困難と思われます。私のやっている方法は専用のCGIをWebサーバーに仕掛けておき、ブラウザのスタートページにオンライン確認用のURLを設定し、相手のオンライン/オフライン、現在のIPアドレスを確認するという方法を取っています。

その他の回答 (3)

noname#5545
noname#5545
回答No.4

YAHOOメッセンジャーは、いかがですか? <特徴> 1.チャット相手のオンライン状態がわかります。 2.音声チャットが出来ます。 3.WEBカメラ(5千円位でOK)を繋げば、ビデオ・チャットが可能です。   一方がカメラを接続してなくても、相手には、こちらからの映像を送る事が出  来ます。 4.ファイル転送が出来ます。   YAHOOメッセンジャーのツールバーからファイル転送コマンドを実行し   て、オンライン相手にファイル(画像、音声、文書ファイル、etc)を送る   事が出来ます。 詳細は、以下のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/guide/about.html
  • Mizyu
回答No.2

ICQ,Odigo,Yahoo!メッセンジャーあたりがつかいやすいです。

• BlueRay
回答No.1

音声チャットも出来るものなら、ICQとかはどうなんでしょうか?