• 締切済み

何を考えているんだ??

音信不通・自然消滅・フェードアウトについてみなさんにお伺いしたいです。 わたしは27歳で、彼は28歳です。 付き合って3年目です。 1年間の同棲・お互いの両親に紹介もして、結婚の約束はしていなかったものの、交際は順調でした。 とここまではよくあるカップルだと思うのですが…。 実は、彼は外国人で(EU圏)現在は遠恋の状態です。 約4ヶ月間、メールと週1回ほどスカイプで遠恋を続けてきました。 しかしです!! ここ3週間ほどスカイプで話しておらず、 「ごめん。今日は話せない。仕事の友達と出かける」 とメールが来て、今スカイプはオフライン。(かれこれ1週間) メールを送っても返信はありません。読んでいるかもわかりません。 浮気を疑いましたが、彼の性格からすると可能性は低いと思います。 (否定はできませんが。) 病気になったのではないか、何か事件に巻き込まれたのではないか、 と思う一方で、「別れたいがための作戦」のようにも思えてきました。 わたしは精神的に不安定になって、1日中彼のことを考えています。 長く付き合っていても、いきなりこんな風に音信不通になることってあるんでしょうか? 彼が何を考えているのかわからず、苦しいです。 わたしは彼からの返信を待つべきでしょうか? それとも、3週間もまともに連絡のない彼なんか忘れて、先に進むべきでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 できたら、何かアドバイスいただきたいと思います。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

お辛いですね。私の友人のお話ですけど、 出張に行くと言ったまま、1ヶ月も連絡なかったそうです。 その友人は、自分の区切りのために別れのメールを送ったそうです。 その後、1週間後に返事があり、案の定、忙しかったとの内容。 その友人はその返事を一切しなく終わったそうです。 一度、疑問を持つと払拭できない、と。 裏切られたような気持ちで相当傷ついたようです。 その割にはキープみたいな・・・私としては相手に対して付き合って長い期間であればあるほど、思いやりのない、失礼なことだと思いますよ。 どちらにしても、質問者さんはまだ、相手が病気なのか事故なのかも 分からない状態ですから、ご家族とか何か分かればいいんですけど・・ね。1ヶ月以上も待って何もなかったらいい加減な人と判断しても そう取られてもおかしくないですよね。

ldr1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、もし彼から連絡が来て「忙しかったから」といわれたとしても何もなかったかのように彼を信用して愛せるかといえば、それは難しい気がします。 わたしの性格が頑固者っていうのもあるんですが、これだけ傷つけられて「忙しかったならしょうがない」の一言では済ませられないと思うんです。 まず、メールさえ返せないほど忙しい人なんてそうそういないはずですよね。 猜疑心はそうそう簡単には拭い去れないものです。

• miechin22
回答No.4

彼の行動は、酷いですね。 何があったにせよ、3年付き合った相手にそれは無いんじゃないかと思います。 今私も同じ状況なので凄く解ります。 会いに行きいやな思いをするぐらいなら、そのお金で楽しいことをしたほうがいいと思うので、私も我慢しています。 先に進むべきとはわかっていても、今ははっきりしない状態で正直前に進めないんじゃないでしょうか? 私はそんな感じです。 音信不通の間いろいろいやな想像ばかりしてしまって、せっかく差し伸べられた手をも振り払ってしまうような状態です。 彼はすっかり別れたつもりで楽しくやってるかもしれないとも思います。お互い辛いですがとにかく連絡が取れて白黒はっきりさせて欲しいです。頑張ってください;;心から応援します。

ldr1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、本当に彼が別れたくてこのような行動をとっているのだとしたらわたしは許せません。 別れを切り出すのは簡単なことではありません。相手を傷つけることになるだろうし、傷ついた相手を見ることもつらいことです。 中にはそれが嫌で、面倒で自然消滅にさせようとする人がいます。 その上、自然消滅は「やさしさ」とはきちがえる人もいます。 しかし、別れを直接つげることは一度でも愛した人に対する礼儀であり、最後の愛情であると思うのです。 miechin22さんも同じ状況下にあるのですね。 とてもつらいことと思います。 はい、ハッキリ言って今は前に進むことは難しいです。 どうしてこんなことに…という想い、苛立ち・喪失感・不安、とうまく立っていられない状況です。 お互いがんばりましょう。同じ思いの方の意見を聞けてよかったです。

