• ベストアンサー

萌えアニメにはまっているのですが、終わっていますか?キモイですか?

25歳男性です。萌えアニメ(主にPC18禁ゲーム原作のアニメ エロゲもやります)にはまっているのですが、こんな自分は世間一般人から見て終わっているもしくはキモイでしょうか? ちなみに今見ているアニメはD.C.II(ダ・カーポII)、クラナド、ef、 二ノ宮君ご愁傷さま等です。あといままで見たアニメで一番はまったのは魔法少女リリカルなのはシリーズです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.12

失礼ですが、この質問がキモいですね。終わってると思います。 質問者様のはまったそれは産業の生産物なわけで。 それで食べている人たちもいれば、その産業に投資している人もいるわけです。日本のアニメ文化は海外でも高く評価されその産業としては価値があるわけです。 それを卑下し、軽蔑するような態度をあからさまに他人に見せるなんて行為は人間として終わっていますよね。 オタクがキモいのはキモいオタクしかマスコミが取り上げないからです。 これはオタクだからではなく社交性があるかないかの一点です。 そういう意味では上記の産業をキモいと否定するような自称一般人もキモいです。 つまり、オタク=キモイと言う自称一般人も、オタク=キモイと思われるのではないかとオタクを卑下して「迫害される立場」と認識し卑屈になっている貴方も同類でキモいです。そういう考えは是非捨ててください。

その他の回答 (13)

noname#60032
回答No.14

回答数増えましたね(笑) 萌えアニメは趣味の一貫、他人の評価は関係ない。といった趣旨の回答も見えますが、あえてこれに反対します^^; 例えば、宗教について考えると、日本国憲法では政教分離の原則や信教の自由などで法のもとにどの宗教もすべて平等とされます。しかし、オ○ム○理教は一般にカルトとみなされ、エホ○の証人も一般キリスト教から異端とされています。その信者たちはカルトであるとしても信仰することで幸福を感じるわけですから他人を意識することは必要ありません。しかし、幸せになれるからと言ってそれにどっぷり漬かりたいとは私は思いません。やはり世間体も必要ですからね。世の中の人間と付き合いづらくなるのは避けたいと思うものです。カルトの教えから得られる益もあると思いますが、あくまでどっぷりは嫌です。 同じように、萌えアニメオタクも一般的には気持ちの悪い存在とされることが多いですから、自分が世間からどう見られるのかを気にすることは自然なことだと思います。一般人の評価を気になさっておられる質問者さんにとって「アニメオタクをキモいと考えるべきかどうか」ではなく「アニメオタクがキモいと認識されているかどうか」が重要なのであって、開き直る考えを勧めるのは最適でないかと。 並列して、エホ○の証人が世の中の人間を「神に従わないサタンの側の者」とみなすのと同様に、オタクが「オタクを理解しない人」に抵抗があるのも自然でしょうね。 アニメから得られる何かを実生活で生かすのはとてもすばらしいことだと思います。何か知識・教訓でもいいですし、アニメを見ることで得られる満足感も人生にとっては必要なものと言えます。 ヤマアラシのジレンマの話はご存知ですか?そう、あのトゲトゲの。 『ヤマアラシの場合、相手に自分のぬくもりを伝えたいと思っても、身を寄せれば寄せるほど体中のトゲでお互いを傷つけてしまう。 byリツコ』 人間は誰でもこのトゲを持っているわけですが、オタクのトゲは一般人にとってとても鋭く近寄りがたいものなんですね。それに気付かずに我が道をどんどん進んでいけばキモい・終わってると敬遠されてしまうと思います。 『大人になるってことはくっついたり離れたりを繰り返して、お互いがあまり傷つかずに済む距離を見つけ出す byミサト』とする見解もありますから、自分の周りの環境に合わせて”オタクの自分”と”一般人の自分”のバランスを取ることが重要ではないでしょうか。 自分を見つめ直すのはいいことですね。 場違いな話を持ち込んでごめんなさい^^;

回答No.13

萌えアニメ大好きな20歳男です。 >こんな自分は世間一般的から見て終わっているもしくはキモイでしょうか? 他人からどう思われようがどうでもいいと思うのですが…。 自分の好きな事を否定・批判するような人とは、全く関わる必要なんかないですし。 確かに世間的に見れば『萌え系が好き=キモイ』と考える人も沢山いらっしゃるでしょうし、それを気に為さる気持ちも分かりますが、他人から言われただけで嫌いになんてなれないでしょうし、それを真に受けて落ち込んでしまうのは勿体無いです。 自信を持って萌えアニメを見続ければいいと思います。 私から見れば、終わっている・キモイとか言う人間が終わっています。 そんな人とは極力関わりたくないですね。 たとえ少数派だったとしてもいいんですよ。 趣味を自信を持って好きと言える様になったら、それが本当の幸せに繋がっていくと思います。

• carbon24
回答No.11

他人に言いづらい趣味があっても、それ自体は問題じゃないと思います。表面に出ないだけでそんな人珍しくないのではないでしょうか。 キモイという自覚があるなら問題ないと思います。萌えアニオタは多数派とは言えなくても相当数がいてある程度の勢力になっているといえます。 しかし「私はキモイですか?終わっていますか?」などと他人に確認するのは極めて少数派だと思います。 大多数の人は、そんなこと他人に聞いてみたりはしないと思います。