• moosu
回答No.3

わたしは彼からの返信を待つべきでしょうか? それとも、3週間もまともに連絡のない彼なんか忘れて、先に進むべきでしょうか? もうしばらく待てば結論が出ることでしょう。あと2ヶ月。 それまでに、あなたも対策を立てることをおすすめします。 普通にしつこく無い程度にメールを続けましょう。1~2週間に1度くらい。内容は短めに通常の内容で、彼を責めたりはしないことです。返事が無くても変わったことがあれば、その都度報告してあげましょう。 一方では忘れる準備も進めましょう。前の穴は彼用、後ろの穴は他人用と割り切って、交友を広めましょう。浮気ではありません。そうすることで自分自身の気持ちを紛らわすことができると思います。決して楽しくはないと思います。でも、彼のことを考え不安定になっているよりはましだと思います。 そして2ヵ月後の結果を待ちましょう。 どういう結果だとしても、今よりも冷静に受け止めることができるでしょう。また、その結論はほぼ不変的なものだと思います。

ldr1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは、彼に固執する、というわけではないのですが、器用ではないので今までなるべく他の男性とは関わらないようにしてきました。 でも、浮気ではなく交友という意味合いで、他に方に目を向けるのも必要かもしれませんね。この苦しい、つらい思いを少しでも紛らすことができるかもしれません。 2ヶ月は待てないかもしれないですけど、いきなりパツンッと切れるよりは、徐々に気持ちを断ち切っていくことなら大きな傷を負わずに彼と別れることができる気がします。 (本音としては別れたくはないですが…。)

• rinzoo
回答No.2

外国の方と遠恋ですか。 これはかなりお互いの意志がしっかりしていないと、 やはり距離には勝てないかもしれません。 あなたが辛抱できるまでぐっと我慢するか、 返信が無くても定期的に何気ないメールを送るか、 ・・・下手に問い詰めると、遠恋なので、 そのままフェードアウトしそうですね。 あなたが、白黒はっきり決めないと嫌な性格なら、 「最近どうしたの?連絡がないから寂しいです。返事ください」 などと直接聞いてみるのも良いでしょう。 ところで、あなたはクリスマス前後に仕事を休めますか? キリスト教徒の多いヨーロッパ圏なら、 クリスマスは盛大なものでしょうね。 短くても、彼の元へ飛んで、クリスマスを一緒に過ごしたい! ・・・というのは無理でしょうか? (ハイシーズンなので、チケット代も高そうです。) まあ、彼にも都合があるでしょうから、 問いかけてみて、 YES なら、まだ彼はあなたのことを思ってくれているでしょう。・・・たぶん。 NO の場合、本当に忙しいのか、ほかにクリスマスを過ごす相手ができたか、微妙なところですね。

ldr1115
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 何度か「大丈夫?仕事忙しいの?連絡ないから心配だよ」 と送ってみましたが、返信はありませんでした。 もし、彼から何らかの返信があったらクリスマスに彼の元に行くことを提案してみます。 いまは、どんなにお金がかかっても、彼にあいたいとさえ思っています。

• ToshiJP
回答No.1

スカイプではなく、彼の自宅、携帯電話などにかけて 電話で真意を問いただすという選択肢はないのでしょうか? 向こうの方なんですから、こっちがだまって待てば返事がある という思い込みは避けたほうがいいと思いますよ。

ldr1115
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうですね。彼の携帯に連絡してみようと思います。 でも、この一連の行動が「別れるための作戦」だとして、それが現実のものをして目の前に突きつけられるのが怖くて、なかなか電話できないんです。 このままじゃ、先に進まないので勇気を出して電話してみようとは思いつつ、ためらっていました。 がんばってみます。