回答No.10

世間一般から見ると萌とか言ってるだけでもキモイんでしょうね…。 私も萌えアニメは好きです。 キモイのは自覚の上で、個人の趣味を楽しんでおります。 ただなるべく、そのキモさをせめて世間一般の目の前には曝さないよう心掛けております。隠れて楽しんで尚更キモイと思われればそれまでですが…開き直ってもキモイと言われるのが関の山なので。 キモイと言われるだけであれば結構ですが、一般人の気分を害する程キモイを前面に押し出して生きるのはあまりにも傍迷惑なので…せめてお目汚し無き生き方を、と…。結局の所、ただの保身でしか無いのかもしれませんが…。

回答No.9

さらに補足の補足。 この世にましな趣味は存在しません。 野球やサッカー。 ファン同士で殴り合い。 愚の骨頂。 メカオタク 一般人に知識を自慢する。 愚の骨頂。 まともな趣味は存在しません。 すべて自己満足です。 趣味=マニア=オタク。 そうでないなら趣味ではなく、ただかじってるだけ。 趣味を持つのは大事なこと。 しかしそれは自分のためであり他人は関係ない。 趣味を気にする趣味など趣味ではない。 それこそ 愚の骨頂。

• inaan6779
回答No.8

他人は他人、自分は自分。 ではありますが社会一般から外れた感覚がある人(私もそうですが…) は自覚を持って行動すべき。 よく言われる「大きいお友達」の悪しき行動をとらず、ひっそりじっくり自分のスタンスで道を歩めばおkでないかな? ちなみにカムフラージュといっては何ですが、世間一般でいう「もっとましな趣味」っていうのを作っておくか、仕事の上での自分の「イケてる何か」を持った方がいいかも。 僕の場合、安月給で昆虫マニアでアニオタで腐ってきている中年ですが、年配の方には「将棋(これは若者には大きなマイナス)」「野球」でオタをごまかし、若者には「音楽」の話やスポーツ・格闘技等の話で うまく切り抜けます。

回答No.7

さらに補足 絶対に自分の趣味を他人に納得させるようなことはしないこと。 それこそ場違い、イタイ、キモイ。 趣味が違う人に納得させる行為。 それこそ愚の骨頂。

回答No.6

補足。 趣味は自己満足であり他人が見たらほとんどが異常です。 萌えがどうとかの問題ではない。 趣味は自分個人が楽しむもの。 世間体なんか気にしてる趣味は趣味ではない。 そういうものは見栄はり君。 私から見れば自分の趣味以外の趣味やってる奴はすべて痛い存在。 良くそんなモンに金かけるなアホとちがうか? と思いますが自分もそういう目で見られてる。 そんなモンです。 趣味の世界は。

• syusen
回答No.5

43歳アニオタおやじで~す。(美少女アニメ一筋30年旨いの早いの安いの!) 何、終わってるだ!キモイだ!! 渇っっ!!! 25歳でか! 俺なんか も~と!おジャ・・・もとい。もっとキモ 氏ね、てっ感じだ! 大してアニメファンでもない奴らの、妄言に惑わされるな! ろくに「萌えアニメ」も見ずに、否定する輩は、アニメファンの風上にもおけぬ! 腐女子(ゴメン、差別用語だと思ってます)達の嗜好も、終わってる、キモイのか! 真のアニメファンで有れば、嗜好の違いで、自分の好きなジャンルではない、等の言い方は有っても、否定する事は出来ないはずだ! 25歳アニメ好き(どんなアニメでも)それだけで一般人は、「キモイ、おたく。」扱いだぞ。 ガイナックスのOVA「1984おたくのビデオ」のOPの歌詞より 「邪魔はさせない!我が道いくぜ!戦えオタキング!!」(一小節だからOKでしょでしょ) 好きならば、周りを気にせずやりまくれ!(でも、「なかよし」フェア等で、女の子を差し置いて前に出るのはやめてね)     アニメファン同士で有るのなら、足の引っ張りあい、けなしあいは、やめようよ・・・ 世間の目は、相変わらず冷たいけど、ガンバって! 「リリカル、マジカル、がんばります!!」 自信ありって・・・やだね~おたくは。(笑)

回答No.4

反論するわけではないですが、質問内容に沿わない回答があると思いますので発言お許しください。 別にバカにしようとかそういうのではないので、御気分悪くしてしまったらもうしわけないです。 終わっているか、キモいかどうかはあくまで”一般人から見て”ということですので#3さんの判断基準はレベルが高いかも…。これはオタク視点のように思いますが。ある意味始まっているのは確かでしょうね(笑) 25歳という事で、「大人になってもまだそんなものに…。」と思われるかもしれませんね。 まぁでも大事なのは人間性なのでは、と思います。オタクでもきちんと一般人としての生活もしていれば見下されることも少ない(と思う)ですし、”一般人の持つオタクのイメージ”通りの生活ならばキモい&終わっているでしょうね。オタクな面と一般人的な面のギャップは常に持っているべきだと思います。 私はその種のゲームに手を出した時点で言い訳のしようがないと思いますね…。 ついでに、アニメやゲームなどの作品について語り出されたら引きます。 それから、オタクであることや好きな作品をけなされて反論し始めたらドン引きですね。 「~なのは」という文章を見て「高町」を連想してしまうとちょっとあぶないですかね(笑)冗談です^^;

hiroyuki23
質問者

お礼

>オタクな面と一般人的な面のギャップは常に持っているべきだと思います。 自分もそう思っています。やっぱり一般人の前でオタク丸出しはちょっと社会人としてダメですね。 回答ありがとうございました。